ホンダ フリード のみんなの質問

解決済み
回答数:
18
18
閲覧数:
861
0

車の購入を悩んでいます。

小学5年生、保育園児2人の計3人子どものシングルマザーです。
現在ekワゴンに乗っています。
次の車検が1年後になり、車の買い替えを検討しています。

候補にあがっているのが
軽自動車、ルーミー、パッソ
ソリオ、フリード、シエンタ‥辺りで悩んでいます。
税金の事を考えると今乗っているekワゴンを継続してのるのがいいのかなぁと思うのですがやはり車内は狭く感じるため普通車がいいなと考えています。

1000ccのルーミーが第一希望だったのですが、いっその事3列シートのあるフリード、シエンタでもいいのかな?ハイブリッドはどうなんだろう‥と考えてみたり‥でも運転は得意ではないので大きい車は危ないかな?税金がたかいかな?
など知識がないので中々結論が出ません。


子ども3人+大人1人の日常使い
1年間の走行距離は約10,000キロ
運転はあまり得意ではないので安全面、走りやすさを重視したい
予算は200万ほど(中古OK)


おすすめの車のメリット・デメリットを教えてください!!
車の知識はググった程度しかありません‥
良かったらグレードの違いなんかも教えてくださいm(_ _)m
よろしくお願いします。

補足

たくさんの回答ありがとうこざいます!! とても参考になります!

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

まだ暫くはチャイルドシート2席なんですね。

質問者様の候補に上げた車の中で、一番に魅力が欠けているのがルーミーです。
決して悪い車ではありませんが、1.0Lのエンジンは非力です。
1.0Lターボ付きなら少しは良いでしょうが、4人乗車だと少し踏む事も多く燃費の悪化が懸念されるかと思います。

比較対象としてソリオがありますが、ソリオは2020年12月にモデルチェンジで全長が80mm伸びました。
プラットフォームと言ってベースとなる骨組みも新しく設計された物なので、安全性も走行性能も向上しています。
先代モデルと比べると後席の静粛性が改善され荷室が広くなった為、4人乗車でもトランクスペースにしっかりと荷物が積むことが出来ます。
決して力強い訳ではありませんが、1.2Lマイルドハイブリッドなら、燃費も期待が出来ますし、日常使い勝手は抜群かと思います。

フリードとシエンタに関しては、ソリオやルーミーよりワンランク上の車です。
室内空間も広く、シートの質感もルーミーとはかなり違います。
使い勝手はフリードに軍配。
実物を触れたらシエンタに魅力を感じるかと思います。
この2台なら、お子様の成長に合わせて長く使えるとも思います。

7人乗りタイプも有りますが、基本的には3列目シートの作りはあまり良くありません。お子様のチャイルドシートやジュニアシートをセットして確認する事も必要です。
フリードの3列目シートは跳ね上げ式。
シエンタの3列目シートは格納式。

3列目シートを使わない時の状態はシエンタの方が良いかと思いますが、両車ともフリードプラスやシエンタファンベースと言った5人乗りモデルがあるので、比較してみて下さい。

個人的には年間に6人以上を乗せる機会がどれ程のものか?を判断して3列目シートの有無を決められるのが良いのでは無いでしょうか?

子供が中学生、高校生になって来ると、
食費も増えますし、塾や習い事、部活動の用具等の様々な出費があります。

突然の故障や事故も想定した上、良い車選びをして頂ければと思います。

その他の回答 (17件)

  • スズキのエブリィワゴンを18年乗りこの度シエンタに乗り換えの者です。

    遠出や急な坂道をあまり運転しない。4人以上乗る予定がないのであれば軽が良いかと。
    乗用車は思ったより維持費が掛かります。

    私は次も軽が良かったのですが、5人以上で乗る機会が増えたのでシエンタになりました。

    軽バンなどはいかがですか?
    燃費が悪いのが唯一気になるところですが、室内は広いですし2列目シートを畳まなくても荷物スペースも広くシートアレンジも多くてなかなか良いですよ。
    両側スライドドアもあり、ステップの出るタイプのものであればお子様の乗り降りもしやすくお勧めです。

