ホンダ フリード のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
18
18
閲覧数:
270
0

ハイエースって運転が苦手でも運転出来ますか?;;

仕事上出張買取がありいずれハイエースで遠方(1番遠くて285km程)まで運転しなきゃいけないのですが、家の車はフリードでハイエースほど大きい車の運転はしたことないので不安です。
自分の車は持っておらず運転はそんな慣れてないことは伝えているので、最初は運転の練習だと思って助手席にも人が乗るからゆっくり慣れていずれは1人で行けるようになればいいと言われたのですが、そもそも運転が下手くそな上にハイエース程の大きい車となると流石に怖いです
運転はたまにしますが未だに怖くて手に汗握りますし女で身長も150しかないので尚更不安です、、
次の出勤日に聞こうとは思っているのですが、こういう出張って下道ではなく高速のりますか?
高速に関しては自車校の教習でしか走ったことないのでそれもまた怖いですが、、

普段は事務、店内での買取業務をしていますが、最終的にはということでいずれは出張の方もしなければなりません。嫌でもやらなきゃいけないので運転に慣れるいい機会だなとはすごく思うんですけど、それと同時に長距離をでかい車で走るのかぁと思うと動悸します;;

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (18件)

  • ハイエースは、二種類あって、普通免許では乗れない大きなサイズのものがある。
    小さいほうのサイズのものは、だいたい、フツウシャの、クラウンが運転できるのなら、同じ感覚で運転できてしまう。・・・・実はそこが問題なのです。
    クラウンヨリモ大きいので、運転感覚は同じでも、見えない範囲(死角)が広く、あなたの身長が低いならなおさら、見えない範囲が広い。
    運転できるかどうかでは、クラウンを運転するのと同じですから、もし運転することが必要なのなら、ハイエースを持っている自動車学校で、実際に運転させていただいたほうが良いと思います。
    もしくは、実車を会社から借りて、自動車学校で運転の指導をしていただいたらよい。練習です。

  • ハイエースのグレードによります。

    ワイドボディ×スーパーロングだったら、ホイールベースも長いので、かなり厳しいと思います。(救急車等と同じサイズ)

    ワイドボディ×ミドルルーフだったら、アルファード等と同等ですので、感覚掴めば可能です。

    標準ボディ×標準ルーフだったら、ほぼフリードと同サイズなので楽勝でしょう。


    ただし、同サイズと言っても、フリードと同じ位置感覚でハンドルを切ると100%巻き込み、スライドドア後半〜リアフェンダーに掛けて、ご機嫌に擦ります。

    ハイエースは席が前にあり、前輪タイヤの上に座っているからです。
    フリードだとボンネットの真ん中位の位置に座る感じでしょうか。

    なので「フリードよりほんの少し大回りし、1テンポ遅らせてハンドルを切る」それだけを気をつければ運転出来ると思います。

    初めは右左折に関係なく、巻き込み確認(リアタイヤ付近)したほうが良いです。
    (歩行者の巻き込み確認とは、見る箇所やタイミングがまた別です。)

    普通車感覚でハンドルを切った事によって、画像のようになるのが、定番中の定番です。新人だと誰もが通る道ですが、気をつけてください。

    まぁまずは運転するハイエースのグレード(全長、全幅)確認ですね。

    回答の画像
  • 最初の1行を読んでの回答です。

    四角い車であるのとアイポイントが高いので見切りも良く
    かなり運転しやすいと思います。

    乗り心地は商用だけにかなり悪い印象ですが。

  • 視点が高いから、運転しやすい。

  • 全然問題ありません。すぐなれます。慣れるとこんなに楽に車はありません。大きくないですよ!背が高いだけで、普通乗用車の5ナンバー枠に収まる大きさです。3ナンバー車よりも小さいんです。
    長距離は大きい車ほど疲れません。頑張って運転しましょう! 思ってた概念が覆されます。

  • フリード乗れるなら問題ないと思いますが、ちょっとだけ長いので曲がる時にギリギリ外一杯に曲がる様などすれば慣れると思いますよ。

  • 結局は「慣れ」です。不安であれば出張の前に車を貸して貰い、広い道路を走ったり、広い駐車場で車庫入れの練習をすると良いでしょう。高速道路も同じく慣れです。スピードは怖いかも知れませんが、左車線を法定速度で走れば大丈夫です。あまり恐怖感ばかり感じずに、私は出来る!と自己暗示を掛け、途中途中のサービスエリアで休憩時にご当地ソフトを買って食べたりお土産買ったりする楽しさを優先して下さい(笑)

