ホンダ N-ONE のみんなの質問

解決済み
回答数:
14
14
閲覧数:
949
0

スポーツカーを降りたら、

後悔するのでしょうか?

私は物心ついた頃から車が好きで、
頭文字Dを知ってからは完全に、
スポーツカー命、マニュアル車命、
になりました(笑)

もうすぐ家族が増えることになり、
現在のCR-Xを乗り換えるか、
考え始めてます。
家には奥さんのN-oneがあるのですが、
これが私のシートポジションとハンドル位置が合わなくて(身長ではないです、短足で手が長いからですかね(笑)) 、あまり長距離には使いたくないんです。

極論、現行のシビックが欲しいのですが、
金銭的に不可能で、予算はCR-Xの下取り+αです。
子供の事を考えると5ドアでそんなに古くない、ストリームRSZ、フィットRS、インサイトエクスクルーシブなど考えてます。
(諸事情でホンダ車しか乗れません)

話が脱線しましたが、私からスポーツカーを取ったら何も残らない気がしたり、後悔しないのか心配です。

スポーツカーからファミリーカーへ乗り換えた方々、ご意見下さい。

(因みに奥さんはN-oneもありますので、今すぐ乗り換えろとは言ってません、あくまで検討中です)

補足

皆さま、さまざまな経験談、 ご意見ありがとうございます。 励みになりました。 感謝します。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

スポーツカーファンがいて心強いです.
言いたいことわかります! 別に峠でドリフトするとか、そういうコトじゃないんですよね.
意のままにキビキビと走る曲る止まる、をしてくれればいいんですよね.

ワタシは昔ワンダーシビックに乗っていて、カミさんの妊娠がわかってからアルシオーネSVXに乗り換えたという変人?です.
子供ができたらミニヴァンだのワンボックスだのって、そりゃ便利かも知れないけど、SVXだってその後13年間ファミリーカーとして活躍しましたよ!
使う人が良ければそれでいいと思います、他人がなんと言おうと.

で、ワタシは今ストリームRSZに乗っています.
合法的に7人乗れるスポーツカーだと思っています.動力性能はそれほどではないですが、コーナリングでも破綻しないし、ワインディングだって不安なくタイヤを鳴らしながらコーナーを曲っていきます.
そのくせ車内は静かだし、シートを倒せば27インチのチャリが積めるほど広いし.
難を言えば、CVTの蹴り出しがちょっとトロいかな.走り出せば電車のようにスムーズに加速していくんですけどね.

でももう発売されて長いし、良いタマも少なくなりつつあります.良い個体が見つかればいいですね.

質問者からのお礼コメント

2019.7.23 22:15

皆さま、
色々本当にありがとうございました。
CR-Xにしばらく乗り続けるのも正解、
ファミリーカーに乗り換えるのも正解、
決めるのは自分自身ですよね。
条件に合う良い車が見つかれば
奥さんと相談します。

その他の回答 (13件)

  • スポーツカー降りましたが後悔してません。

    最後は2シーターのスポーツカーに乗ってましたが全く実用性がないため手放しました。
    チューニングだけで600万以上使って500馬力以上にしてましたが、最後の方は鉄クズにしか感じませんでした。
    子供が乗れないというのが、価値を見出せなくなった理由だと思います。

    スポーツカーと2台持ちでRC1オデッセイもあったので、スポーツカー売った後は少しRC1で運用してましたが、運転が下手くそな奥さんが運転出来そうにないと言うことでスライドドアがついてる軽自動車に買い換えました。

    その後半年くらい軽自動車一台で運用してから、長距離用に車が欲しいと思いWRX STI(VAB)を買って増車しました。

    今、軽自動車とVABの2台ですが、街乗りで軽自動車は便利過ぎるくらいだし、少し遠出するときはVABの方でMTを楽しめます。

    VABは300馬力ぐらいしかないので正直パワー不足を懸念していましたが、体感的には想像以上に加速感があったので良かったです。

  • 一応スポーツカー乗りです。CR-Xはさすがに家族向きではなさそうですね。チャイルドシートつきそうもないし。買い替えるならフィットのマニュアルが家計にも優しそうですね。まったく別の考えとして・・・N-ONEがターボ付きならN-ONEのレースに出るなんてどうですか?スポーツカーなんていらないくらいの生活になります。車好きならはまりますよ。当然ナンバー付きなので4座そのままなので買い物にも行けます。自分はロータスの2座を持っているのですが、N-ONEのレースに参加するようになってから全くと言っていいほど乗っていません。中古のターボ買って150万オーバーで完成です。(軽も新車ですとそれ以上必要ですし。)

