ホンダ ライフ のみんなの質問

解決済み
回答数:
14
14
閲覧数:
15,751
0

初心者ドライバー。運転に自信がなく、怖いです。

半年前に免許を取得しました。AT限定ですがストレートでした。今までは車に乗る機会が無かったのですが、主人の転勤で車がないと生活できない田舎へ引っ越し、ここ2週間くらいちょこちょこ載っています。

子供の病院や、幼稚園、買い物、車が必須なのですがどうしても自分の運転に自信が持てず、行きたい場所があれば自転車で1時間以上かけて下見に行ったり…車線が多そうなルートなら諦めたりしています。

駐車も前からしか出来ません。車線変更は主人を助手席に乗せてならありますが、一人ではやったことがありません…

また、交通ルールや運転の際の暗黙の了解などに疎く…何かしでかしているんじゃないかと常に心配になっています。

主人を助手席に乗せて練習するのが一番だとは思うのですが…激務で休みがあまりないためなかなか出来ず…

自信が無くてもどんどん1人で運転すべきでしょうか?
車線変更やバックでの駐車もどんどんやってみるべきでしょうか?それとも、じわじわ距離を伸ばしていくほうがいいのでしょうか…
スピードも周りの車に合わせてはいますが、皆さん本当に速いですよね。いつも行くスーパーへ行くだけでも緊張してしまいます。

いつになったら、道がわからないところへも落ち着いて運転して行けるようになるのでしょうか…

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

免許取得後12年乗らなく今年7月〜仕事で毎日2時間ちょい運転しています(⌒-⌒; )
一昨日初心者マークを剥がされました。兄弟の車に乗り換えたので。
車入手後2ヶ月間は1人で運転はさせて貰えなかったのですが…その期間は休み潰して練習しまくりました。
自分なりの結論ですが。
まず車庫入れ。なるべく頭から入れるのは止しましょう。やはり人身事故に繋がり易い。
最近職場付近のコンビニで死亡事故が発生しました。長くペーパーだったので信号無しの横断歩道で接触され逃げられたり。本当に本当にドライバーは勝手な人が多い!が、運転して分かった事。歩行者。そして自転車も勝手な人が多いんです!車入れてる時に後ろ横切ったり。飛び出しも。運転していてヒヤッとさせられる事はよくあります。
しかしバックで入れている時にアクセルがんがんに踏みながら入れる人なんてそんなに居ないので頭にはきますが事故にはなりにくいです。頭からだとバックで出ながら方向転換。必要な視界が多いうえタラタラ出てると迷惑になります。故に横切った歩行者に接触する事故は某アナウンサーさんが死亡事故も起こしたし本当に後が経ちません。
人殺ししたくなければバックでの駐車は極めましょう
私は兄弟に車庫入れの練習を付き合ってもらった際に教えてくれた方法でそれ以降ほぼ車庫入れ苦労した事ありません
その方法ですが。
まずは練習する場所。
スーパーの第二駐車場など車が少ない駐車場。
方法。運転席側の駐車場の線に車体を沿わせ車体を真っ直ぐにして下がる。フィニッシュは私の車はバックモニター無いので運転席のドア開けて見ながら下がってます。
距離は初めは右斜めに出れば左右前後の車に注意し下がって行くので慣れれば簡単です♩
左のミラーで左隣の車。前の車にぶつかりそうな場合。ハンドルを左に切り調整を。
何処の角見てー。とか自動車学校の教え方は本当に私も訳が分からなかったので。

ルールは標識とか見方分からないのならネットでも見れます。勉強しましょう。
暗黙のルール。他のドライバーに嫌がられない行動として。渋滞とかは別ですが走行速度は制限速度切らないようにしましょう(^ ^)
50迄出せる所で前遅いなー。でメーター見ると30とか下手したら20kmとか。車間距離取りづらいし本当に邪魔くさいです。
+20だか30だかで一発免停くらい車はレッカー移動。徒歩で帰宅の知り合いいるのでやはり波に乗るには+10kmなのかなぁ。
それより前出してても私はまずそれ以上はしません。捕まりたく無いので。とばすの好きですが。警察車両が近くに居る時は法定速度。でも法定速度で走ってれば他の車も文句言えないと思いますよ。
後は蛇行運転は止しましょう。軽自動車は車幅難しそうですね。。。教習所も普通車だしね。テレビ見てたりボーッとしてたりお喋りに夢中だったりするのかな?
急に車線跨いでたり戻ったりふらふらふらふら運転されると次は急ブレーキか?と怖いです。
カーブ等速度落とすのは普通ですが止まるのやめましょう。非常に運転しずらい。
無駄なハイビームやめて。対向車は大迷惑。
ウィンカーは適度な所で。早過ぎても分かりづらいし曲がる時に出すとかまじ事故ったら過失の割合はとか頭過ぎります。

