ホンダ インスパイア のみんなの質問

解決済み
回答数:
7
7
閲覧数:
18,711
0

3,000ccのセダンであれば「フルスロットルで加速中のレガシィターボ」にハーフスロットルでもついていくことが出来ますか?

ここで言う3,000ccのセダンとは20系クラウンロイヤル、初代マークX、初代フーガ、先代インスパイア等のV6 3,000ccの車で、レガシィのターボはBL型4代目です。(当然無改造)

現行型の3,500ccや3,700ccであればハーフスロットルでも「レガシィのターボ」をいとも簡単に引き離せるとは思いますが、3,000ccではどうですか?

レガシィは2リッターターボと言えどもランエボやインプとは比べ物にならないほど遅いと聞きました。
3,000ccと比べても比較にならないほど遅いのでしょうか?

補足

回答ありがとうございます。 BLレガシィターボのMTはカタログ上は280馬力となっていますが、実際に計測すると260馬力程度だと聞きました。 GDBインプやランエボIXはカタログ上は280馬力でも実際に計測すると300馬力近いとか・・・ ですからサーキットや峠はともかく、直線でも全く勝負にならないほど遅いと言う話でした。 それでも3,000ccクラスのセダンであれば、遅いと言われるレガシィでも加速で勝てるってことですか???

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

その話はどんな人から聞いたのか知りませんが、全くの見当違い
ですよ。その人はハイパワー車に乗ったことが無く、空想で話し
ているようですね。3Lのクラウンは重くフルスロットルでも大して
速くないのに、ましてハーフスロットルなんて、すぐにシフトアップし
てしまうし、1.5Lのカローラのフルスロットルの方が速いくらいじゃ
ないですか。
それからサーキットとかじゃなくて、現実的な一般道100km/h
程度までの加速ならたとえレクサスIS350やアスリート3.5を
もってきても素人ならロスなく四駆ダッシュを決めれるレガシィの
方が有利です。FRのハイパワー車は電子制御の介入が入った
時点で負けです。100km/h程度までのローリングスタート
ならIS350などともほぼ互角です。もっと長く直線がつづけば、
IS350やアスリート3.5の方がやや伸びていく可能性はあると
思いますが、実用域で大きくいとも簡単に引き離すことは絶対な
いです。あくまで実用域ならほぼ互角と考えて良いと思います。

その他の回答 (6件)

  • レガシィは乗ったこと無いのですが、90系マークIIの3000ccから100系の2500ccターボに乗り換えましたが、加速は全く次元が違うくらい3000ccNAは遅いです…

    3000ccのときでも馬力的には220馬力だったはずなので、乗る前はそんなに大差あるとは思ってなかったですが、やはりターボ&MTとなると加速感は全く違ってきます。

    仕事でセルシオも乗ったことがありましたが、それでもターボ車みたいな加速というのは感じたことはなかったですね。それくらい違うと思います。

    また、速度域は狭いですが、ライトチューンのターボの軽量な軽四でも3000ccくらいの車より加速感のパンチ力があったりします。

  • 同じレガシィで比べてみたらいかが?
    レガシィって、2000ccターボと3000ccNAの両方ありませんでした?
    3000ccの滑らかな加速はいいですけど、加速力はターボの勝ちです。

    ちなみに3500、3700ccNAのハーフスロットルではレガシィターボには追いつけません。
    フルスロットルで良い勝負になって、車種によって勝敗は分かれるでしょうね。
    最高速は大排気量が有利ですけど。

    確かにインプに比べればすこしかったるく感じますが、普通の3000ccセダンよりは早いですよ。

  • 3000NAではむりです。
    アリストSとBLターボで勝負しましたが相手になりませんでした。そんなにレガシィを遅い遅いゆうなら、実際に試乗してみれば??
    間違いなく普通の車よりは飛び抜けてます。

  • 言うまでもないですが3000のセダンでは、とても敵いません。例えフルスロットルでも無理です。

    まぁ勝つには初期型NSX3.0とか持って来ないと。それでも半分のアクセル開度では絶対に無理です。

    もちろん3700のセダンでもアクセル開数50%では完璧勝てませんよ。

    ―――――――――――――――

    はい、そうです。第一トルクもレガシィの方が3000NAセダンより高いですから。またNAエンジンでカタログ値を達成している車も少ないですよ。何度でも言いますがハーフスロットル等で勝てる筈が有りません。

  • 無理です。3000ccのセダンがフルスロットルしても、そのレガシイにはついて行けません。

    難しく考えることはなく、3リッターセダンの最高出力が200馬力程度。レガシイは280馬力。車重はさほど変わりませんから、加速力は大きく変わり、クラウンが全開加速を持ってしてもクラウンはレガシイのルームミラーの点になります。

    同じ排気量同士でもターボ有り無しは大きな違いがあります。軽自動車だと、アルトが0-100km/h加速で18秒ほど必要なのに、アルトワークスであれば9~10秒ほど。倍ほど違うんです。同じ土俵に持ってくるのは少々無理がありますが、レガシイのターボとなると2リッターターボですから、4リッターNAクラスのセダンを持ってきて、それで全開加速をやるとそれで互角になります。

    >>レガシィは2リッターターボと言えどもランエボやインプとは比べ物にならないほど遅いと聞きました。
    何をベンチマークにして速い遅いと論ずるかで変わります。その3車種とも280馬力クラスですから、重量の軽い分ランエボやインプの方が速い程度です。大きく違うのはサーキット場とかで走る曲がる止まるが大きく差が出るシーンです。一般街乗りのハーフスロット同士の加速であればATのトルコンによるトルク増大分でレガシイの方が早くなります。

  • BL/BP相手には無理でしょう
    勝負になりません

    ツインターボ時代の加速はちょっとかったるかったですが
    この世代のレガシィは相当速いですよ。
    加速なら5ATでも下手なMT操作のエボ・インプより速いです。

    補足:たとえレガシィが計測で260PSだったとしてもトルクが35以上出てますからさほど影響ありません。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
ホンダ インスパイア 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダ インスパイアのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離