ホンダ オデッセイハイブリッド のみんなの質問

解決済み
回答数:
12
12
閲覧数:
579
0

新車購入で迷っています。
3人家族で生後4ヶ月の子どもがいます。

新型オデッセイと新型セレナluxion
の2車で相当迷っています。

オデッセイの方が良さそうなんですが、中国製という所で引っかかってます。
セレナは装備が充実しているので、そこが引っかかっています。

皆様ならどちらを選びますか?
正直好みになるとは思いますが、ご回答よろしくお願いします!

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

私なら迷うことなく「オデッセイ」ですね。
中国製だからといってダメなことってないですよ。

中国に行くと現地メーカーのBYDなどの車に乗る機会は多いですが、非常に洗練されていますし、日本の車との違いというのは殆ど感じなくなってきてます。

次に車のクラスの問題ですね。
オデッセイはセレナよりワンランク上の車です。
この車格というか、設計思想のところが違っているので、乗っていて快適性が上です。日産ならエルグランドを選ぶべき違いなので、この2車種であれば、オデッセイで良いと思います。

何より、不自然に五月蠅いe-Power車よりはホンダのeHEVの方が嫌な感じがしませんし、車体デザインとしてもオデッセイの方が良いでしょう。(個人的な好みもありますが・・・)

ということで、私ならオデッセイに1票です。

質問者からのお礼コメント

2023.12.20 15:03

皆様、色々なご意見ありがとうございました!
とても決めきれないご回答ばかりなので、1番最初にご回答いただけた方にベストアンサー贈ります。
ありがとうございました!

その他の回答 (11件)

  • 普通で言ったら セレナ ですね。 オデッセイですが、どちらかというと小さなお子さんじゃなく、小学生高学年~向けの車です。 それに基本設計に関しては、今の車の2世代ぐらい前の車ですので、よほどの車好きか、逆に車の事を全く知らない人が買うような感じです。※価格も高いですし。
    あと、オデッセイには、2列目の窓にシェードが付いていません。これが最大の弱点だと思います。夏場の日差しはもろにくらいます。赤ちゃんを乗せるので、チャイルドシートに日よけをつけるようになると思います。
    また、2列目中央にテーブルはありますが、運転席、助手席の後ろにはテーブルが付いてません。この辺の作りの使い勝手は、かなり悪いと思います。(悪いというか、ついてないのが普通なんですが。。。)
    3列目シートのクルリンパの構造ですが、これも、荷物があるとクルリンパは出来ませんので、例えば洗車用具とか工具とかを積んでると、中身を全部出さないと、3列目は収納できません。この辺も地味に面倒です。
    相当迷ってるなら、現車確認はされたほうが良いと思います。

    ※中国版のオデッセイは、中国では日本で言うアルファードぐらいな感じの車です。なので、子育て向けの車じゃありません。

    私は、後期のオデッセイに乗ってますが、上記の内容に非常に不満を持っています。また、ピラーがかなり太いので、信号の右折時とか、歩行者が見えないことが多々あります。 車の作り的には、上品な仕上がりにはなってるので、乗り心地などに関しては、それなりに良いと思います。

    それと書き忘れましたが、後期のモデルでは(中国版は試乗してないのでわかりませんが)ステアリングがメチャクチャ重たいです。ひ弱な女性が運転となると、ちょっとシンドイかもしれません。

    最後にもう一つ。サイドブレーキのボタン(レバー)が運転席の右下にありますが、ここの部分に他の機能のボタンが沢山並んでます。基本的には無意識に見ないで操作すると思うので、私の妻が乗ると、サイドブレーキを触る際に、他のボタンも触ってしまうらしく、しょっちゅう設定が変わってます。
    この辺の使いにくさも、現車で確認されたほうが良いと思います。 中国版はわかりませんが、サイドブレーキのレバーが一般的なサイドブレーキと操作が逆なので、慣れるまで苦労しました。 押すとサイドがかかり。(一般的にはサイドブレーキは引くイメージ)引くとサイドが解除になります。(一般的にはサイドブレーキは引いたらかかる)

  • 別方向から話します。
    中国で作られた部品を送って狭山工場で組立てただけの日本産オデッセイ
    中国で作った部品を中国で組立てた中国産オデッセイ
    検査項目は同じで中国産オデッセイは日本でさらに終了したオデッセイ同等の検査がされます。
    違いはないです。

    安全支援に関してはカスタムカーではありますがクールレーシングがヴォクシー・ステップワゴン・デリカ・セレナの比較動画がYouTubeにアップされてます。
    結果ステップワゴンが優秀な結果になってます。

    ただしオデッセイにはミリ波レーダーないのでステップワゴンとどの程度差が出るかわかりません。

    後は3車種試乗して比べて何が良くてそして駄目だったか考えて決めたほうがいいでしょう。
    自分は迷いなくオデッセイ予約済です。

  • セレナを強くオススメします。
    家族の大切な命を守ることを考えたら、迷う間もないですよ。

  • その2択ならセレナ
    オデッセイは新型でなく再販です
    狭山工場で作っていたのを工場閉鎖で販売停止
    かわりにステップワゴンを長くして代用としようとしたけどオデッセイユーザーステップワゴンユーザーどちらからも不評で失敗
    中国工場で継続で作ってたオデッセイを国内に持ってきて再販する
    セレナ、ヴォクシー/ノアで比較した方が良いのかと?

  • オデッセイ。セレナのデザイン好きじゃないから。

  • その2台ならセレナ。

  • luxionがいやに高いのがすごく気になりますが....
    まぁ走って楽しいのは、e:HEVよりe-Powerでしょうね。
    e:HEVはとにかくみんな非力というか、カタログスペックを感じられないので。

    人気という意味でも、セレナのほうが人気です。
    ADASの性能も日産のほうが上だと思いますよ。

    ホンダは何だか迷走中で、ポリシーが全く感じられないメーカーになりました。
    じゃー、なんで国内で製造をやめたの?と。
    また、昔から小さい車とスポーツカーは得意ですが。高級車づくりは苦手でした。

    試乗はされましたか?
    何度も何度も納得がいくまで、乗り比べたほうが良いと思いますよ。

  • セレナですね。プロパイロット2、0を搭載している。

  • 私ホンダ党ですが今回のご質問には
    セレナをお勧めします
    お子様がいるとのことですが
    公園やどこに行くにも着替えが必要になり
    成長していくうえで身長も伸びていくので
    車内で立ったまま着替える事も増えると思います
    セレナの方が室内高が高いのでお勧めなのと
    オデッセイは新型とは言いますが顔とインパネ周りを少し変えただけで
    基本設計が10年以上前になります
    基本設計が10年以上前でさらに中国で作っているために
    輸送費と輸送中の保険料がのっかってるのであの値段になっています
    ようは無駄にお金を払うということです

  • 私ならオデッセイですね。
    快適性なのはオデッセイの方が高いように思えます。

    2列目シートもゆったり使えるし、オットマンがセレナはないですね。
    セレナだけオットマンが無いですよね。
    ステップワゴン、ノアもヴォクシーもあるのに。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
ホンダ オデッセイハイブリッド 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダ オデッセイハイブリッドのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離