ホンダ フリード のみんなの質問

解決済み
回答数:
9
9
閲覧数:
19,532
0

5ナンバーミニバンか、3ナンバーミニバンか・・・で迷っています。

家族3人。夫・私・子供1歳。

私は5ナンバーのフリードが欲しく、交渉を進めようとしていた矢先に・・・・いきなり主人が反対してきました。

主人の言い分では、
「5ナンバーも3ナンバーも、税金や保険代や燃費もあまり変わらない。同じ買うなら広くて心地いい3ナンバー(ヴェルファイヤ、アルファード、MPVなど)がいいんじゃないか。一生乗るつもりで買ったほうがいい。」・・・と。

ほんとにそうなんですか?

昨夜、主人と一緒にインターネットで調べてみましたが、税金や保険代の詳細までは分からず・・・。

車を購入した際には、99.9%私が使用します。主人は盆正月以外休みはあまりないですし、会社の車を愛用しておりますので・・・。でも、家族の車ということで、主人には変な見栄もあるように思いました。

私が3ナンバーの大きな車でスーパー行ったり、児童館行ったり・・・!怖くて出来ません。慣れるのでしょうか。

最近友達があるファードを購入しましたが、いつもサブカーのフィットで行動しています。(そこは子供2人います。)

うちは、主人が会社の車や作業者、営業車を普段使っているので、一家にサブの車?という概念がありません。主人は会社の車。私は家族の車。です。




将来的に2人目が出来たときのことなどを考えると・・どっちがいいのかわかんなくなってきました。




皆さんなら何を買いますか?もしくは買うのを見送りますか?現在は平成12年のヴィッツに乗ってます。

3ナンバーと5ナンバーでは税金・保険代・燃費って本当に変わらないんでしょうか?

頭がパンクしそうです(@@;)

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

>3ナンバーと5ナンバーでは税金・保険代・燃費って本当に変わらないんでしょうか?
ナンバーだけじゃ何も言えません。自動車税は排気量、重量税は車重、保険は車両型式で決まりますので。
【5ナンバーの条件】2000cc以下、長さ:4.7m以下、幅:1.7m以下、高さ:2.0m以下
なので3ナンバーの車と5ナンバー車は排気量が同じなら、毎年払う自動車税は同じです。

候補の中の車種では、一番安く済むのはフリードですね。
自動車税だけの比較なら、フリードは1500ccなので34,500円/年
ヴェルファイヤ・アルファード・MPVは最廉価モデルでも2000cc超のモデルしかないので、最低でも45,000円/年かかりますね。

また車重も変わるので重量税にも差が出ます。比較車両の場合、1.5tを超えるか超えないかで変わりますね。詳しい金額は忘れてしまいましたので省略します。
また車体が大きくなれば消耗部品の値段も変わりますね。一番差が出るのはタイヤでしょうか。

2人目までなら、フリードで十分だと私は思います。もう少し大きいのが良いと思うならステップワゴンやノア・ヴォクシーも候補に入れられては?どれも5ナンバーで2000ccのグレードがありますので・・・
http://www6.ocn.ne.jp/~a-craft/jidousyazei.htm
http://www6.ocn.ne.jp/~a-craft/jyuryouzei.htm

質問者からのお礼コメント

2010.2.8 14:41

詳しく教えていただいて、ありがとうございました!!!参考になりましたし、私が全然知らないこともあり、とても勉強になりました。

他の皆様も詳しく分かりやすく教えていただき、ありがとうございました。

セレナが候補にあがりましたが・・・・いまだ旦那、地味に反対中です。

また質問すると思いますが、その際はよろしくお願いします。

その他の回答 (8件)

  • 主たる目的は何ですか?レジャーでキャンプを好み荷物を多く積む必要があるのですか?

