ホンダ S2000 のみんなの質問

解決済み
回答数:
12
12
閲覧数:
255
0

馬力のあるエンジンとトルクのあるエンジン。
どっちが好きですか。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

よくYahoo!知恵袋では馬力よりトルクが重要などとドヤ顔で語る人がいますが。
セダンやミニバンみたいに実用車なら低速から力強く走れるトルクのあるエンジンのほうがいいと思いますが。
スポーツカーみたいな高回転まで回すエンジンでは馬力重視とトルク重視のエンジン。
どっちが好きですか。

と質問したら。
S2000は2000㏄から2200㏄になって馬力は下がったけどトルクが上がって乗りやすくなってさらに速くなった。
という回答がありそうですが。

ですがS2000は面白かったのは馬力があってトルクがない2000㏄のほうだったという意見もありますが。

それはそれとして。
S2000のことはよく知りませんが。
スポーツカーの場合。
馬力のあるエンジンとトルクのあるエンジン。
どっちのエンジンが好きですか。

質問の画像
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

トルク線で判断してください

その他の回答 (11件)

  • 代表的な例えだとロングストロークの4G63かショートストロークのEJ20どっちが好きか?って話しでしょ?

    四輪だと4G63のような下からドーンっていうエンジンが好きです。
    上は伸びないけどミスって回転が落ちてもリカバリーしやすい。

    二輪は下がスカスタでもSSのようにきっちり上までパワー感がついてくるエンジンが好きです。

  • 馬力は無くてもN Aで上まで回るエンジンが良いです。

    回答の画像
  • 低回転からトルクフルなエンジンか、ロータリーのような高回転で馬力しぼりだすエンジンかってことでしょ
    高回転のエンジンは低回転ではガラスのトルクと言われても、しかし高回転までギューンと引っ張るのはえもいわれぬ快感がありますよ
    手放した後もいつまでも忘れられないって言うけどまさにその通り

  • 高回転で馬力の高いエンジンは、高回転のトルクが高いから馬力も高くなるわけで、馬力はトルク×回転数×係数だから、トルクが高くないと馬力は上がらない。
    例えば6000rpmで200馬力きを発生するエンジンは、6000rpmのトルクが23.9kgf.mになるが、同じ6000rpmで150馬力を発生するエンジンは6000rpmのトルクは17.9kgf・mになる。
    つまり50馬力の差はトルクの差であり、馬力の高いエンジンはトルクも高いということになる。
    質問するのであれば、【馬力?トルク?】ではなく、最大トルクを発生する回転数が【高回転寄りのエンジン?低回転寄りのエンジン?】というように聞く必要が有る。

  • 2個の質問をされていますよね?

    >馬力のあるエンジンとトルクのあるエンジン。
    >どっちが好きですか。

    私的にはパワーとトルクの両方が大きい方が好きですが。

    馬力はスピードを出す為のもの、トルクは重い物を楽に動かす為のものです。

    一般公道を走る乗用車ならバランス型がベストな筈です。

    個人的には、若い時はパワー重視の車が好きでしたが、年を重ねるにつれて太い余裕のトルクでクルージングできる車の方が好きになりました。

    >スポーツカーの場合。
    >馬力のあるエンジンとトルクのあるエンジン。
    >どっちのエンジンが好きですか。

    この質問に付いては「どちらが好き」かという問題ではなくて、スポーツカーは早く走る為の車なのでトルクよりもパワーを追求したエンジンでなければ駄目なはずです。

    スポーツカーじゃ無くてスポーティーカーなのであれば、パワーとトルクバンドのバランスが取れた車が良い(好き?)と思います。

  • 「馬力がある車は高回転でもトルクがある」が正解なのでどっちがいいって言うなら馬力がある車。もっと言うと下から上まで軽快でトルクフルな車。

    トルクの数値だけいくらばかでかくてものびなければ楽しくないですから。
    でもトルクがばかでかいと言うことは馬力があるという意味になるのでそもそもこの質問は成り立ちませんね。

    でもどんなにトルクがあっても時代奥れのドッカンターボはゴミなのでいらないです。


    質問の仕方を変えるなら高回転仕様のエンジンか低回転仕様のエンジンがいいか?の方がいいと思います。

  • トルクのあるエンジンが好きです。
    この狭い日本でストップ&ゴーの繰り返しなら尚更、トルクです。
    馬力ある車も、数値的には魅力ですけどね。、

  • 1919さん
    車の楽しみ方は人それぞれです
    答えなんかありませんよ

  • トルクのあるターボは速いが頭打ちも早い
    S2000は250PSと言うがトルクが普通なので
    トップスピードは230㌔程度
    アウディTTはそれよりパワーは少ないがトルク大きい
    トップスピードは互角
    どっちが好きか?悩ましい
    オイラのはNAのATで3速7700rpmで200㌔に達するまで一気呵成
    アウディTTは道を空けるよ

  • トルクがあるエンジンは、大体馬力もあるぞ。
    トルクがないのに馬力があるエンジンってのは、余程の高回転型かつ低速を切り捨てたエンジンで、公道で実用するには難がある。例を上げるならF1のエンジンだな。あれは1000馬力近く出るが、トルクはプリウスと大差ない。

    S2000なら、2.2リッター化される前の方が高回転回すことで最大出力は上だったが、同一回転数では低出力だったし、低速トルクが薄かったのでコーナー立ち上がりの加速力も劣っていた。
    面白さは個人の好みだが、どちらが優れているかということなら2.2リッター一択。私の好みも2.2リッターの方。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

ホンダ S2000 新型・現行モデル

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダ S2000のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離