  • 後悔以上の悦びを新しい家族が与えてくれますよ。
    まぁ、奥さんから要求がないなら現状のままでいいんではないかと。長距離運転する事ってそんなに多くないでしょう?その時はレンタカーでいいのではないでしょうか?

  • せめて4ドアのシビック・タイプRくらいにしませんか?

  • 3年間、耐えていれば、諦めと慣れがくると思います。

  • 首も座ってない我が子をCR-X(MT)に乗せて運転することに何の躊躇を感じないならそのまま乗り続ければいい

  • ランエボⅨから、フィット3のRS 6MTに乗り換えました。

    後悔はありません。
    そもそも、後悔するような気持ちになり得ると思うなら、乗り換えなどしませんよ。

  • CR-Xとかもう勘弁してくれよ
    30年前で既に中古で買ってたクルマだぜ?!
    今時あんな後部を包丁で切り落としたようなクルマ乗ってMTで走らせるなんて女がよく助手席乗るな
    頭文字D?!
    86か?!
    86も30年前には既に化石だったクルマだよ
    峠でも速くも何とも無いパワー不足の曲がらないクルマ
    速いのはマンガの中だけでしたよ
    頭が平成JUMPして未だに昭和を引き摺ってるのか?
    まぁ、趣味だからいいんだけどね
    この厳しい交通規制の中でスポーツカーを走らせる場所なんか無いだろ?
    今時どこを走らせるの?
    でもさ
    自分からスポーツカー取ったら何も残らないとか車同様にポンコツ感満載だけど大丈夫?
    言っちゃー何だけどドリフトって派手なだけで遅く走る技術だからね
    86は当時(30年前)ノーマルFF車より遅かったですよ
    当時のノーマルFF車はドリフトなんかしなくても曲がるんだもん!
    当時R33乗ったらドリフトなんか微塵も必要ないぐらい高速で曲がるんだよ
    CR-Xは86とは比較にならないけどね

  • 独身時代は2ドアクーペ(レビン)に乗っていましたが
    結婚してからは使い勝手が悪いのでステーションワゴンに乗り換え
    二人目の子供が生まれてからは、大勢乗れる様にと
    7人乗りのミニバンに乗り換えました

    少なくとも、子供を乗せる上で、ミニバンは非常に便利でしたね
    子供をチャイルドシードに座らせる際も、スライドドアなので
    狭い駐車場でも隣を気にせず作業出来ましたし
    子供が不要にドアを開けても、隣の車にドアパンチする事も無かったですしね
    また、サードシートを収納すれば、非常に広いラゲージスペースを確保出来たのも
    子育て世代には大きな武器となりました

    人の人生に口出し出来る権利は持っていませんが
    一家の家長であるならば、自分の事を差し置いても
    家族優先の車選びにすべきなんじゃないかと思いますね
    特に、ミニバンは子育てに大いに役立つ事に違いありませんので

    で、今はSUVに乗っていますが、二人の子供が社会人となりましたので
    次の車は私の自由にしても良いとのお許しを妻から頂いています
    今はチョットだけ我慢して、子育てが終われば、自身へのご褒美として
    またスポーツカーに乗るのも良いんじゃないでしょうか?

    ただ、家族のためにワゴンやミニバンに乗る事を迫られても
    MT車である事だけは捨てられませんでした
    逆に言えば、MT車と言う選択肢があったからこそ
    ステーションワゴンやミニバンに乗り換える妥協点を見出したとも言えます

    貴方なりの妥協点を見つけるのも一つの楽しみかも?

