ホンダ フリード のみんなの質問

解決済み
回答数:
11
11
閲覧数:
110
0

車に詳しい方教えてください!

ホンダのフリードを半年前に新車で購入しました。
昨日スマートキーでエンジンがかからず、原因が庫内灯を2日間つけっぱなしだったことが判明し、先程JAFを呼んでエンジンはかかりました。
しかし、通常12Vのところ3Vまで下がっているのでディーラーで充電してもらった方がいいと言われ、ディーラーに電話すると、バッテリーがかなりダメージを受けている可能性があるから充電は気休めですぐ止まってしまうかもしれないと脅されました( ; ; )
これからホンダに持っていくのですが、ディーラーの言う通り1年とかも保たずにバッテリーを交換することになるのでしょうか??
1週間に4日ほどしか乗らず、まだ4千キロしか走っていません。コロナもあり遠方のレジャーもほとんど行きません。
夫がいないので私だけでディーラーに行くので不安です。教えてください。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

使えるものを交換する必要はありませんし、1回放電したくらいで使えなくなることはまずありません。
交換を勧めてくると思いますが、まずは補充電してもらってください。
それでもバッテリーの比重や電圧が回復しないときには交換してください。

それと日頃のメンテナンスですが、毎日乗らないのでしたらこまめにバッテリーチェックをして定期的に補充電を行ってください、それだけでも相当長持ちします。

質問者からのお礼コメント

2021.4.22 13:02

ありがとうございました!
先程車で5分くらいのディーラーに持って行ったら、親切に車で自宅まで送ってくれ、とりあえず夕方まで預かって充電してくれることになりました。
帰りに夫が引き取りに行って、ディーラーさんと話をしてくれるみたいなので安心しました。
知恵袋の皆さんのコメントも夫に見せて今後不調が出たときのバッテリー交換も視野に入れて運転しようと思います。
ご丁寧にありがとうございました(^^)

その他の回答 (10件)

  • 庫内灯を2日間点けっ放しにしたのでしょう それで3Vまで下げちゃったので 交換が必要な訳です。
    普通に使っていた訳ではなないので交換が必要なのですあなたの使い方です。消耗劣化させたのです。
    3Vまで下がったって見たことも聞いた事も有りません
    もう充電しても元のような容量には、戻りませんので交換推奨なのです。

    御自身で行くのが不安なら ご主人が居る時に行けば?
    それまで乗らない方が良いです。出先で バッテリ上がり起こし走行不能になりかねません。

  • 充電してみないとわからないけど、車持って行って充電するなら、代車が必要やね。

    因みに充電してみないと分からないのは、昔なら、バッテリー上げたらバッテリーは、死んでたんだけど、最近のバッテリーは弱るけど死なないから、やってみないと分からない
    日頃余り乗らないなら、あまり良くない

    車屋は安全策として、交換を勧める話も早いし、代車代金発生したら、バッテリー交換した方が安いかも。

    しかも、交換するにしても、高い高いディーラーに行く必要は無いけどね。

  • もう一度、バッテリーが上がったり、エンジンのかかりが悪くなるなどの予兆が出てきてから交換されてはどうでしょうか!?

  • あげてしまったバッテリーが使えるかどうか調べるには手間がかかります。
    ゆっくり時間をかけてバッテリーを充電した後にバッテリー液の比重が復活するかどうかで判断できます。
    ディーラーが嫌がるのはバッテリー充電代をもらって1日かけて充電してダメだった場合、お客さんが怒るからです。
    ダメなら充電代が無駄になりますからね。
    しかしディーラーさんも作業をする以上はタダにはできません。
    とりあえず電圧が上がれば様子を見てくださいというしかないでしょうね。
    心配なら交換を、などと言ったら押し売りみたいで印象悪いですから。

  • 交換する必要はありません。
    が、もう少し長距離ドライブに出かけてください。

    通常はディーラーはその様なことは言いません。
    ※例えば自分の場合はバッテリーが劣化していても、電圧低下は教えてくれますが交換の話は出ません。
    ディーラーが質問者の乗り方を把握し、普段乗らない、距離も乗らず、
    日常バッテリーに厳しい乗り方をするユーザーであると判断しているから、交換を推奨されたのではありませんか。

    今回でも、ディーラーで充電しなくても、高速道路を30分くらい走って美味しいものを食べに行く。月に一度は半日ドライブする、などをすればバッテリーは問題ないと思いますよ。

  • 昨日の話ならまず今日の状態でエンジンがかかるかです、エンジンがかかったらまだバッテリーは使えますから昼間のうちに2時間程度走って充電して下さい2時間くらいでフルの状態までなります。
    あとはセルがしっかり回ってもたつきなどがなく1発でエンジンがかかれば当分は大丈夫でしょう。
    かかりが悪くなって来たら交換です。

  • 単なる脅しです。
    早い話が・・・
    充電した後にバッテリーの性能が急激に落ちた場合、
    責任を取りたくないから・・・
    バッテリー上がりのせいにして置く。
    そうする事で、後からの不具合にクレームを言われない様にしてる。

    バッテリーを一度上げたくらいですぐにダメになる事はほぼ無いです。
    その後の観察が無いので、寿命にどれだけ影響が有るのかもデータ―がほぼないです。

    バッテリーはエンジンを始動すれば充電されます。
    ただし、エンジン回転で充電量が違う
    概ね1500rpm以上で100%の発電ができます。
    エンジンが始動したなら30分~1時間ほど、郊外をドライブすれば充電されます。
    出来たら、ヘッドライトOFF・エアコンOFFで走った方が充電が進みます。

    今日は天気も良いし・・・これからドライブにでも出かけてはどうですか?
    後は、後日どうなるかで判断
    数日後に、またバッテリー上がりを起こすようなら交換かも?
    慌てて交換する必要は無いです。

  • 電圧が3vに下がったバッテリーは間違いなく再起不能状態です。
    というか本来あり得ないですけどね。

    少し賢い充電器だと充電開始してくれないので
    充電も無理です。
    大昔の頭脳が無い充電器なら問答無用に充電しますが
    まず使い物にはなる状態にはならないでしょうね。

  • 一度上げてしまった湿式バッテリーの劣化は相当なものです。普通買い換えますよ。決してぼったくりとかではないです。
    新車かどうかは関係ないです。

  • 初めてのバッテリー上がりの場合
    装置にて満充電した場合
    約80%ぐらい回復しますので
    これから夏ですので
    寒くなるまでは
    大丈夫かと思います

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

ホンダ フリード 新型・現行モデル

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダ フリードのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離