ホンダ セイバー のみんなの質問

解決済み
回答数:
4
4
閲覧数:
1,459
0

タイヤについて知りたいので教えて下さい。

現在BSのプレイズPZ-XCを付けています。

そろそろ交換に近づいてきたので同じタイヤか、ヨコハマのEARTH-1にするか悩んでます。
そこで、燃費は考えないで、乗り心地、グリップ感で比べるとどちらが良いのでしょうか?

純正はダンロップでしたがひび割れやロードノイズが嫌でBSに替えました。

返事をお待ちしてます。

補足

スミマセン。 車は三菱自動車のiです。タイヤサイズが前後で違うので履けるタイヤが限られています。 『軽自動車でこだわるの』と言われますが、車で大切なのはタイヤだと思うのでこだわります。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

↑何か人を宣伝マン呼ばわりしていますが、書いてある内容はそんな変わりはないのではないですか?
グリップならプレイズ、燃費ならアース1です
私も純正タイヤは「コストダウンの塊」だと思ってます

ルマン4は質問者が出していないので出していませんが、アース1と同傾向でよく似たタイヤだと思っています。
実際にこの知恵袋で何度も奨めていますよ
ところでルマン4は履いたことありますか?アース1の耐磨耗性の話を出していますが、自分や周りに使った感触ですが、アース1よりもルマン4のほうがやや磨耗が早いです(がそれほどの差ではないですよ)

アース1も使っていましたが、それほどこのタイヤが磨耗が早いと思ったことはありません。情報源はどこですか?よく私が引用したドイツの第三者機関のテストで、アース1はグリップはミシュランエナジーセーバーよりやや劣るもののBスタイルより上で、燃費はセーバーより上というテスト結果でした。が磨耗データだけはとても悪かったですが、これは東欧の悪い路面との相性、もしくは連続テストによる結果と判断しています。コンパウンドは熱によって磨耗特性が大きく変わりますので、トレッド剛性が低めのアース1は荒れた路面やヨーロッパの連続高速テストではタイヤ温度があがり、磨耗が悪かったと推定します。日本国内でふつうに使っている限り、極端に磨耗が早いタイヤと感じたことはありません。

プレイズはPZ-1からPZ-Xになって本当にいいタイヤだと思います。プレイズの耐磨耗性がいいのはトレッド剛性が高いことから来ている部分が大きく、その分、乗り心地はやや硬めで、これをダンピングが効いた特性とみるかは個人の判断です。といっても私は個人の好みとしては低燃費性をタイヤを選ぶ要素あまり高いほうにはおかないので、同じ値段ならプレイズを履きますが、問題はその値段で、ちょっと手を伸ばせば他社上級モデルのdBとかC1Sが買えてしまいそうな値段な時があるので、だったらそっちということでプレイズを選ばないと思います

軽の場合、dBクラスのタイヤはラインナップしていないと思いますので、燃費性能を考えなければ、素直にプレイズでいいと思いますが、今、プレイズを履いているということなら、別にタイヤにしてみても面白いかもとは思いますよ


プレイズとアース1は同クラスのタイヤです。プレイズが高いのはBSのブランド力とか知名度とか直営店の多さでしょうね。トヨタ車は売れていますが、じゃトヨタが車として優れているかと同じです。高いからいいわけではありません

客観的に判断した場合、だいぶコンセプトが違うタイヤです

プレイズは低燃費タイヤではありません
アース1は低燃費タイヤです。

低燃費タイヤは昔のタイヤに比べれば、グリップもよく燃費もよくですが、同時代の同クラスのタイヤと比べると、やはり低燃費タイヤでないほうがグリップはいいですよ

よって走行性能はプレイズのほうがいいですよ。ただしプレイズはBS特有のビード回りの硬さがあり、それがしっかり感につながっていますが、やや乗り心地は硬めです。アース1は低燃費タイヤにありがちな硬さがなく、乗り心地がいいタイヤですね。

よって低燃費性を重視するならアース1、グリップを重視するならプレイズとなります。純正はダンロップで低性能だったとのことですが、それはダンロップが悪いのでなく、軽だからあまりコストの高いタイヤを発注していない三菱が悪いのですよ

質問者からのお礼コメント

2011.8.3 23:52

皆様回答ありがとうございました。
今回は冒険でヨコハマにしてみます。会社で主にヨコハマと取引してる関係上、金額は言えませんがBSの約半額にしてくれました。

因みにiはフロントが145/65R15、リアが175/55R15で合うサイズが全然無いです。

その他の回答 (3件)

  • >同じタイヤか、ヨコハマのEARTH-1にするか悩んでます。
    >そこで、燃費は考えないで、乗り心地、グリップ感で比べるとどちらが良いのでしょうか?

    先日、某タイヤショップのブログに出ていました。

    ヨコハマのアース1は、エコタイヤの中では乗り心地もいい方で、評判も悪くありませんが、タイヤの耐久性が低く長持ちしないようです。
    まあ、宣伝マン(社員)さんの前で言うのも何ですが、ヨコハマのタイヤは全般的にその傾向があります。
    磨り減りやすくて長持ちしないタイヤが多いという事(事実)です。

    BSタイヤは、全般的に乗り心地は硬めですが、その中ではプレイズは珍しく乗り心地はいいようです。
    グリップ感も悪くないようです。

    アース1はエコタイヤで、プレイズはエコタイヤではありませんが、耐久性はいいようです。(長持ちする)
    値段はアース1はお手頃価格で、プレイズは割高です。
    何を重視するかによって選択肢は変わって来ます。

    私なら、目先の燃費よりもグリップ感や耐久性の高さを取ります。
    BSは余り好きではありませんが、アース1とプレイズの比較なら、プレイズの方がいいと思います。

    ちなみに、ダンロップの新車装着タイヤのひび割れやロードノイズが嫌だったとの事ですが、国産車の新車装着タイヤは一部の高級車やハイパフォーマンスカーを除いて低レベルな物しか付いて来ません。
    国産車の新車装着タイヤはコストダウンの塊です。
    外国車は、割と最初からアフターマーケットに近い(同じ?)タイヤが付いて来ます。

    アース1やプレイズ以外にも、サイズが合うかどうか分かりませんが、エナセーブEC202やルマン4辺りを装着してみれば違う評価になると思います。
    私なら、割高なプレイズよりもお手頃価格で性能も悪くないルマン4(エコタイヤ)を選びます。

  • 以前購入した車にピレリが着いておりました。通勤で通る道で必ずゴツンとくる道があっったんですが、タイヤもすり減りプレイズに交換しました。同じ道を通った時、ゴツンという衝撃が無かった。こうも違うのかとビックリした事があります。雨の日もくいつきはよいですよ。一昔前のポテンザと同等のレベルだと思います。質問者様の車種が分からないですが、プレイズを僕なら、履きます。 車種が分かりましたので補足させて下さい。軽自動車でも大排気量車でもタイヤは同じ位大切です。葉書4枚で命を乗せている事は同じです。こだわって下さい。プレイズ。お勧めです。もしお悩みのタイヤが同じ値段だったらどちらを、選びますか?選んだほうがあなたにとってベストなタイヤです。

  • 高いだけあってBSが一番いいと思います。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
ホンダ セイバー 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダ セイバーのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離