    2000ccと2500ccの税金の差は5千円です。これはさほどの差ではありませんよね。。
    保険料は等級や免許証の種類、様々な限定によって金額がまちまちですが、車種によっても金額が若干違います。そこに車両保険を加えると更に差が生じてきます。
    今加入している保険会社にフリードとアルファードを例に同条件で見積を出して貰えば確実です。
    気軽に相談に乗ってくれますよ。
    燃費は、アルファードとエスティマは同じ2400ccですが、車両重量が異なるため、より軽いエスティマの方が、燃費が良いです。
    それから、同一条件で考えて高速走行になるとエンジンに余裕のある方が良くなります。

    これら以外に、車検時にも差が生じてきますので、10年間での比較してみては如何でしょうか。

    今現在どのような車に乗られているのか不明ですが、子供が1人増えてもフリードでも十分広いですよ。
    更に、ノア・ボクシー、セレナ、ステップワゴンの方が広いです。これらなら普段使いでも十分広さを保ちつつランニングコストもそれほどではないかと思います。

    スーパーでも、3ナンバーサイズのミニバン(アルファード、エルグランド、エスティマ)を見かけますが、枠の狭い所ではギリギリです。乗り降りがしづらいですね。
    隣りに止められるだけで、邪魔です。。
    しかも、隣の車がちょっと寄っていたり、斜めに止めていたら・・・止められません。
    普段使いをメインに考えられたらよろしいかと思います。

  • 3ナンバー5ナンバーで税金が変わるんじゃなく、排気量や重量で変わります。3ナンバーでも2000cc以下なら税金は安い。一般的には3ナンバーは2000cc超というイメージで実際そういうクルマがほとんどなので3ナンバーが5ナンバーより維持費が高いというのはほぼ正解。
    だから、「5ナンバーも3ナンバーも、税金や保険代や燃費もあまり変わらない」というのは間違い。言いくるめられようとしているのかも。
    アルファードクラスなら自動車税が2400ccで45000円、3500ccなら58000円。最初だけ減税になる車種もありますが。
    2000cc~1500ccが39800円、1500cc~1000ccで34500円。
    アルファードクラスとフリードでは燃費も2倍位違います。もちろん任意保険も高いです。故障した時の修理パーツも高い。
    何より車両代金が2倍~3倍違うでしょう。今、先代アルファードが中古で100万円台からでも見つかる現状を考えるとリセールバリューも疑問が。
    3人家族でこのクラスは実用的には大きすぎでしょう。見栄を張るなら別ですが。
    買い物に行くのも一人か子供さん含めて2人とかいうレベルなら空気を運んでいるようなもの。スーパーの立体駐車場で女性が大きなミニバンの車庫入れに何度も切り替えしている風景もよくみますよ。
    フリードで十分だと思いますが、子どもが増えてチャイルドシートを2つ以上つけなければならない、ベビーカーを載せるなど考慮すると、2000ccクラスのセレナ、ステップワゴン、ノア、ヴォクシーといったところがいいと思いますよ。セレナのCM見ても子どもが何人も乗ってはしゃいでるでしょ。車内スペースもアルファードクラスより幅、長さが10センチかわる程度です。