    車検が一年後ということであれば今から気になる車種を試乗してみて気に入ったものを購入されるのが一番良いと思います。
    ご家族にとって良い車に出会えるといいですね。
    楽しんでください。

  • 車種それぞれについては、他の方が詳しく書かれているのでそちらにお任せするとして、お子様3人とママ様ご本人で、軽は卒業、というのであれば、それ以上他に乗る人が1年間でほとんど想定できない前提で3列シートは個人的にお勧めしません。コンパクトミニバンであれ、大型であれ、3列車は案外荷物が乗りません(というか乗せにくい)。座席に積めば別ですが。それから、これはコンパクトミニバンと軽を気に入って乗っておらる方には申し訳ないのですが、追突されたときに、小さいクルマはクラッシャブルゾーンがほとんど期待できません。なので、自分であれば我が家の使い方だけで考えると普通小型車の2列ベンチシート車を選びます。少しでも潰れる空間を確保するのに荷室を使うためです(3列目や軽の後部座席は、その後ろの空間がほとんどないので)。ただし、お子様が小さければチャイルドシート固定が必須なので3列の方が便利で、なおかつ3列目への乗降性から2列目キャプテンシート仕様のほうが使い勝手いいかも。あ、クルマ関連の用語が良くわからない場合は、ディーラーさんとかでご確認くださいね。私の説明よりも実物見た方がわかりやすいと思いますので。

  • ロッキーのハイブリッドとか燃費良くて長く乗れそうですよ。
    ※コンパクトSUVのハイブリッドなのに意外と安いです

    維持費を考えるとスペーシアのターボが良いかもしれませんね、同じクラスで燃費も良くてパワーが必要な時もちゃんと加速します。

    ソリオはライバルのルーミーと比較すれば負けてるのはブランドイメージだけで車自体は圧倒的に良いです、質問者さんの検討している車種だとコストのバランスが良いのはソリオだと思いますよ。


    この辺と比較すると200万円で買えるシエンタとフリードだと燃費がよくないので荷物を沢山積む必要がなければあまり意味がないですね・・・
    ※キャンプ始めます、スノボに行きたいですとか動機が必要

  • コスパや経済面でメリットあるのは軽自動車です。
    やはり税金も安いし燃費もよい。車体自体も少し安い。
    では、軽自動車の室内がシエンタやフリードに比べて
    狭いかというと人が座るシート部分では変わりません。
    というか、軽自動車の車種によっては広いものもある。
    違いがあるとすれば荷室部分だけです。

    ルーミーを買うなら軽自動車の方がいいですよ。
    広さはほとんど変わりません。それならコスパの良い
    軽自動車の方が良いでしょう。

    フリードやシエンタのハイブリッドはコスパは良くありません。
    燃費は良くなりますが、軽自動車と変わりませんよ。
    そうすると車体価格で差が出ます。
    フリードやシエンタを買うならエンジン車がいいでしょう。

  • 今後も考えるならフリードかシエンタだと思います。
    どちらも室内空間がある程度確保されているので子供が大きくなっても困りません。
    また、どこかに出かける際も荷物が積めるので良いと思います。
    上記2車種について、性能面(走行:安全)はフリードが勝ります。
    ハイブリッドは価格設定がそもそも高いのでガソリンエンジンとの差額分燃料代を浮かせるというのは相当な距離が必要であるというのが定説で、ハイブリッドシステムを積んでる分重量UP、部品数が多いので故障する確率UPというのが一般的な考えです。
    もちろん使い方次第なので一概には言えません。
    もしあなたの住む地域が豪雪地帯なら4WDを選択したほうが良いです。
    とりあえず、見に行って試乗してみるのも良いと思います。
    見た目や内装も大事な要素でありそれは人の好みなので。

  • 失礼を承知でお話しないといけないのですが、
    経済的に余裕が多少あるならば、お子様の進学時の資金に貯めておき自動車は必要最低限のクラスで良いと思います。

