ホンダ モビリオ のみんなの質問

解決済み
回答数:
17
17
閲覧数:
779
0

車の運転が上手くなって、旦那を見返してやりたいのですが、いい練習方法はありませんか?



・バックですこし斜めに駐車してしまうのがクセなこと(線からははみ出ません。ちょっと斜めになってしまう)

・発進が乱暴(ゆっくり発進してるつもりですが・・)

などなど、旦那と同乗するとよく怒られます。

いままで軽自動車(タント)に乗っていましたが、先週、知人から譲り受けた普通車(モビリオ)に乗り換えました。
普通自動車免許を取得して3年、ここ2年は通勤や子供の送り迎えで毎日1時間以上車に乗っています。
心配性なので、運転にはとても気を使い、昨年の更新のときに無事故、無違反でゴールド免許になりました。初心者のときに狭い道で対向車が来たため、バックしたら後ろをこすってしまったことはあります。

運転は上手くないかもしれませんが、事故や違反は起こさず気を使って運転しています。
運転自体はとても楽しくて、高速道路は苦手ですが下道で知らない場所に行ったり、仕事で少し遠出するのも慣れて来ました。

まだ普通車の幅やパワーにあまり慣れていなくて、ちょっと狭い場所の車庫入れでまごついてしまうと、すぐに旦那から「ヘタクソ!」と罵声が飛びます・・
がんばって車庫入れしても、「斜めになってる、気持ち悪い」とか、やり直そうとすると「別にわざわざいいよ」と言われます。運転してよ、とお願いすると「なんで俺が」と言います。

旦那はプロの運転手です(大型トラックに乗ってます)
自分は上手いので私の下手な運転にイライラするようです・・

一緒に出かけるときに運転させると、運転はスムーズですが、乱暴で危ない運転で、おまけにスマホをいじりながらでいつ事故を起こすかわからず、旦那に運転させるのも嫌なので、どうにか私が上手くなりたいです。

毎日乗っていて、毎日車庫入れもして、毎日狭い道も通って、無事故無違反、がんばっているのに・・運転の上手さ、私に足りないのは何でしょうか?

どうしたら上手くなれますか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

よく車庫入れが斜めになる原因といわれるのは、一回で決めようとしすぎることと平衡感覚のずれが指摘されます。

一度目は大体で入れて、もう一回前に出てハンドルをまっすぐしアクセルを踏まず(オートマなら勝手に走るので)バックします。

後もう20年以上前になりますが、私の練習方法は、スーパーの屋上の駐車場で白線の少し内側に紙コップを置きそれに当たらないような練習をしてましたね。
(家の近所は恥ずかしいので離れた場所で)

自分の癖がわかりますよ。大体いつも同じコップに当たってたので。

うちは父がバスの運転手だったので運転には厳しくまたうるさかったです。

まずは事故を起こさないのが運転の上手い人だと思います。

車間距離をとりスピードさえ出さなければ事故率は下がります。

旦那様の意見を必要以上にプレッシャーととらえる必要は無いと思います。

極論車が斜め向いてても車庫に入ってたらいいんですよ。

その他の回答 (16件)

  • 若くて、上手くなろうと思えば上手くなります

  • 運転下手でもいいじゃないですか?
    旦那さんより自慢できることゴールド免許でしょ?

  • プロのドライバーがスマホ片手ですか?
    いい時代になりましたね

  • ○バックで斜め
    自分もよくやります。
    窓枠と駐車場の線を平行にする癖があり、今の車の窓枠はほぼ前傾なので、斜めになりやすいのですよね。
    対策は、車の中心線をイメージしてその中心線をイメージしながら駐めるとキッチリ収まりやすいです。

    ○発進
    ある意味仕方がないと思いますよ。軽から普通車なら仕方ありません。
    特にご主人は普段大型に乗られているのであれば、余計感じるでしょうね。
    大型と普通車を比べると、大型は最初はゆっくり加速するんですよね。
    コレを軽自動車でやっていたらクラクションならされます。

    CVTで滑らかに走らせるには、アクセルは一定の方がいいです、後は無段階で変速します。また、発進時にゆったりと加速したいなら、青信号になる前にブレーキを緩めてユルユルと加速する。こうすると後ろの車にもあまり迷惑になりません。

    と、自分でやってみると、既に大型は同じようなことをしているんですよね。
    さすが大型はプロのドライバーだなと思います。

  • 運転が上手になって欲しいのではなく、相手の欠点を指摘して「自分の方が勝れている」ということを証明したいだけなので、運転を練習しても意味が無いように思います。

  • >どうしたら上手くなれますか?

    油断せず、日々「人にやさしい運転」と「無事故」、「無違反」を
    心掛けることだと思います。

    上手くても、乱暴だったり、事故を起こすと説得力はありません。

    口出しするのは運転だけじゃなく、性格だと思いますよ。

    上手いと言えるのは、
    「無事故」、「無違反の結果」だと思います。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

ホンダ モビリオ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダ モビリオのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離