ホンダ S2000 のみんなの質問

解決済み
回答数:
20
20
閲覧数:
8,699
0

ホンダ信者はS660はコペンより速いからスポーツカー。
コペンは遅いからスポーティなオープンカーなどと言いますが。

スポーツカーの基準が速いか遅いかなら。

S660はアルト・ワークスよりかなり遅いですが。
アルト・ワークスから見ればS660はただのなんちゃってスポーツカーでしかないのでは。

と質問したら
スポーツカーの基準は速さではない
という回答がありそうですが

でもホンダ信者てS2000とロードスターでも。
S660とコペンでも。
スポーツカーの基準は速さだと言いますが。

でもその理論だとアルト・ワークスこそが真のスポーツカーで。
S660はただのなんちゃってスポーツカーということになると思うのですが。

質問の画像
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

コペンも所有していましたし、S660も所有しています。他にZ4も乗っていました。
スポーツカーが一般的に速いというだけなら、アルトワークスよりクラウンの方がサーキットで速く走れると思います。
しかし、クラウンはスポーツカーとは誰も見ません。
そして、車にそこまで詳しくない人からすると、アルトワークスはただの軽自動車です。しかし、S660やコペンを見るとスポーツカーと思うでしょう。
よってスポーツカーに見た目としての要素も必要と思います。

コペンとS660は所有して乗り比べれば、何を優先して作ったかが明確に出ています。
電動ハードトップを前提に作ったコペン。MRのレイアウトと抜群のハンドリングを前提に作ったS660。
コペンの走りも悪く有りません。他の軽自動車に比べて運動性能はトップクラスです。しかし、S660は別次元のハンドリングです。
アルトワークスは別次元で軽く、その感覚は他2台とは全く異なります。3台とも運転する楽しみ、所有する喜びもあり、その魅力全てをトータルするとスポーツカーと言って良いのではないでしょうか。
日本においてはスポーツカー=速い車は成り立たないと思います。
サーキット走行される方は、まず純正状態のままということは無いでしょうから、お金掛ければどんどん速い車になります。それはもはやエッセでもかなり速い車に変化してしまいます。

その他の回答 (19件)

  • なんちゃってだと思ってるなら、思ってたらよいだけでは??

    ひがみにしか聞こえない。

  • S660は、ミッドシップでスポーツカーとして専用設計。アルトワークスは、FFの乗用車のアルトをスポーツチューン。頭大丈夫ですか?。屁理屈。コペンは中身がミラ。なんちゃってスポーツカーと、スポーツカーとして開発。違いがお分かりでしょうか?。

  • 乗れば解りますがアルトワークスの方が早くて乗り心地も良いです
    スタイルは好みの問題ですがアルトワークスの方が楽しめると思います
    RSと比べて若干トルクが太い位かとタカを括って試乗しましたが軽量ボディーのアルトワークスでは差は大きい物でした
    あれでスタイルがスポーツカーみたいなら普通なのでしょうがアルトワークスは4ドアのスタイルで
    すむしろ凄い技術と安く提供しようとする経営者の理念に感服です
    ホンダのイメージ戦略車なんて数年したら骨董品でしょうね
    スズキはアルトワークスを売る本気を感じます
    ホンダのS660はホンダ好きな人なら格好いいと思えますが個人的にはさほど魅力は感じません
    コペンはミラベースを無理矢理に低いシートを入れている為に視界が最悪ですよね
    カーナビがダッシュボードの上中央のレイアウトなので邪魔でしか有りません
    スポーツカーがオープンカーと同意でも有りませんし軽自動車でスポーツカーと呼んでいいのか分かりませんが
    アルトワークスはホットハッチ
    コペンやS660らはオープンカーで良くないでしょうか?

  • ん~~~...少し考えてみたのですがスポーツカーは速さではない!との返事が多数あったようですがそれではスポーツカーの定義はなんだろう...と考えてみました。中には速くなければスポーツカーではない!との返事も多数あったように速さを決める方も居るのは事実ですが、では今ここに挙げているコペンやアルトや660でスポーツカーは速さだの何だのと課題に挙げても所詮軽自動車であって速さだけをとりあげるならマークXの方がアクセル踏むだけの話では速いですよ?やはり以前の回答で多数あったように速さだけではないと自分も同じ回答していると思います。大切な事はクルマとの対話ではないでしょうか?クラウンだってマーチだってmpvだって色んな走りができますよ。クルマのオーナーが車に対してちゃんと対話してあげていればクルマもオーナーに魂を込めて解答してくれるのではないかと思います。ステアリングからの鼓動、タイヤからのメッセージ、エンジンから聞こえる心臓からの不調等。s2000も真面目にクルマからの会話に応えてステアリングに魂を込めてあげればスポーツカーの仕事をしてくれますしホンダのエンジニア達もそれが本望だと思います。しかし一方でハッタリな乗り方(ネオンだらけ、意味をなさない外装や装飾品だらけ)をしていればs2000が可哀相です。きっとセナさんがまだ元気だったとして派手なだけのスポーツカーを見たら失望したのではないでしょうか?s2000に限らずコペンでもアルトでもgtrでもコルベットでもrx7でもセルシオでもフーガでもなんでもそうだと思います。メーカーやエンジニア達がスピリットを込めたモノが違う使い方をされたら下品になるし真っ当な使い方をしてあげれば命を宿したクルマ達が喜んでくれるのではないかと思います。論点がズレてしまっていたらスマンヽ(*´∀`)ノ

  • ミラがベースのコペンの何処がスポーツカー?
    同じくアルトワークスも、アルトベースのスポーティカーにすぎませんよ。
    S660やカプチーノは生まれながらのスポーツカーです。

  • nfȃ{fBǂ悤Ȃ甄ĂȂłnRLăCPĂȂ

  • ??????????????????SS

    回答の画像
  • どう見てもアルトワークスは、スポーツカーには見えないんだけど・・・ミライースのマイナーチェンジ版程度じゃね?!

    速さ・・・確かに遅いスポーツカーはスポーティーカーだよね!?
    今のトヨタのG'sと同じ!!

    形がスポーティーじゃないと、いくら速くても評価は低いと思うけど・・・

  • ん?
    たしか660の方が速くなかった?

    クサガメとミドリガメレベルだけど(笑)

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
ホンダ S2000 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダ S2000のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離