ホンダ フリード のみんなの質問

解決済み
回答数:
8
8
閲覧数:
305
0

厳しい意見もあるかと思いますが答えていただけると幸いです。
先日車を縁石に乗り上げてしまいまだ車屋さんに

みてもらっていないので修理費がいくらかかるか分からないのですが、周りの見立ててでは10万ぐらいはかかるのではないかという話で治すか廃車にするか悩んでいます。

現在の車の状況ですが走行距離22万キロでR6年2月に車検があります。縁石に乗り上げる前から車の調子はあまり良くないです。毎月積立なども含めて4万円かかっています。

家族の状況ですが、今はメインで旦那が仕事に行くのに毎日利用しております。ただ車の調子もあったので原付に乗ろうかとの話も出ています。
家族構成は旦那、私、2歳の子供1人でR6年の4月に幼稚園に通う予定です。最近、急な事情で引越しをして貯金も使い果たし貯金はない状態です。
旦那が以前借金があり今は完済していますがブラックリストにのっているため通常のローンは通らないと思います。生活圏内は歩いて行ける距離にスーパーなどありますので車を廃車にして旦那には原付に乗っていってもらい仕事に行ってもらうなどするほうがいいのかと悩んでおります。

私が車を必要とする頻度は月に2回〜3回ほどなので現在の月4万円を負担しながら車がある生活の方がいいのか悩みます。

原付はまだ購入してません。購入するとしたら中古でそんなに高くないものと考えています。
子育て中旦那は車はあった方がいいのではと言われますが、いきなり物事を決めて失敗したくありません。その余裕もありません。車を1年のらなければ年間48万浮く計算になります。

その中で私が考えた候補は

・車を廃車にして原付(旦那)子供乗せ電動自転車(私)を購入して車を維持していた分で当分借金を返済して生活する。

・リース会社をつかって車を手配する。
検討している車はフリードかエブリイで考えてます。将来的には子供を増やしたいためです。

・中古車を購入する相場はわかりませんがあまり状態の悪い車では困るのでそこも悩んでいます。

この中でいいと思う候補はありますか?
それか皆様のおもうもっとこうしたらいいのではとゆう考えがあれば教えていただきたいです。
自分ではもう、頭がパンクしそうなぐらい悩んでしまっていて解決できそうにありません。
皆様のお知恵を貸していただけたらと思います。
よろしくお願いします。

補足

車の月の出費の内訳です 車のローンはなし。 ガソリン代2万円 税金積立4000円 任意保険一括払い用積立6000円 維持費(修繕費)5000円 車検代5000円 と言う振り分けで毎月貯めていました。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

一番良いのはやってみる事。
悩んだりここで回答を求めても解決はしないと思います。
やってみてダメだと思うなら途中で方向修正したら良いと思います。
背伸びはしない事です。
いきなり正解を求めても多分ダメだと思いますよ。
自分の置かれてる状況は自分が一番分かってると思います。

質問者からのお礼コメント

2023.1.24 14:16

皆様沢山の回答有難うございました。
参考になる意見を知れて色々とかんがえる
きっかけになりました。
皆様にベストアンサーを付けたいところですが
自分の置かれている状況は自分が1番
わかっている、とにかくやって見ること!
との言葉に前に進んでみようとゆう
気持ちになれたのでこちらのかたを
ベストアンサーに選ばせていただきました。
ありがとうございました!

その他の回答 (7件)

  • ちょっと情報が少な過ぎて判断が難しいですね
    事故で自走が出来ない状態なのか走って修理工場へ持ち込み出来るのか
    走行距離は22万㎞ということですが車種と年式が分かりません
    というのも普通車の22万㎞と軽自動車の22万㎞とでは耐久性能が違う
    自走出来ないような大ダメ-ジならば廃車、走れるならば修理見積り
    修理費用を考慮して走行に支障のない外装の傷や凹み程度なら直さずに
    車検満了の時期まで乗りつぶして処分すれば良いんじゃないですか
    安ければ直せば良いし20万以上かかるならば中古車の買い替えも検討

  • 私はさいたま市で修理屋で経営しています、車が何なのか分かりませんが乗用車の気がしますが、縁石に乗り上げて走行が出来ないのか又タイヤなどは交換したのか現状がわからなければ選択肢が特定できません、
    例えば中古の部品で自分で修理をする、ハブをストラットごと中古で交換多分1万くらいでしょう、売るこれはかなり特定されますが海外で人気の車種ならば解体でもかなり高額で引き取ります、先ず行動をしてください、又中古を購入でも軽自動車の車高の低い車は10万以下でも購入出来ます、たとえば スズキアルト、ダイハツミラ三菱EK軽を購入すればガソリン代で元が取れます、どうしても分からなければ再度質問くださいお答えします

  • プロが見て大体10万程掛かると判断したのでは無いのなら
    実際はもっと被害額は大きい可能性もあります

    22万キロ 他にも調子悪いなら廃車が良いかと


    電動自転車ってショボいのでも10万位
    まあまあ良いやつは15万位しますよ

    原付もこましな物は中古でも7~8万しますし


    子供が中学生になるまでが貯金がしやすい時期なのに
    引っ越ししただけで貯金無しって....


