ホンダ フリード のみんなの質問

解決済み
回答数:
37
37
閲覧数:
751
0

車でスキー場行きたいです。
運転歴5年ありますが、雪山は初めてなのでアドバイス欲しいです。
車種はフリード、FFのコンパクトミニバンで夏タイヤです。

チェーンは当然鉄を持ってきますが、後輪が心配と言えば心配です。
駆動輪だけ巻けば良いとは見かけますが、低速で舵角切らないように走れば大丈夫なのでしょうか。
また、スタッドレスは可能な限り履きたく無いのですが、車でスキー行こうとするのに買いたくないってのは無理なのでしょうか。
ヤバくなりそうなら即座にチェーンするつもりではいます。
よろしくお願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

凍結路を目で見て判断できますか?
雪道なら白くなるからわかるけど。

みんなスキー場近くの雪道対策だけで良いと思っているようですが
雪道にたどり着く前に必ず凍結の可能性のある地域を通るのです。

初めてで判断がつかないから最善の装備をもって挑むのですよ。

質問者からのお礼コメント

2022.1.21 17:36

遅くなりましたが、クルマで行かずにバスツアーで行きました。
現地で今年の雪の凄まじさと、FK8がスタックしてるのを見てFFの底床ミニバンで雪山なんて絶対無理だと悟りました。
もし行くとしても皆さんのアドバイスどおり全身全霊の装備をもって挑みたいと思います。
たくさんのご回答ありがとうございました。

その他の回答 (36件)

  • 「スタッドレスは可能な限り履きたくない」というのは、単に費用面でのことかと思いますが、生活圏で積雪路を走行する機会は全くなく、シーズンに1回か2回のスキーのためにスタッドレスタイヤを買うのはちょっと…ということならわかります。

    行先にもよりますが、ハイシーズンの志賀高原に泊りで、早くから予約を入れて天候に関わらず行くということなら、雪が降ると上信越道の途中から延々とチェーン走行となり、無理ではありませんが相当なストレスになりそうです。

    スタッドレスにチェーンだとヤバさを感じてからでも間に合いますが、ノーマルタイヤだと、無積雪・厳寒での判断が特に難しいです。脱着場所・アップダウン・日陰部分を含めた凍結のしやすさなどもひっくるめた道路状況を分かっている走り慣れたルートなら、まだ判断しやすいかとは思いますが。

    例えば、標高が低く降雪や凍結の少ないところに、雪予報の日は避けて、積雪がなくても最後の上り山道の手前でチェーンを付けて登っていくということなら、ほぼほぼ問題ないかと思います。

    四輪チェーンの方がより安全には違いありませんが、FF車ならば前輪だけでもまず大丈夫かと思います。下りは前輪荷重が大きくなるので、とにかく低速で急ハンドルしなければ、チェーンのグリップが効いて大丈夫です。むしろ朝方の登りの方が前輪荷重不足でスタックしそうなので、急坂区間で停止してしまわないよう気を使います。

    危険性は結局シチュエーション次第なので、費用面で万全にまでは備えをしないのであれば、それに伴うリスクを勘案して、危険そうな状況の時には行かない判断ができるようご注意ください。

  • 会社にチェーンで行って帰りに解けていると思ってチェーンを外したら橋の上が凍っていたらしく対向車に激突。

    高速では、雪のないところでもチェーン規制が始まっていました。
    スピード差で追突されることもあり。

  • 1回こっきりになるかもしれないのに、最低でもホイールセットで5、6万円のスタッドレスを買うのは気が引けるというのではないでしょうか?

    雪なし県にはレンタルスタッドレスがあります。フリード用ならほとんどの店に置いてあるようです。

  • 面白い。
    スタッドレスは可能な限り履きたくない。それでチェーンを巻きたい。
    チェーンのほうが車痛めるで。

  • チェーンはサイズ適合してますか?
    不適合でしたら車体全体損傷して走行不可になります!

  • 高速で冬用タイヤ規制が出ても道路に雪がない場合があり、チェーンをつけるとすぐ切れま す。
    PAでタイヤチェックしているのを見かけましたが、全く雪がなく、ノーマルらしき車がチェーンを巻くため駐車場にいき巻くのかと思いきやそのまま本線に出ていきました。

    数キロはしると路面は白くなり、ノーマルの車は低速。
    このままでは危険と思い、停止していましたが、路肩に止まり巻くつもりなのでしょう。
    非常に危険です。

    一般道でも白くなり出したから巻くと言っても、広い場所がないと邪魔で危険ですし、
    場所を探していると路面状況がわるくなり進めなくなったりします。

    金属なら2~3セットは準備したほうがいいです。
    1セットで切れたらフェンダーを破損するので外すと進まなくなったり滑ったりします。
    切れたチェーンで走り続けないといけません。
    チェーンに慣れていない人だと、面倒で大変だから雪が無くなっても外さない人が多くすぐ切れます。

    そこまでするなら、スタッドレスがいいと思いますけどね。
    スタッドレスを嫌う理由はなんでしょうか?
    晴れや雨の日は、ノーマルよりスタッドレスはすべるからとか?
    雪道でノーマルの方が滑ります。

    事故したら、スタッドレス買う金額以上にかかります。

  • 昔はチェーンでも良く走りましたが、昨今の道はトンネルや融雪材が効いている舗装路を走らねばならない事が多い為に具合が悪いかと思います。一番ヤバイのは特に夜間、融雪剤の巻かれた道路は、常時黒くて凍っているのか溶けているのか見分けが付かない事です。溶けていると思って走っていてブレーキを踏んで初めて凍っていたと気付く。他に橋の上だけ凍っている。+3度以下の気温では、高架や橋は気を付けましょう。
    チェーンを巻いて慎重に走れば大丈夫ですよ。誰も通らない峠で遊び心を出すと宜しく無い事になりやすい。

  • こんにちは!

    急ハンドル、急停止、急加速をせづにスピードを抑え、車間は、いつもの2倍~3倍ですね!

    スタッドレスにチェーン携帯がよいですよ!チェーンをマメに付け替えるのは本当に大変です。そして、FFだと乗り心地もめちゃくちゃ悪いし、、、

    FFの場合は、アクセルオンでアンダーステアなのでうしろは滑りづらいです。下りでブレーキ踏んだままハンドル切るとスピンもーに入りやすいのでエンジンブレーキを活用してください。スノーモード付の車はスノーモード使ってください。アクセルが滑らかになるので焦っているときほどよいです。

  • 好きにすればいいんじゃない?
    谷底に落ちようが壁と友達になろうが、対向車と正面衝突しようが知ったこっちゃないので。
    だってスタッドレス買いたく無いんだもんね。
    好きにすりゃあいいよ。

  • 私も若いころにスキー場に電話して「道路に雪無いから大丈夫ですよ」という言葉を信じてノーマルタイヤで雪山に行った事があります。
    帰宅して次の週末にはスタッドレスタイヤを買いました。田んぼに落っこちたからねw
    雪山行くならスタッドレスタイヤ買った方が良いですよ。チェーンなんてめんどくさいし、タイミングわからないし、下手すりゃ雪降ってる中で作業しなきゃいけないし。
    そもそも、気づいている様に本来駆動輪だけじゃダメなんですよ。とはいえ、最悪駆動輪だけでも何とかできるからせめて駆動輪だけはチェーン着けましょうって事です。「あの車4WDじゃないのに4輪にチェーン着けてら~ばっかで~www」と笑う奴が居ますが、そういう奴こそ全く理解してないです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
ホンダ フリード 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダ フリードのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離