ホンダ フリードハイブリッド のみんなの質問

解決済み
回答数:
37
37
閲覧数:
751
0

車でスキー場行きたいです。
運転歴5年ありますが、雪山は初めてなのでアドバイス欲しいです。
車種はフリード、FFのコンパクトミニバンで夏タイヤです。

チェーンは当然鉄を持ってきますが、後輪が心配と言えば心配です。
駆動輪だけ巻けば良いとは見かけますが、低速で舵角切らないように走れば大丈夫なのでしょうか。
また、スタッドレスは可能な限り履きたく無いのですが、車でスキー行こうとするのに買いたくないってのは無理なのでしょうか。
ヤバくなりそうなら即座にチェーンするつもりではいます。
よろしくお願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

凍結路を目で見て判断できますか?
雪道なら白くなるからわかるけど。

みんなスキー場近くの雪道対策だけで良いと思っているようですが
雪道にたどり着く前に必ず凍結の可能性のある地域を通るのです。

初めてで判断がつかないから最善の装備をもって挑むのですよ。

質問者からのお礼コメント

2022.1.21 17:36

遅くなりましたが、クルマで行かずにバスツアーで行きました。
現地で今年の雪の凄まじさと、FK8がスタックしてるのを見てFFの底床ミニバンで雪山なんて絶対無理だと悟りました。
もし行くとしても皆さんのアドバイスどおり全身全霊の装備をもって挑みたいと思います。
たくさんのご回答ありがとうございました。

その他の回答 (36件)

  • チェーンは雪道・凍結路はいいんですが、乾燥路、除雪・消雪パイプが行き届いた道では上限スピードの低さが億劫になりますね。
    金属はうるさいし。
    スキー場行くこと自体は問題ないですが、上記理由から冬タイヤ規制区間の高速は使わない方がいいかもです。

    駆動輪だけ巻けばいいですし、リヤのグリップに注意しながら走れば概ね大丈夫です。
    …が、フリードは私も乗ってますが、この車一旦ケツが流れ出すとスタッドレスでもなかなか止まりません。(VSA非装備orオフの場合)
    そのくせ収束が唐突なので大きくタコ踊りしやすく、コントロールが非常に難しいです。
    軽トラの方がはるかにマシなくらい。

    あとFF+チェーン全般に言えますが、圧雪路で強めにブレーキ掛けると大きすぎる前後グリップ差から直線ハンドル真っ直ぐでも回ります。
    制動も余裕を持って行なって下さい。
    後続車・対向車いないとこでフルブレーキ試しとくのもいいですね。

  • 実はチェーンって、雪無し地域の方には向いていないのですよ。

    着脱の適切なタイミング分かりますか?

    その点スタッドレスであれば、タイミングを見極めなくても、そのまま走れちゃいます。
    こんな便利な物を使わない手はないでしょう。

    その上で、更にタイヤチェーンも携行しておくのです。

    「即座にチェーン」って言っても、坂の途中での着脱は危険ですから、チェーン着脱場まで行かなくてはいけないのですけど、果たしてたどり着けるかどうかです。
    たどり着けなければ、立ち往生って事になり、後続の大迷惑になります。※トロトロになった時点で十分迷惑なんですけどね。

  • 夏タイヤで 雪山はおすすめできませんが …。
    スタッドレスでも事故に遭う人はいるのは事実です。
    スタッドレスタイヤを全ての車輪を変えなさいと言いながら 前輪だけチェーンって 矛盾している様に思います。

    チェーンはFFなら前輪のみってメーカーがありますが 後輪に装着しづらいのと タイヤハウスが狭くボディに傷が付くのが理由の様です。

    まず 急の付く運転を避ける事
    車間距離を広げる事
    メインがこの2点

    次に 雪道とスリップの感覚を覚える事と スリップの程度を覚える。
    新雪と 轍の有る道 シャーベット状 次に圧雪とアイスバーン。
    アイスバーンはスタッドレスでも滑り始めると コントロールが効きません。
    チェーンも同様ですが 滑り始めの限界が異なります。

    雪山近くの道の駅など 広い安全な所( 駐車場 ) などでスリップを経験しておく事を勧めます。

    交差点近くだと 信号停車して マフラーの熱で 雪が溶けて また凍るの繰り返しで スタートが難しくてスリップします。当然 停車も難しいです。車間距離はオーバーに取った方が良いです。
    玉突き追突も起きやすい。

    アイスバーンだと 坂道発進は無理なので停車しない事。少しでも止まらずに動いていた方が良いので 車間距離が必要。
    下りは 滑り始めると ブレーキを踏んでタイヤがロックしたら コントロール不可と思って下さい。タイヤは回転しないとハンドルは切れません。停止時にハンドル操作出来ないのと同じです。

    ABSや トラクションコントロールがついているとメリットはあります。

    宿泊するのであれば サイドブレーキはしない事 凍りついて 動けなくなります。可能なら スノーブレードが良い。でも ワイパーは立てておく事。

    参考リンクです。
    https://www.webcartop.jp/2019/02/335879/2/

  • 先の回答者さんの指摘通りです。
    チェーンの脱着練習は必ずしてください。間違える事がかなり多いです。実地で装着は難しく、最悪外装を傷つけたり、脱落して身動きが取れなくなります。
    チェーンは車ごとに指定の装着ホイールがあります。説明書を見てください。まぁFFなら多分前ですけどね。
    チェーン毎に最高速度が指定されてるはずなので必ず守ってください。

    夏タイヤ+チェーンでもまぁ悪くないと思いますが、装着のタイミングは間違えないでください。滑る練習・氷上の急制動の練習をしとくといいかも。
    鉄のはしご型や亀甲型は大抵最高速度が30kmですし、グリップが強くても乗り心地が最悪です。ゴム製の方がまだ快適です。

    スタッドレス装着+チェーンを付けずに積んどくのがベストだと思いますけどね。

  • >また、スタッドレスは可能な限り履きたく無いのですが、車でスキー行こうとするのに買いたくないってのは無理なのでしょうか。

    簡単に言えば「無謀」です。

    >ヤバくなりそうなら即座にチェーンするつもりではいます。

    貴方のヤバイ!とは具体的にどの程度になったら装着するのでしょうか?

    現地の人間は100%スタッドレスタイヤを履いていますからチェーンを他人が付けているから俺たちも!と他力本願は通用しません。

    少し滑ったから…そろそろ!なんて遊著な事は言ってられませんよ。
    1回滑ったら終わりです。

    それにスタッドレスタイヤ=雪だけと思っていませんか?

  • まずしっかりとチェーンを装着脱着する事を何度もして覚えて置く事。
    初めての雪道だと何処でチェーンを装着すれば良いのか
    雪道の判断に迷いますからチェーンはゴム製が良いですよ。

1 2 3 4
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
ホンダ フリードハイブリッド 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダ フリードハイブリッドのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離