    通勤に使う旦那さんのチャリをスポーツタイプのこましな
    やつにして奥さんは電動では無い普通のママチャリが良いかと


    子供の為の貯金をして少し余裕出てから次の車考えてみては?

  • 個人的な意見での回答になりますが、
    縁石に乗り上げて壊れても修理しなくて良いか、もっと少額、
    22万キロ走行・調子はあまり良くない=大きな出費が出るとは限らない
    って事も考えますね。
    車の状態と本人がリスクと不安を抱えながら維持するなら、
    決断する時期でもありますね。

    車は廃車にして原付と電動自転車生活を送るのが良いと思います。
    借金を返し可能なら貯金もしたいですね。
    原付や自転車の運転が不向き、長距離通勤、雪が降る・地面が凍る、
    車が絶対必要であればこの選択肢はあり得ませんが、
    あったほうが良い程度なら持たずに節約した方が良いと思いまよ。
    冷静に考えると車が無くても潰しがきくものが多いです。
    ただし・・・原付を購入するなら新車が良いと思います。
    原付は二輪四輪含めて最も中古でハズレを購入する確率が高く、
    新車本体がお安いので経済的寿命が最も短い乗り物です。

    リースを考えるとしたら、まずはリース可能かですね。
    緩いながらもリースにも審査があります。
    次に規約が多いので、そちらが自分に合う物かどうかです。
    合わなければトータル的には損します。
    損しても今の生活が向上すれば良い場合もあります。
    リース切れまでに現状回復しているかが一つのポイントかと思いますよ。

    中古車の購入もローンなら審査の問題があります。
    また、今は中古車市場もお高めなので希望される車種で
    ある程度状態が良い物だと相応になってしまいます。
    現金での購入であれば、どこから捻出するのかですね。

  • ①調子の良くない状態で車を使い続ける者が、子供がいたら車あったら便利なんて言い訳使うことを認めてはいけません。便利どころか危険。4万円の内訳わかりかねますが、丸々浮くのであれば4万円の用途見直し、車は直ちに処分。現在の所有車がローン残債あるなんてことは…?
    ②通勤距離わかりかねますが、自転車で30分以上かかるなら原付購入許可してあげてもいいかな…。
    ③奥様の電動自転車はご自由に。

    R5年始まったばかり。一年でダイハツ タントに80万準備する。その間お二人は自転車で。

  • 今でも壊れかけなら直してから壊れる可能性があるなら廃車の方がいいです。
    車はあった方がいいと思います
    理由は子供が風邪ひいた時も雨の日とかも車なら気にせず走れますが自転車だと厳しいと思います。
    車ですがおすすめはフリードです。
    理由はエブリィは貨物車ですし4人しか乗れませんがフリードはファミリーカー向けであんなにコンパクトなのに7人も乗れますし運転もしやすいです。
    もしくは必要な時だけレンタカーという選択もありますがぶつけた時の事を考えるとちょっと怖いですよね。
    現時点では走行距離22万キロ走ってるという事なのでもういつ壊れてもおかしくないレベルです。
    修理にしても定期的に消耗品変えてるならそこまで高くないと思いますがベルト関係やプラグやエアフィルター冷却水、パッと、ブレーキオイルオルタネーターとか色々変えるとなると買った方が安いと思います。
    現在22万キロとの事なので普通車乗られてるのでしょうか?
    普通車なら今度は軽自動車にしてもいいかもしれません。
    維持費が倍違います。
    おすすめはスライドドアの軽自動車がおすすめです。
    理由は子供が隣の車にぶつける心配もないですし何よりスライドドア車の方が車内が広めです。

  • 旦那様が金融事故を起こしているならば、旦那様名義でカーリースはできません。リースを組む際に信用調査が行われるためです。いわゆるブラックリストに載っているかは、実際に信用調査をした結果でおおむねわかると思いますが。

    クルマはまだ残債が残っている状態で、所有名義がローン会社ということでしょうか。だとすると勝手に廃車はできません。まず残債清算して所有権解除する必要があります。どちらにしてもここではなく、クルマを購入したディーラーや販売店と相談することをおすすめします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
ホンダ フリード 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダ フリードのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離