ホンダ S2000 のみんなの質問

解決済み
回答数:
20
20
閲覧数:
629
0

スポーツカーとしては、、フロントにエンジンがあるって時点で

ちょっとイヤだ・・・という人いますか?? その理由は?

国産スポーツで一般に評判の良い、S2000やRX-7、シルビア等もイヤだと??

((最初に言ってるスポーツカーとは、デビュー当時のNSX(AT)なども含みます))

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

1985年頃だったかな…。

場合によっては フロントミッドシップが有利かも…って考えて 口にしたら、車好きの知人から笑われました。
「そいつは オールドフェラーリの頃の常識だ。!現在じゃ時代遅れだね。」ってね。!

だけど、最新の常識じゃ 小排気量から中排気量までは リヤミッドシップが有利だけど、大排気量だとフロントミッドシップの方が有利だ…って結果が出たものです。
重量物であるエンジンを より車体中央に配置するには フロントミッドシップの方が有利だと 当時の僕は感じたんです。

当時は気が付かなかったけど、小から中排気量のエンジンだと、ドライバーや燃料その他の重量の割合が大きく、フロントミッドシップするメリットが少なく、大排気量エンジンのようにエンジンの重量の割合の方が大きい場合は フロントミッドシップの方が よりバランスが良く、重たい車両重量でも 運動性能を良くできるって事なんですよね。

僕としては 結果が全てであって、最善のレイアウトであれば、エンジンが前だろうが後ろだろうが関係ないんです。

※現在の国産スポーツカー最速は NSXでもGT-Rでもなく、レクサスLFA(フロントミッドシップ)だ…って事が 何よりの証拠です。
3000ccまでは リヤミッドシップ車の方が より高い運動性能を実現できますけど、4500ccものエンジンとなると、フロントミッドシップの方が有利だ…って事です。
※ちなみに FFでもFRでもスポーツカーとして成立します。

ただ、レーシングカーでもない限り、速い事がスポーツカーの条件じゃありません。
操る楽しさを感じる事ができるなら、形式に関係なく、スポーツカーと呼べる資格はあると思います。

例え 車のスピードが遅くとも、車を自在に・正確に運転できる事こそが サーキットでも速く走れるための大事な基礎中の基礎ですから。
それこそが公道スポーツだと思いますよ。!

質問者からのお礼コメント

2016.4.18 02:10

みなさんありがとうございました!

沢山のご意見、とても勉強になりました!

その他の回答 (19件)

  • スポーツカーって、自分の意思の思うままに、走る・曲がる・止まるだろ。

    そうすると、ライトウエイトオープンカーって私的には定義となるけどね。

    グランツーリスモとは違うね。

    軽量ボディ、ヨーモーメントや回転モーメントが抑えられている。

    軽く吹き上がるストレスを感じないエンジンとつながりの良いミッション。

    それらの操作を可能にするベストポジションの操作周り。

    耐フェード性の高い、強力なブレーキ。

    とかね。

    って事から考えると、バイクが理想的なエンジンポジションだね。

    車の中心に最も重いエンジンとミッションを一体的に配置するって事ね。

    ところが四輪はその上にドライバーを配置できないから、なるべくその近くにエンジンを押し込むって事ね。

    横置きミッドシップはその回答としては近いね。

    ただし、そこから取り出した、パワー伝達をどうするかだね。

    リアアクスルにそのまま伝達したいところだけど、左右等長のアクスルにするためのスペース的な事もある。

    縦置きフォロントエンジンでフロントアクスルより後ろに配置して、ドライブシャフトを短くするFR方式も良いと思う。その場合はコンパクトなエンジンが必要。

    水平対向、ロータリーエンジンはその点有利だね。

    ってことで、エンジンの置き方は、どういうレイアウトにするか、車の限界近くの挙動をどう抑えるかと関係してくるので、一概には言えないね。

    それとコストもあるしね。

  • ここで同じ事を思っている方がいますね。

    NSXはエンジンが横置き...。

    MR2なら直列エンジンなので横に載せるのは普通だけど、NSXはV6でしょ。
    V型を横に載せたばっかりに澄んだ音が出せないのかな?と思います。

  • ミッドシップを所有してから、できるものなら同じ質問をしてください

  • フロントエンジンの方が、デザイン的に好きですね。
    リアのエンジンは、ドライビングポジションが前過ぎるのであまり
    かっこよく見えません。

  • ミッドシップを所有してから、できるものなら同じ質問をしてください

  • エンジンが前にないエスティマ、ビートル、タイプ2、サンバー、アクティ、360、R2、フロンテ等はスポーツカーになれるのでしょうか。

    回答の画像
  • ミッドシップを所有してから、できるものなら同じ質問をしてください

  • S2000やBMWのZ4他、運転席が後ろ寄りになり過ぎるデザインがちょっと嫌かな。
    でもBMWの3とかは(まあスポーツカーとは言わないか)、ボンネット開けて、かなり後ろ寄りにあるエンジンを見ると、ちょっと感動しますね。
    セダンでこの位置か。これぞBMWって。

    RX-7や昔のコスモとかは、重量配分というのはわかるけど、せっかくのコンパクトなロータリーなのにちょっとフロント部分もったいない(無駄使い)とか思っちゃいます。

  • 乗った事ない人がよく言いそうですよね。

  • どの車が好きかですよ。アメ車はフロントエンジンばかりじゃない?

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
ホンダ S2000 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダ S2000のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離