    私は、軽自動車で良いと思います。

    タントやスペーシアで良いと思いますよ。

    おそらく日本経済は先行き不安で、今後は語学力が必要になります。

  • フリードですね、買うならプラスかな。
    そこまで大きくないですよ、まあ人それぞれかもだけど。

    ルーミーとパッソ、ソリオは軽自動車ベースなのでおすすめしません。軽自動車とさほど変わらないのに軽の倍の額を払うのはもったいないです。
    また軽自動車は安い分馬力にしろ乗り心地にしろ劣ってます。

  • 子ども2人の母親です。
    実母がパッソ、実父がエスティマからルーミー、私は独身の頃も含めてパッソ、シエンタ、現在はノア。トヨタで乗り換えています。

    子どもたちは小学生。そこに夫が一人。
    夫は夫でインサイトともう一台別の車に乗っていますが。

    私はこの中でならシエンタをおすすめします。

    三列目を使わなくても、三列目があればその分荷物が乗ります。
    軽では現在でもギュウギュウになることありませんか?

    また、スライドドアは小さな子どもがいるうちは本当に便利。
    今は保育園児なのであまりないかもしれませんが、少し大きくなって力も身長も成長すると、自分でドアを開け閉めするようになります。
    大人でも予想外の風にあおられてヒンジドアが隣にぶつかりそうになることありますよね。
    子どもだと急にそこまでの力が出ないのでそういう時にぶつかってしまいます。

    燃費だのパワーだの、街乗りでそこまで重要視する必要はありません。
    とにかく使い勝手で選んで良いです。

    旧型シエンタだった頃、子ども二人と私たち夫婦と両親2人と出かけたことも多々ありますが、街乗りで困ったことはありません。
    そもそも街乗りなら最高時速60キロが法定速度ですし。
    高速なら一度スピードが出れば急な坂道もないので問題ありません。
    頻繁に山に通うというならパワーも欲しいところですけど、山に通いますか?

    ハイブリッドは長距離走行をする人でないとペイできません。
    購入価格も高くなりますし、バッテリーも寿命がくれば交換しなければなりませんから。
    ガソリンの燃費と比較しても割高です。


    ホンダは自動スライドドアの故障がトヨタより圧倒的に多いので、個人的にお勧めしません。

  • 年間1万キロ程度なら、50万円程度の中古のミニバンが良いかと思います。このくらいの古さでも4~6年は使えると思います。その頃には好みや生活状況も変わると思うので、そのときに買い換えを検討すれば良いから、今無理して高い車を買う必要は無いでしょう。

    ソリオやN-BOXのような高級車はなかなか買うのが大変だと思うので、アイシスやプレマシーのような安い車の方が便利かなと思います。2Lクラスなので維持費は多少高くなりますが、購入費用は安くできるため相殺されると思います。

    うちは今総額30万円のプレマシーにのっています。このくらい安いとスライドドアにトラブルを起こしやすいので、もう少し高めの価格の方が良いですが、試しに数年使うだけならこれもありかと思います。

    https://www.lineup-car.com/blog/13987.html

    保育園の子が2人いると言うことなので、チャイルドシートは2台置きにした状態で、さらにお昼寝布団とかものせたいですよね。また、お祖父さんお祖母さんと一緒にごはんを食べに行くなんて時は3列シートもあったほうが便利です。プレマシーだとそういった用途でも問題なく使えますし、シートの乗り心地とかは、ソリオやN-BOX等の高級車よりも良いようです。

    https://m.youtube.com/watch?v=pH90WI1MYWk

    https://m.youtube.com/watch?v=Rve36xxmYYI

    https://m.youtube.com/watch?v=sEDKO46SeWc


    このくらいの中古車が良いと思います。片側電動なのが難点ですが。経験上は運転席側も電動の方がありがたいです。

    https://www.goo-net.com/usedcar/spread/listing/13/700050962530211220003.html

  • ルーミー及びソリオは軽四に毛が生えた程度なので、それらを買うくらいなら、近距離利用がメインであろうということ、及び税金などの維持費の観点からN-BOXなど軽四をおすすめします。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

ホンダ フリード 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダ フリードのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離