現在位置: carview! > 新車カタログ > ホンダ(HONDA) > レジェンド > みんなの質問(解決済み) > 現行型のホンダレジェンド、人気がないのはなぜ...

ホンダ レジェンド のみんなの質問

解決済み
回答数:
9
9
閲覧数:
9,682
0

現行型のホンダレジェンド、人気がないのはなぜでしょうか? 走りはいいですよね? 高級車としての求められるものがないから人気ないのですよね?  ご意見聞かせてください。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

確かに売れてませんね。

いい車なんだけどなー。やっぱりデザインかな?価格設定もですね。
発売してからそこそこ年数は経ちますが動力性能は申し分ない性能です。足回りも非常に良いです。雨の日の峠道などを飛ばすとその良さが顕著に判ります。
いままできた企業イメージはなかなか払拭できないのではないでしょうか。
個人的には国内向け用にV8エンジンも搭載車も考えてもいいでしょうね。エリシオンプレステージ・ラグレイトなどと同様のJ35A型のエンジンでシングルカムですよね。私個人的にはツインカムなどにこだわっていませんが世間ではまだそうゆう人が居ますので。そのあたりも気になります。

高級セダンのイメージ(特に外観)が合わないのではないでしょうか。ただ純粋に走らすならレジェンドが一番いい感じでした。自分で所有している訳ではなくて、友人や友人のお父さんが所有していて運転させてもらった感想です。一通り各社高級車は運転したことはあります。

その他の回答 (8件)

  • >現行型のホンダレジェンド、人気がないのはなぜでしょうか?

    所詮はFFベースの4WDだからです。

    税別で500万円もする車なら、FRかFRベースの4WDでないとユーザーが納得しないし買わないからです。

    FFベースの4WD車を500万円も出して買う物好きは少ないという事です。
    (アウディはブランドがあるので別)
    普通は500万円もあれば、レクサス車やクラウン、フーガやベンツやBMWを買うでしょう。

    名前をクラウンにした所で、レジェンドが売れない事は変らないと思います。
    日本のユーザーの車を選ぶ目は厳しいです。
    そこ迄バカではありません。
    レジェンドに限らず、アコードクラスなども含めて、ホンダの高級車は他社メーカーよりも車の品質が相対的に劣っているから売れないだけです。
    ぶっちゃけ、値段の割には安っぽいからでしょう。

    クラウンに1回乗ってみれば分かると思いますが、本当にいい車です。

  • 単純に『ホンダのクルマだから』です。

    まったく同じクルマを(仮定の話です)トヨタがクラウンの名前をつけて販売すればちゃんと売れるでしょう。

    500万円という価格設定からすると購買層は「いつかはクラウンへ」というCMがアタマから離れない世代になっていきます。
    その人達(私の父含む)はトヨタ最良と思っていますから、同じ価格帯ならクラウンを買います。もっとお金のあるヒトはベンツを買います。
    どんなにレジェンドが良いクルマであっても関係ありません。
    フワフワの乗り心地こそが高級車。シートが厚い程良いクルマ。一度こびりついたイメージは周りがどう言おうが変わりません(その世代は頑固ですしね(苦笑)

    まぁ今の若いヒトでも
    トヨタは壊れにくくホンダはすぐ壊れる とか ホンダは高級車作りが下手(あながち間違いでもないけど言う程ひどくはない) とかセダンはおっさんグルマ 等本気で言う方がたくさんいますから、一度身についた思い込みというのは本人が変わろうとしない限り変わりません。

    私は今年インスパイアに買い替えましたが、クラウン→マークⅡと乗り継いだ父親と大喧嘩をしました。
    購入後半年が経ち、その父がこないだポロッと「疲れなくていいクルマだな~」と話してました。偏見から素直にクルマの評価が出来るまでそれだけかかったのです。
    ましてや所有してないクルマについて考えを変えるというのは至難の技でしょうね。

    とはいえレジェンドのあのボディサイズは、インスパイアに乗っている私でさえ「いくらなんでも日本ではでかすぎるだろ」と思えるマイナス材料ではありますねぇ。

  • すごいかっこいいとおもいます。

    クラウン や セドリックに乗っていた人は ホンダの車は買いません。
    そうゆうひとは 次回も又クラウンやフーガを買います。
    なぜかというと そうゆう人たちは昔ながらの考えの人が多く トヨタ か 日産 でないと買わないと
    考えているそうです。なのでレジェンドがどんなに良い車であっても 眼中にないのです。

    なのでホンダもはじめからクラウンユーザーなどからの乗り換えは期待していなく
    BMWユーザーなど 走りを楽しめる人をターゲットにしています。

    あとホンダはどちらかというと若い世代に支持されているメーカーであり
    その世代が50・60のおじさんになった頃、やっとホンダの高級セダンに人気がでて売れるようになると思います。
    そして いまホンダに乗っている若い人たちが 将来はホンダを卒業してBMWに なんて考えにならないようにも
    いまはまだ爆発的に売れなくても いまのホンダ支持者にたいして
    レジェンドというブランドをアピールしていかなくてはならず存在しつづけるのです。。

  • 確か525万円でしたっけ?それだけ払うならクラウンと言う人が
    まだまだ多いのでしょうね。私ならレジェンドを買いますけどね。

    レジェンドとクラウンではまだまだ相当の差があるのだと思います。
    所有する悦びとかですね。

  • 高級車に求められているものはクラウンにしてもフーガにしてもレジェンドにしてもあるかとは思います。
    日本で高級車といえばクラウンの方が有名ですし、そのクラウン、あと日産のフーガの影に隠れてしまっているからだと思います。

  • いい車だと思いますけどね。

    やっぱりクラウンみたいに2.5Lの廉価版はラインナップしないと
    販売戦略上苦しいんでは?

  • 所詮ホンダの実力です。
    小型車ではいいもの作れるけど大きい車は下手ですね。

    大型車の雰囲気と言う物がどうしてもわからない感じです。

    それと値段の設定ももう少し謙虚にあと5.60万低く設定していたら分らなかったと思いますがね。
    これだけ原価が掛かってるんだからこれだけの値段にしなければと言うのはトヨタのような会社のすることで、ホンダはやはり
    割安感と言う物が無いと商売の出来ない会社だと思います。

  • なぜか薄っぺらい感じがします。
    燃費優先だと思いますが、高級車にとって必須の重厚感がありません。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
ホンダ レジェンド 新型・現行モデル

ホンダ レジェンドのみんなの質問ランキング