  • 運転が苦手というより、慣れていないだけだと思います。私も女性で身長も低いですが、今はどんな車でも運転できます。最初は誰でも初心者。慣れればなんてことないです。
    ハイエースだと運転席が前方にあり、前がストーンと無く前の車と近い感じ、ノーズが長いと前の車との距離が掴みにくいですが、ハイエースは見晴らしもよく前が見えやすく距離感が掴めやすいです。フリードも割と前の方ですね。運転席が前のほうか真ん中あたりかの違いで、車全体の長方形を意識して運転すればどれも同じです。

    とにかく慎重に運転すれば大丈夫です。慎重にゆっくり走っていれば周囲も気付きますし、周りが気を遣ってくれます。初心者マークをつけるとか。
    高速道路はなるべく左車線を走り、最初に高速に乗るときに他の車と合流するときが少し緊張しますが、スピードを少し出して他の車とスピードを合わせて乗ってしまえば、あとは殆ど真っ直ぐで、普通の道路よりも簡単といえば簡単です。高速はあってもゆるいカーブだけで、そんなに急激に曲ることはあり得ないので、それを頭におけば怖くないですし安全運転すれば大丈夫。

    手に汗握るくらい慎重に運転すれば、それくらいのほうが上手くいきますし、周囲も遅ければどんどん抜かして行きますので、そのままマイペースで運転すればよいですよ。

    よい機会じゃないですか。私も経験を積んでここまでになりました。
    いきなりハイエースとでかい車と高速と聞くだけで怖い気持ちはよく分かります。何事も経験しないと始まりませんし、やってみれば意外とできるもので少しずつ経験を重ねて体で覚えていけば自信も付きます。
    そのうち車の運転ならあなた、長距離ならあなたと、頼られる人になると思いますよ。慣れると運転はスポーツ感覚でとても楽しいです。

  • 昔、フリードよりも横幅が10センチ短かい自家用車を運転しまくってましたが、仕事でハイエースみたいに横幅がある車を運転することになりまして、ガードレールや縁石につぶからないように思いっきり気を付けて走っていたのですが、しばらくしたら助手席の女性上司が「キャー!!」って大きな悲鳴を上げまして、ガードレールに接触するくらい寄ってました(爆)
    原因は自家用車の車幅感覚にいつのまにか戻ってしまったことです(恐ろしい)。

    運転に慣れてからは一人で運転するようになりましたが、最初の1週間は時々左ミラーを電柱とかにかすってました。
    「俺はもう運転に慣れたから電柱ぎりぎり走れるぜ」って、余裕ぶっこいてすれすれ走ってた時にこすってましたね。
    その都度、車から降りて左ミラーの向きを手で直してました。

    あと近所の裏通りで、レンタカーのハイエースが電柱のワイヤー(黄色いカバー)に左前輪をひっかけて横転してました。
    最初は僕を含めて野次馬の人達全員が、原因が分からなくて不思議そうに「なんでこんなところに車が横倒しになってるんだ???」って感じでした。

    我が家に作業しに来た職人が僕が若かったころに、「軽自動車乗ってる奴はハイエース運転すると事故起こすから、初めから大きいの買った方がいいよ」って言ってました。

    25%冗談で75%本気の回答ですが、はがしても糊が残らないマグネットタイプの初心者マークを真後ろに張り付けて運転すれば良いと思います。
    まああれは厳密的には免許取って1年以内の人だけが張り付ける物なんですけどね。

    これからは100本気の回答ですが、ハイエースの中で横幅が広いタイプのハイエースを、レンタカーで借りて1日運転しまくると良いと思いますよ!
    もちろん有料オプションでレンタカーの保険もあるので借りる時は入っておきましょう。
    これであなたもそこそこ自信を持って出張に行けるでしょう!!

    男性現場作業員が借りる車なので、車内はタバコ臭いと思いますが、そういう時は窓を全開にして運転しましょう。

    回答の画像
  • 基本的に長方形ですよね
    ティッシュ箱を手に取ってください
    あなたの座る座席は先頭右角です
    てことは、普通は突き出ているボンネット部分が、ないに等しいですよね
    車体の先にあなたが座るわけ
    前は何もないに等しい状態
    ボンネットがある車よりも
    より前に進むことができる+見晴らしがいい。

    これで前側の不安は消えたわけだ

    問題はうしろだが
    見晴らしが良い高さにそもそも座っているから
    バックモニターがなくったって
    目視で確認さえすれば車両感覚は見晴らしがいいから丸見えだし、おまけに四角い車だから尚更運転しやすいことになります。

    とにかく楽ですよ~~
    全て見晴らしの良さが解決してくれるはずですよ!
    乗ったらわかる!!

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
ホンダ フリード 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダ フリードのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離