  • 家族が増える事を考えると、大きい方が便利ですね。

    ヴェルファイアを所有してますが、運転操作は、しやすいです。

    私はずっと小型セダンの運転のみでしたが、試乗運転してみたら、全然苦にならず。
    これが購入の決定になった理由の一つです。

    感じ方、捉え方は個人差がありますので、まずは、気になる車を試乗しまくってみると良いですよ。

    追記…

    自動車税は、平成何年だったか~まで、省燃費やら低排出ガス等により、少々の減税があります。

    我が家で所有している小型セダン
    1000ccの自動車税は 29500円です。

  • なんかウチと一緒です(苦笑)まぁ私の場合はヴェルファイアを購入し週1回は乗るので見栄でしたけど・・・現在のフィットだとチャイルドシート、ベビーカーを積んで大人二人だと買い物をした時少し不便ですからスライドドアの1BOXが使い勝手がいいですよね!お子さんが増えるとパツパツです(まぁ乗れるんですが遠出は微妙ですよね)さておき、金銭面では2500ccまでならあまり5ナンバーも3ナンバーも変わりませんね。その車種に設定があればですが。*4WDなどの装備車は車が重くなり重量が2トンを超えると重量税(車検毎)が12600円高くなりますので注意してくださいね。ちなみに大きさは慣れですよ!ウチの妻は最初ブーたれてましたが「バックモニターも付けるから安心よ」な~んてなだめてました。1か月もしないうち普段の足でスイスイ乗ってました。(最初は怖いから一緒に乗って!って言われましたが私も怖いので子供は運転席の後ろに私は助手席の後ろに乗ってましたが(._.) 燃費は市街地ではやはり排気量の大きい車は燃費良くないです。高速は乗り方次第です。(先ほど記載した4WDもフルタイムとパートタイム設定ができれば燃費は多少向上します) 一生乗るつもりって言っても5年10年くらいですよね?そのころはまた生活環境や状況が変化するので買い替えになるでしょうね。やっぱり小さいのが欲しいってんで最初タントと言われたのですが軽はダメ出ししてモビリオを追加で買いました。今では私1台、妻1台、ヴェルファイア→週一で私が使用ですが基本社用に仲間入りになりました。

  • 3ナンバーと5ナンバーで 税金が変わるといっても、重量が変わってしまうような車だと重量税が変わりますが、ワゴンクラスだと3ナンバーでも5ナンバーでも 今では重量税はほとんどが同じです。

    迷うならば排気量。ここは大きく、自動車税と燃費に関係してきます。

    任意保険も○ナンバーだから高いというより、総合面で事故率が高い、車両価格が高い等で保険がかわります。

    将来を見据えて買われるならば 5ナンバーのワゴン車でもチャイルドシートが二つだと手狭・・・なんてことも聞きます。
    ご両親を交えて遠出とかを検討されるならば ゆったり出来る3ナンバーのが最終的には得だったりしますよ。

    ワゴン車は重量が重い分、年間の税金代の差額6千円程度に目をつぶれるならば 大きいほうを私ならば買います。
    セカンドカーだからこそ ゆったり感を得たいので。

    毎日の通勤を兼ねるのなら 維持費を考えて排気量の小さい方を。

    乗り方にはよりますが 排気量の差でみたらリッターあたり3くらい違うと思います。

    以前、ヴェルファイアを試乗したら、奥様が買っていくと言われました。理由は 視界のよさだそうです。あとは 運転のしやすさ。
    ボクシーなど(5ナンバー)と比べて、最終的に購入されていくそうです。
    こちらはたとえ話ですが、まずは旦那さまと 一回、試乗されてきてはいかがでしょうか(^^)?

  • 3ナンバーと5ナンバーで税金・保険代・燃費は変わります。
    例えば自動車税、1500CCのフリードは年間34,500円。3500CCのヴェルファイヤは年間58,000円です。
    燃費もフリードの16.4km/l とヴェルファイヤの9.2km/l と大きく開きがありますね。保険は車種によって異なりますが、ほぼ排気量や車両価格に比例します。
    使い勝手や見栄はさておき、維持費は少なくともかなり差があることは確かです。よく考えて購入してくださいね。

  • 3ナンバー 5ナンバーの違いは車幅で、税金に関して言えば違いはないです。(同じ車種で3ナンバー、5ナンバーが存在する車に関しては、若干保険料が変わる)

    ただし、フリードは1500cc、アルファードは2400cc

    この違いは大きいです。

    燃費はアルファードは街乗りなら8km/Lでしょう。(フリードなら11~12km/L)

    税金、保険もモチロン、アルファードが高いですし、維持費も高いです。

    1番良いのは2000ccクラスの車です。

    トヨタのウィッシュ(2000cc)が燃費、税金、保険の値段的にもオススメです。

  • 自家用乗用車の自動車税は、排気量で決まってますので、同じ排気量であればナンバーに関係なく同じです。
    任意保険は、車両保険まで考えれば車ごとに違います。
    重量税(車検時に払う)車が大きくなれば高くなります。
    燃費も、車が大きければ悪くなることがあります。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
ホンダ フリード 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダ フリードのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離