ホンダ インスパイア のみんなの質問

解決済み
回答数:
6
6
閲覧数:
23,658
0

後部ドアがいきなり開かなくなりました。その上、焦ってチャイルドロックもしてしまい、内側からも外側からも開かなくなってしまいました。

開け方がわかる方教えていただけませんか?車種はUA4のインスパイアになります。開かなくなった場所は右後部ドアになります。

補足

ドアが内側からも外側からも開かないので、内張りを外すことも出来ない状態です。ドアを開けずに、チャイルドロックを解除する方法はあるのでしょうか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

ロックが確実に開錠されているのかどうかがポイント
ですな。
ロックが開錠していないトラブルで開かないなら、ノブを
ガチャガチャやってみる、ダメなら内張り取り外して開錠。

ロックが開錠しているのに外から空かないのは、ロッドが
折れた、曲がった、外れた。
内側から開かないのは、チャイルドロックが原因だから
ドアと柱の間に針金でも入れて、チャイルドロックの
レバーをアダルトwにしてやればよい。

反対側のドアのチャイルドレバーをよ~く観察したり
練習したり、good luck.

質問者からのお礼コメント

2014.1.11 22:23

最初に解答をいただきましたので。ありがとうございました。

その他の回答 (5件)

  • >後部ドアがいきなり開かなくなりました。その上、焦ってチャイルドロックもしてしまい

    開かないドアーのチャイルドロックどうやって掛けるの
    チャイルドロックはドアー開け無いと出来ないんだけど
    去年はトランクが閉まらないって質問してるけど
    よく故障する車ですね

  • 以前、外車と軽自動車で経験したけど、内張り外さないムリっす
    内張りも上手くすればセンターピラーとかシートを外せば外れるけど
    こればっかり現車を見ないと判断出来ない

    早急に使用に困る事は無いので工場が開くまで待ちましょう
    最悪は内張り破壊まで覚悟ですね

  • 運転席には入れるのでしょうから、ディーラーにもってって
    修理すればいいと思います。

    あまり考えにくいですが、外のドアハンドルの内部リンケージ
    がはずれたか壊れたかでしょう。
    もしくは寒さで凍ってるだけってことはないよね?(^^;

  • おそらく、ドアハンドルもしくはロックから、ドア内部のドアロック本体へ至るリンクが途中で外れたか、部品のどこかが欠けた・割れた、などが原因でしょう。集中ドアロックのアクチュエータが壊れた可能性もあるけど、その場合手動でロック解除すれば開くはずです。
    ドアの内張りをはがしてみれば一目瞭然ですが・・・知識がない一般人にはちょっと敷居が高いでしょうね。
    ガラスとドアの隙間から定規とか太い針金など差し込んで強制的に解除できないこともないですが、中の構造がある程度判っていないと当然ながら無理ですし、車種によっては車上荒らし対策でこれが使えない構造のものもあるみたいです。

    4ドア車の右後部であれば、一般的には「最も使用頻度が低いドア」だと思いますので、休み明けにディーラーか修理工場へ持ち込むまでは何とかしのげるのでは?

    内張りを外して部品交換して、また内張りを元通りハメるだけですから、修理作業としては簡単な方で、部品手配してあれば、ディーラーで待っている間・1時間ちょっとで済むでしょう。おそらく、部品代と工賃で5~6万円あれば十分ではないかな?10万にはならないはず。
    まぁ開けてみないと判りませんが、ただ単にリンクが外れただけであれば、ハメ直してもらうだけで済むケースも当然ありますが・・・一度外れると “持病” みたいに再発することもあるんですよね~。

    補足読んで追加
    チャイルドロックはドアを開けたところにレバーがあるタイプでしょ? チャイルドロックは内側からだけに有効で、外は関係ないので、外からも開かなければお手上げですね。何とか自分でやりたいのですか? その意気込みは買うけど、修理工場へ持ち込まないとどうにもなりませんよ。整備士であれば内部構造を熟知しているだろうから、一部分だけ内張りはがすなり、針金などで開錠するなりできる・・・ハズです。もしここで、簡単に開錠できるポイントを詳しく教えてしまったら、車上荒らしを助長することになりますし。

  • 外からレバー引いて、中から押して、開かないならおおごとー!
    車屋さんに行きましょう。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。