ホンダ インスパイア のみんなの質問

解決済み
回答数:
4
4
閲覧数:
30,054
0

時々エアコンのコンプレッサーの電磁クラッチが切れて効かなくなります。
平成15年式のホンダ・インスパイアUC1型に乗っています。
時々エアコンが効かなくなります。症状は最初(エンジンが冷えている時)は100%効く

のですが走行後エアコンスイッチを切り再度エアコンのスイッチを入れてもコンプレッサーの電磁クラッチが切れたままで効かなくなります。(オートエアコンで室内が冷え停止したときも同様)エンジンが冷えると(温度計はCの完全に冷えた状態)コンプレッサーの電磁クラッチが入り、エアコンより冷風が出ます。エンジンルーム内のコンプレサーのリレーを交換しても症状は変わりません。エンジンファンも回っており、ベルトも正常、エアコンガスも少し気泡が多いですが大丈夫と思います。自動車でエアコンのリレーのコネクターを外し配線を短絡さてもらいましたが、コンプレッサーの電磁クラッチは入りません(エンジンが暖まった状態での作業)。Yahoo知恵袋を参考にしていますが、原因が分かりません、例えば、コンデンサの不良場合、冷却系統内部の圧力が高くなって圧力スイッチが働き、コンプレッサのクラッチをカットした場合とエバポ凍結で冷却系統の中に水分が混入しそれが凍結してしまって冷却機能が働かなくなる場合の症状の切り分けをどう判断すべきでしょうか、また、部品交換はどうすれば良いのでしょうか。また、他に考えられる悪い箇所は無いでしょうか?よろしく、お願いします。

補足

エアコン操作はオートでもマニアルでも同じで最低温度から試しています。回答を頂きありがとうございます、エアコンのコンプレッサーの電磁クラッチ調整はどの様にすればよいのでしようか?エアコンのコンプレッサーの電磁クラッチを駆動しているベルトがオートテンションの為、特殊工具が必要と注意書きが貼ってあり、うかつにベルトの取り外し(エアコンのコンプレッサーの取り外し)が出来ません。どなたか知恵を授けて下さい。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

はじめまして 症状からみてマグネットクラッチの隙間は規定値に入ってますか? 先日同じような症状で修理しました強制的にマグネットクラッチに電気を流してクラッチを棒などで軽く叩いてみて一瞬でも入ろうとすればクラッチを隙間を調整してあげればいいかと思います 違っていたらすみません

その他の回答 (3件)

  • ガス量が不足していると思いますので
    真空引きと、ガス充填を実施すると治りそうです。
    症状が現れている時に、低圧側プレッシャースイッチを
    短絡して見て、電磁クラッチが作動しコンプレッサーが
    回転する様でしたら間違い無いです。
    尚、プレッシャースイッチは低圧側配管の途中に設置
    されている部品です。

  • 低圧の圧力を診てみてはどうでしょうか
    ゲージマニホールドを配管につないでみて

    R134エアコンガスが足らない場合、補充

    エアコンをかけた状態で,
    エンジン回転数を1200回転~1500回転にして

    低圧側圧力の数値が1.2~2.0kg/cm2の規定圧力内以上ならば
    R134エアコンガスの入りすぎの可能性が大きく
    コンプレッサーがアイドリング時切れる場合があります

    あとは
    エアコン配管内部の詰まり
    エキスパンションバルブの詰まり
    レシーバータンクの詰まりなど

    回答の画像
  • ただ単に

    オートの温度設定が

    高いだけでは?

    違うなら

    オートの コントローラーの不良では?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。