車間距離は車2台分以上は。 感覚とかは慣れです。

こんな感じですかね。案外横で人にガーガー言われると私の場合。集中出来なくなるのでお喋りな人も嫌。人は後部席に乗ってもらって助手席は自分の荷物置いてる方がめちゃくちゃ楽ですよ。
歩くには少し遠いくらいのコンビニなどゴール地点決めて1人で車出してみたりとその様な練習でも大分感覚は掴めるようになります。
後は無理に飛ばさない。遠出や初めて行く道等は路肩に車止める練習等しておけばやり易くなります。後はご主人さんの運転で一度でも連れてって貰って道を見てれば自転車で予習しなくても大丈夫です♩後はナビとか。
車は道さえ繋がっていれば何処でも行ける便利な乗り物です。私もいつかは北海道など車で渡ってみたいな。と夢持ってます。

沢山練習して楽しいドライブライフを送って下さいね。

質問者からのお礼コメント

2015.11.7 12:36

沢山の回答をありがとうございました。皆様の回答ひとつひとつがとても参考になりました。ペーパードライバー講習が近くの教習所でやってないので残念ですが、駐車は猛練習して狭いところでもバックで駐車できるようになりました。運転の方も少しずつ落ち着いて自信を持って運転できるようになってきました。ありがとうございました。

その他の回答 (13件)

  • 自動車教習所によっては、ペーパードライバー向けの講習を行っている所もあるので、調べてみては如何でしょうか?

    免許取得から、間を空けずにどんどん乗って慣れるのが一番なのですが、間が空いた場合は難しいですよね。
    先ずは怖がって当たり前と心得て下さい。
    普通は怖がらない人の方が逆に怖いです。(無茶するから)

    で、基本的には慣れですが、最低限の交通法規はおさらいする必要がありますね。
    教本が手元に無い(書き換えのときに貰ってる筈ですが)近くの警察へ行けば、入手可能(有料)な筈です。
    最低限のルールも分からないのでは、話になりませんよ。

    やはり、暫くは出来るだけ誰かに同乗して貰った方が良いですが、ご主人の場合、夫婦喧嘩になりかねないので、注意して下さい。

    車庫入れなどは、自宅で出来る練習です。
    ハンドルを切って少し動かし、自分の頭の位置と、タイヤの位置の移動の仕方を確認しましょう。
    出来れば、降りてタイヤの位置にマークを付ければ、タイヤがどう動いたか、 明確に目で確認出来ます。
    今時の車はパワーハンドルで、動かないままハンドルを切って全く問題ありません。
    それどころか、メーカーの講習会の車庫入れの練習では、ハンドル操作と前後に動かすのは別々に行い、動きながらハンドル操作をしない方が良いと教えてます。

    あとは、曲がる方向の後ろのタイヤの軌跡を意識して下さい。
    前に行く時も、バックする時も同じです。
    そこが曲がる時に一番内側を通りますから、そこをぶつけない様に。
    後、自宅ならばあちこちにカラーテープで、マークをしてしまうのも手ですよ。
    ここまで来たらハンドルを回して、ここで戻すとか、目印があると楽です。
    我が家の駐車場は、左右のタイヤの位置にまっすぐテープで印が付いてます。
    その上にキチンと乗っていれば、左右ともドアをぶつけずに開けることが出来ます。

    また、駐車時は窓を開けて顔を出して確認するのを恥ずかしがらないこと。
    もう40年以上運転してますけど、未だに窓を開けて確認します。

    最後に、もし可能ならばブレーキは左足で踏む様にすると、踏み間違えが防げますし、坂道発進とか、ちょっとだけ動かす時に威力を発揮します。
    今の車はアクセルとブレーキを同時に踏むと、アクセルかキャンセルされる車が多いですし、そうでなくても減速しますから、パニックてアクセルとブレーキを間違う事も無くなります。

  • そういう人は日産ディーズのような自動的に車庫入れをしてくれたり、追突防止レーダ自動ブレーキ、アクセルブレーキ踏み間違い防止装置、音声で道案内をしてくれるカ-ナビが付いたオートマチック車を買うことです

