ホンダ モビリオスパイク のみんなの質問

解決済み
回答数:
7
7
閲覧数:
1,214
0

ロングライフクーラント交換について教えてください。私は普段から自分でクーラントの交換を行っていますが、モビリオスパイクのクーラント交換について教えてください。

ドレンキャップを外し、古いクーラントを完全に抜いて、新しいクーラントを口いっぱいまで入れ、リザーブタンクは手をつけない状態でエア抜きをしました。
ACスイッチOFFで暖房を強にして10分を2セット エア抜きしましたが、クーラントが湯気を出していくにつれ、エアが止まりません。ボコボコ強烈に出ますが、エア出っぱなしです。
その時、リザーブタンクは満水状態で溢れています。僕のやり方が間違っていますか?それとも車両に問題ありますか?車両は平成17年モビリオスパイクです。走行12万キロです。
教えてください。よろしくお願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

う~ん。中途半端な作業景色を考えました。

①ドレンキャップを外し、古いクーラントを完全に抜いて、新しいクーラントを口いっぱいまで入れる。

これは 正常作業です。できる事なら、 せっかく交換するので、水道水やエアーでもいいので、ドレンからLLCが抜けきるまで 抜いてしまう方が良いです。
この際に、リザーブタンクも空にして、内部洗浄を行いましょう。

そのあと、取り付けしてください。

ドレンボルトは閉めたか?リザーブタンクの取り付けを確認してください。


さて エア抜きですが、ラジエーターにはいるだけ LLCをゆっくり注ぎましょう。
入りきらなくなったら、リザーブタンクへLLCをMAX~MINの間くらいまで 入れましょう。 入れても減る場合があります。 落ち着くまで 入れ続けてください。

その後、ラジエーターキャップを外し、ペットボトルなどの上半身を切ったものなどで[じょうごでも 代用可]で、LLCを多めに入れておきましょう。
そこから エンジン始動です。 気泡がでてくるので、 なくなるまで もしくは 暖房が効くまでが大事です。 車種によっては、エア抜き栓がありますが、ラジエーターキャップでも抜くことは可能です。

質問者からのお礼コメント

2016.5.28 12:58

丁寧な説明ありがとうございました。最初からやり直します。

その他の回答 (6件)

  • >その時、リザーブタンクは満水状態で溢れています。

    エアが抜けていっている状態でこれなら、エアが抜けたあとはもっと大変なことになると思います。しかも今はラジエターキャップを外した状態ですよね?

    >私は普段から自分でクーラントの交換を行っていますが、…

    今まで何度もやってきたけど、この車は初めてだという意味ですか? 今までの車と明らかに違いすぎませんか?

  • 新しいクーラント、確認ですけど希釈してます?そのまま使うタイプならいいですけど薄めるタイプを原液でいれたらエア抜けないんですよ。

  • ヒータコアがイカレテイルなんてあるかもね。

    ホンダ車はそういうトラブル多いよ。

  • クーラント交換、ドレン抜き。
    暖気試運転中、ボコボコ空気が大量発生する?

    感覚的な表現量では、多い少ないは不明です。個人差有り。

    通常、水温計の針が安定した頃サーモスタットが開きエアー分だけクーラント補充すれば、抜けの良いエンジンなら数十分でエアーが止まります。

    エアー抜きメクラボルトを開放して安定させるエンジンが多く存在します。

    過走行エンジンでは個体差が大きく。ケースバイケース対応でのクーラント交換になります。

    内部状態。
    サビ多発?
    水ライン詰まり気味?
    異物詰まり気味?
    クーラント濃度不良?
    オーバーヒートでガスケット吹抜け?
    サーモスタット寿命?
    その他多数。故障原因になる要因を順次点検して適切な対策をして作業完了になります。

    精密機械は、人間の様に自動回復しません。ヤブ医者の様ないい加減処置では回復不可能です。死亡事故になります。

    ヤブ医者は一年のインターンで一人前に仕上がる程度。簡単学習。札束積めば即決一人前開業可能。

    車両構造を全て理解して整備出来るまでには20年間以上の修行が必要です。免許取得者の千人に1人ぐらいしか極める事は出来ません。

  • ジャッキアップした状態で作業してました?
    斜めになっているとエア抜きできませんよ。

  • エア抜きしたとありますがエア抜きされてませんね。
    どうやりましたか?
    普通はエアが貯まる所にニップルがあるので、そこから抜きますけど車種によってはなかなか抜けて来ない車種もあります。
    それこそジャッキ上げたりするとか。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

ホンダ モビリオスパイク 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダ モビリオスパイクのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離