ホンダ フリードハイブリッド のみんなの質問

解決済み
回答数:
37
37
閲覧数:
751
0

車でスキー場行きたいです。
運転歴5年ありますが、雪山は初めてなのでアドバイス欲しいです。
車種はフリード、FFのコンパクトミニバンで夏タイヤです。

チェーンは当然鉄を持ってきますが、後輪が心配と言えば心配です。
駆動輪だけ巻けば良いとは見かけますが、低速で舵角切らないように走れば大丈夫なのでしょうか。
また、スタッドレスは可能な限り履きたく無いのですが、車でスキー行こうとするのに買いたくないってのは無理なのでしょうか。
ヤバくなりそうなら即座にチェーンするつもりではいます。
よろしくお願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

凍結路を目で見て判断できますか?
雪道なら白くなるからわかるけど。

みんなスキー場近くの雪道対策だけで良いと思っているようですが
雪道にたどり着く前に必ず凍結の可能性のある地域を通るのです。

初めてで判断がつかないから最善の装備をもって挑むのですよ。

質問者からのお礼コメント

2022.1.21 17:36

遅くなりましたが、クルマで行かずにバスツアーで行きました。
現地で今年の雪の凄まじさと、FK8がスタックしてるのを見てFFの底床ミニバンで雪山なんて絶対無理だと悟りました。
もし行くとしても皆さんのアドバイスどおり全身全霊の装備をもって挑みたいと思います。
たくさんのご回答ありがとうございました。

その他の回答 (36件)

  • スタッドレスがいやならチェーン持っていくしかないのでは。
    昔はみんなチェーンで行ってたのですから。

  • 雪国県に冬期間ノーマルタイヤでお越しになると
    道路交通法違反と県条例違反で検挙、罰金、発見直後から車両運行禁止になりますので、現場から最寄り警察署までのレッカー移動料金は全額自己負担になります。(JAF会員でも交通違反時のレッカー代金は全額自己支払)


    事故の加害者になれば
    任意保険は翌年30%以上割り増し
    元の任意保険額に戻るまで約4年かかります。
    その間、いくら払うのでしょうね。
    スタッドレスタイヤ以上の金額支払うことになりますから
    雪山には万全な準備でおこしください。

    ※雪国県の冬タイヤ規制・規則のPDF
    http://ps-j.com/data/tyre.pdf

  • 私も昔ホンダのFFミニバン乗ってました。
    あまり知識がない時に大雪が降り、ノーマルタイヤで慌ててチェーンを買いに行きましたが、降りたて数センチはともかく、積もってくるととにかく真っ直ぐ走らずタイヤは空転し、下り坂ではブレーキもハンドルも効かず、やっとこさチェーン買って取り付けて帰ったら、今度は上り坂で他の車がスタック渋滞していて、みんなで前の車を押しながら脱出を手伝い、前の車を順に手伝い送り出して気がついたら自分の車だけになってました。

    その時にはかなり雪が積もってて、アクセル踏んでもチェーンをつけた前輪が轍を掘るだけで全く動かなくなりました。
    また、アクセル踏みすぎてチェーンが外れて雪の中指先かじかみながら、車を押したりしてもう一度つけ直しました。
    最終的に車に積んでた毛布をタイヤの下にかまして何とか脱出できましたが、家に帰るまで片道5キロの道のりの往復で5時間もかかりました。
    そんな思いは懲り懲りしたのでその後オールシーズンタイヤに履き替えました。
    オールシーズンタイヤは雪道は走れましたが、凍結路は滑り、履いて3年目には雪道でもわりと滑るようになり、ある時雪の上り坂でタイヤが空転しそれ以上登れなくなったので、脇に避けてチェーンつけて登りました。その後オールシーズンタイヤであっても凍結や雪がありそうなとこではチェーンつけてましたが、とにかくうるさいしガタガタするし速度出せない。付け外しも大変だし。

    その後車を4駆に乗り換え、冬はスタッドレスタイヤにしましたが、今までの苦労はなんだったのだろうかと言うくらい天と地程の差がありました。
    念の為チェーンは積んでますが、今まで雪道や凍結路で使ったことは1度もないです。
    そんな自分の体験談から、チェーンは緊急時の最終手段と思ってるので、雪のあるところに行くならスタッドレスをお勧めします。

  • スタッドレスは履いた方が良いでしょうね
    雪国の高速道路はノーマルタイヤでは入れてくれない事も多いですよ
    高速でチェーンは無理です

  • スタッドレスは可能な限り履きたく無いのですが

    いやスタッドレスは履いた方が良いです。
    実際自分が遭遇した案件ですが
    安曇野~上越高田まで夏タイヤチェーン規制が
    出た時ですが安曇野~長野ICの間が雪がないという
    冗談みたいな規制が現実にありました。
    約50km雪がない道路タイヤチェーンで走ったら?
    速度も30キロ以下だし悲惨なのは間違いにでしょうね。
    せめてオールシーズンは履いた方が良いかと?
    あとは行き先によりますが佐久パラなら運が良ければ
    夏タイヤでも行けますね。

  • 昔は
    ノーマルでチェーンが普通でしたが

    今はスタッドレスが主流です、
    ですが
    質問者がチェーンの脱着のタイミングの
    見極めができる方なら問題ありません
    気よ付けてください
    チェーンは切れたりもしますから
    コマリングも必要です

    回答の画像
  • FF車の前輪だけにチェーン巻くと下り坂のカーブでブレーキ踏むとスピンします。下りカーブではアクセルから足を離しただけでスピンですよ。夏タイヤは怖いです。

  • mis********さんへ

    まあ、こういうのを見て下さいな。
    https://www.youtube.com/watch?v=E_b-GjXi1qU

  • いつ頃、どこのスキー場に行きたいの?

  • 本当にやめていただきたい。貴方みたいな方が1.5車線ほどしかない雪道で立ち往生し、道を塞ぎ、大渋滞を引き起こします。

    まだそれで済めば良い。最悪スリップして衝突事故を起こし、相手を殺めてしまったら責任とれますか?

    ヤバくなりそうならって、気づいた時にはすでにスリップした後で壁に張り付くか谷底にズドンでしょうね。中古でいいので、ヤフオクとかでスタッドレスセットを購入し、履いてから行って下さい。

    何十年と車で雪山に行っていますが、運転席から路面の状態を100%認識するのは不可能です。雨で濡れているだけかと思ったら、ブラックバーンで凍ってた時もあります。下り坂、路面が凍っていてブレーキが効かず、下の交差点中央で止まったこともあります。もちろん、スタッドレスを履いていてです。

    運転がうまい下手とか、運転歴があるとかないとか、雪道にはあまり関係ありません。油断したり、舐めてかかった人が事故を起こす。そういうものです。

    雪山に行くのが初めてなら、雪道運転歴0年と同じ。お願いですから事故を起こさないよう、スタッドレスタイヤで向かって下さい。お願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
ホンダ フリードハイブリッド 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダ フリードハイブリッドのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離