    わずかなお金で安全を買うのです

  • 車に載っても上手くはなりませんよ
    乗って下さいって言うのは冗談ですけどww

    まずは乗る時間を増やすことです
    誰だって乗らずに上手くなることなんてありませんので。
    あと、なるべく毎日乗ること
    ただし、ご主人に浮気しているんじゃないかと疑われないようにww
    お金もかかる話しなのでなるべく時間を作って乗って下さいね

    車線変更はタイミングが難しいですよね
    こればかりは慣れです
    あまり狭い間隔の所に無理矢理割り込むのはお勧めしませんが、間隔が広くて大丈夫と思えるときにしてみて下さい
    ちょっとずつタイミングも分かってきますよ

    駐車は前から停められるなんて上手いですね
    私は前から停める方が苦手です
    それに前から停めたらバックして出なければいけないから余計に難しいと思うんですけど

    バックでの駐車が自信が無いなら遠くても両側に車がいないところに車を停めて練習すれば良いだけですよ
    やっぱり隣に車があると緊張するので、車が無い所が良いですね



    最後に交通ルールに疎いからと言う言い分けは通用しませんよ
    だったら勉強して下さい
    勉強しないなら乗るな!です

    あなたが知らなかった交通ルールでも違反をすれば警察に捕まります
    知らなかったからと言って許されることではありません
    人を殺してしまってからでは遅いですので、しっかり勉強をして下さいね

    頑張って下さいね

  • 教習所で練習したらいいですよ。
    ペーパードライバーの人よく行ってるみたいです。
    何でも慣れですよ。
    私も三年くらい乗ってなかったから怖いですよ。
    高速なんか未だに乗れませんがね。

  • 自動車学校に勤めています。

    お近くの自動車学校でペーパードライバー教習を受けられたらどうでしょう?
    学校によっては普段使う道などで教習してくれますよ。

  • そうやって逃げてばかりだから上達しないのです。

    ちゃんと運転できるようになるまでは毎日運転するべきです。
    例えば30分しか時間がないとしても、車庫入れの練習ぐらいは出来るでしょ。

    センスの良し悪し等で多少差はありますけど、ベテランドライバーなら「車が体の一部」ぐらいの感覚で運転してます。


    車庫入れは、基本的にはバックですべきです。

    車線変更は、走行中常にバックミラー(特にサイドミラー)で周囲の状況を把握していれば絶対ちゃんと出来るはずです。
    サイドミラーが何のためについてるのかをよく考えましょう。右左折や車線変更の時だけしか見ないようではダメです。

    これを見てしっかり練習してください。

    http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n287567
    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10135829655

  • そうやって『逃げる』から



    いつまで経っても上手くならないのだよ。

  • まだ1年未満なら仕方なしと割り切って緊張感を持っていた方が良いですよ
    慣れたぁーと安心したころに事故る事ありますから

    あとは出来るだけ旦那さんに同乗してもらい教わる事ですかね
    知人とかいるなら助手席に乗せてもらうのも周囲の動きをじっくり観察出来る機会ですけどね

  • そのための「初心者マーク」です。
    自信がつくまで何年でも貼って、経験を積みましょう。
    それしかないです。
    言葉や文字で見に付くものでないので。

  • いつになったら、とありますが、期間ではありません。回数です!
    ちょこちょこ乗ってらっしゃるのでしたらすぐじゃないですかね?(^O^)

    できるだけ使い慣れている道を何回もまわってみるといいですよ。
    わたしは主人がスパルタ(笑)で、結婚前から駐車から給油までがっつり特訓させられました(ー ー;)

    駐車も、バックで停めなければいけない場面のほうが多いです。自分のところの駐車場で練習しましょう!
    わたしは他に、駐車場がひろーいコンビニや平日の大型ショッピングセンターなどで練習してました(笑)(うしろから別な車が来たら、これから出るとこを装ってしれっと退出!)
    うまく停められなくて買い物しないで帰宅することも(笑)

    車線変更は、万が一のときに周りの車も巻き込んでしまいますので、できればご主人についてもらえるときのほうがよいですね!
    スピードはまわりに合わせすぎないように!法定速度を意識しましょう!まわりに合わせていると気づいたら猛スピード出してたりします>_<!煽ってくる車もいますが、速度を守ってるこちらが正しいです!後ろは見ないで冷静に(^O^)

    お子さんがいらっしゃるということなので、なにか緊急のときに運転できると安心ですよー!

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

ホンダ ライフ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダ ライフのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離