  • 自分の意見は多分、あまり普通の人には参考にならないかも知れませんが、一応経験として書きます。

    自分は若い頃に、いわゆるドリフト小僧でした。

    例の漫画が連載開始する前からAE86に乗っていました。

    それで年齢は大体バレると思いますが…

    AE86は本当に好きで、自分でエンジン組んでキャブ付けて、それまでも車は大好きだったけど、ハチロクのハマりっぷりは周囲からも引かれるくらいでした。

    で、そんな自分も子供ができたりしたわけで、ハチロクはナンバー切って眠らせました。

    リヤシートも何も無いドンガラでしたので。

    で、A31のセフィーロに乗ったり、軽自動車に乗ったりと色々あったのですが、子供が3人になった時点で自分の中で気持ちを切り替えなければならないと自発的に思い、当時は180SXとムーヴを持ってたのですが、2台とも無くしてステップワゴンに乗り換えました。

    走りへの未練はあったけど、いつか子供が大きくなったら眠らせてたハチロクに乗りたいと言う希望だけを胸に、我慢して行くことにしました。

    中途半端にスポーツワゴンみたいのに乗るのは嫌でした。

    単にワゴンなのに走りが良い車に乗りたいのではなかったので、「速い車だから満足」と周囲に思われるのすら嫌でした。

    で、ステップワゴンに乗りだしてからは、なにか気持ちが死にました。

    大事な工具も使うことが無くなり、ラチェットも動きが悪くなり、ダイヤルゲージもいつの間にか腐って死んでた。

    なんか自分の心を見てるみたいでしたが、いつかはハチロクを復活させることだけを考えてました。

    そりゃもう病気みたいにハチロクのことばかり考えて、ハチロクの模型を周囲に置きまくったり、運転中もハチロクの音とか回転上昇の感じを思い出して重ねたりしながら。

    ちょっと異常者だったかも知れません。

    で、ステップワゴンは車検2年付きだったのですが、これがなかなかに調子の悪い車で、トラブル続きなので車検切れを期に乗り換えようと言う話になりました。

    当然次もミニバンを考えていたのですが、ネトオクでハチロク見つけて画像を拾ってボンヤリと眺める日々を送っていました。

    普段はネトオクでもハチロクは絶対に見なかったんですよね。

    欲しくなるから。

    でもそのハチロクは何故か目が離せなくてずっと眺めてました。

    そしたら相方からまさかの声。

    「そんなに乗りたいならそれにすれば?」

    いや、そりゃダメだろと思いましたが、なんか見ていて痛々しすぎたようです。

    で、自分も最初は「いらない」と言ったけど、それでも気になってしまって、「リヤシート(内装含む)が外されてないことと、エアコンが効くことが満たされてたら乗りたい」と言わせてもらいました。

    で、聞いたら、内装もフルにあるしエアコンも効くとのこと。

    なんかそれまでの我慢が音を立てて崩れ去りましたね。

    それが今の愛車です。

    その購入劇から丸10年経過しました。

    子供3人の家庭のファミリーカーとしては激狭だったけど、それでもなんとかこなしました。

    子供も大きな子は就職し、眠らせてたハチロクの復活作業も開始しました。(なかなか進んでませんが)

    ともあれ、今の愛車のハチロクです。

    ミニバンで我慢だと思ってたのに、この車がうちに来てくれたおかげでどれだけ自分の人生が明るくなったでしょう。

    どれだけ楽しく、どれだけ充実したでしょう。

    本当に楽しい時間を取り戻せました。

    動きが渋かったラチェットも復活し、工具もまた生き返りました。

    正直、手離すことなんて全く考えられません。

    死ぬまで乗ります。

    いずれ免許返納しても車体は手離しません。

    そのくらい大切ですね。

    自分の場合は理解ある家族のおかげで達成できたことなので、そのあたりが普通の人とは違うと思います。

    それと、昔は走り屋みたいなことやってても、例えば離婚して1人者になっても再び走り系の車に乗ろうと思わない人もいたりします。

    その意味で、車に対する執着心も自分は異常だったのでしょう。

    けど、あえて言います。

    スポーツカー降りたら辛いですよ。

    ハチロクなんかがスポーツカーかどうかは置いといて…

    自分は本当に、我慢しながら心が死にました。

    なので、心だけでも保てる選択をされて欲しいと思います。

    家族の気持ちもあるので1人よがりはダメですけどね。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
ホンダ N-ONE 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダ N-ONEのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離