ホンダ フィットシャトル ハイブリッド のみんなの質問

解決済み
回答数:
5
5
閲覧数:
714
0

車選び、買い替えについて

長文失礼します。現在家でたまたま空きが出来たトヨタ ラウム (年式は多分H11年頃)を5年半位使用し、走行距離はもうすぐ17万㎞になります。来年1月に車検なのですが、初めて車を替えるか乗り継ぐか迷っています。

普段は通勤やたまに少々の遠出、冬にはスノーボードなどに行きます。以前家族がお世話になった中古屋を回ってみましたが、フィットハイブリッド25年式2万㎞、プリウスα24年式2.7万㎞等があり、新しいものですとホンダの新型シャトルが魅力的に感じています。

予算的には200万位までなら一括ギリギリと考えていますが、半分位に収まればそれに越したことありません。フィットは約120万、プリウスは3ナンバーですが荷室もそれなりで約140万です。1番は5ナンバーで荷室が広い車種がいいのですが、新型シャトルは中古車でも高めになりそうですので迷っています。

ガソリン車とハイブリッド車の問題もありますが、中古で価格が抑えられるならハイブリッドでも良いかと思っています。(年走行約1万~1.3万㎞)燃費的にも現在12~14km/Lですので、今より燃費の良い車も選ぶ要素には入れているつもりです。

車も安い買い物ではありませんのでこのまま乗り潰していずれ購入するか、新車のシャトル又は何年後かに中古での購入をするか、現時点である候補から考えるかと色々考えてしまいます。
車に詳しい方で、よろしければアドバイスの程お願い致します。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

17万km、しっかり大切に乗られましたね!
ガッツリ乗られるようですから次は新車でも良いかと思います。
ただ候補のなかでプリウスα24年式は個人的に魅力ですね。
プリウスαの新車って高すぎですから中古は魅力的です。
ラウムにお乗りですからもうご存知かと思いますが...
やはり車そのものの耐久性や走行性能はトヨタNo.1です。
内装や電気部品のトラブルはどこも大差ありません。

ウチには年2~4万km走る車が複数台あり私は年4万km走ります。
現在は先代フィットHV、ヴェゼルHV、XV、軽を所有。
みなさんよく乗られるので20万kmごとにドンドン買い替え中!
ちょこちょこ替えたりいろいろ楽しく乗っています。
ここ数年所有していた車のなかでプリウスは特に面白かったです。
ラグのない加速、燃費、静かさと三拍子そろってました。
ガンガン乗り回してもシッカリ応えてくれた点も高評価!
先代フイットHVも予想以上に走りと燃費がよくお気に入りです。
XVも吸いつくような走りと超絶アイサイトに感動しました。
この立場からお伝えしますね。

候補のフィットHV25年式は現行と同じタイプと考えて話を進めます。
先代フィットHVは文句なしのイイ車ですがトランクがちと狭いかな。

さて候補のフィットHV25年式、シャトルHVですが、うーん.....
距離を乗らない方であれば満足できるかも....そんな車です。
この二台に搭載されているi-DCDはいろいろ課題があります。
除雪の間に合わない路面など荒れた道が苦手な車ですね。
他にもDCTには普通みられない顕著な出遅れが時々あったりで。
以下はそんな課題アレコレをまとめた知恵ノートです。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n333593
タフな要求にこたえてくれる日々の相棒には厳しい....かなぁ.....
年1万km程度の走行であればそう悪くない車なのでしょうが....

ということで、車選びの参考にしてください。
ちなみに我が家のヴェゼルHVは近日買い換え予定です。
i-DCDは開発終了のため改善が期待できないようなので。

質問者からのお礼コメント

2016.9.15 13:23

まだ決めかねる部分が正直ありますが、とても参考になりました!
もう少々吟味して買い替えるか検討したいと思います。
詳細について教えて下さいました、hiroshi_r38にベストアンサーを差し上げます。
皆様ありがとうございました。

その他の回答 (4件)

  • 現在シャトルに乗ってますがとてもいいですよ。
    自分もスノボとサーフィンしますが、荷室が広いのでスペースに困りません。深夜に家を出て現地で車中泊し、早朝からする場合も快適に眠れます。
    またハイブリッドなら燃費もいいですし、静かだし、乗り心地もいいのでコスパいいです。
    ハイブリッドの不具合もリコールもありませんし、安心ですね。
    ただ200万の壁を絶対キープならハイブリッドは無理です。ガソリンを選ぶか、走行距離がそこそこある中古が出るまで待つしかないかも。
    試乗車落ちなどなら230万以内であるので、もう少しお金を貯めて買うのはどうでしょう?
    納得して買わないと、あとで後悔しますよ。

    いい買い物できればいいですね!

  • ホンダの車がやっぱり一番です。

    あなたがいいと思ったホンダ車に乗るのが一番。
    リコールは多いとしても、対応はとてつもなくいいんだから。

  • 先ずは、HYBRIDは、もう時代じゃ無いですよ・
    それに中古は、バッテリーが経年劣化してますから、
    買うもんじゃないですね。(車音痴しか買わない)

    もう一つ、ホンダ車は最悪ですよ。止めて置くべし。
    (書けばキリが無いので・・・・・1行だけ)

    ///////////////////////////////////////////////
    予算的には200万位までなら
    一括ギリギリと考えていますが、
    半分位に収まればそれに越したことありません。

    フィットは約120万、
    プリウスは3ナンバーですが荷室もそれなりで約140万です。

    1番は5ナンバーで荷室が広い車種がいいのですが、
    新型シャトルは中古車でも
    高めになりそうですので迷っています。
    ///////////////////////////////////////////////

    フィットの売りは車内空間の容積(㎥)を強調だけど。
    デッドスペースまで全部””容積(㎥)””と云うだけで、
    実際にモノを積んだりする場合は、
    大して参考に成りませんよ。

    貴方の希望条件なら・・””ヴィッツ・ノート・デミオ””辺りが・・
    又は、スズキで出した、””バレーノ””又は””ソリオ””
    選択肢(視野)をもっと広げた方が、良いと思います。


    --------------------------------------------------

    参考に・・・・減税・免税・補助金・↓・・・・・
    重量税・取得税⇒免税
    車税⇒減税...補助金有り
    一般社団法人・次世代自動車振興センター
    http://www.cev-pc.or.jp/lp_crean/
    クリーンエネルギー自動車↓↓
    対象は⇒『EV』『PHV』『CDV』『FCV』の
    4ジャンルです。

    もう『HV』は対象から外れています。

    --------------------------------------------------------

  • 買い換えの動機がわかりませんが、車検が通ればそのまま乗るのがベストです。
    買い換えのタイミングは重整備か必要になるか、下取りがつくかなどがあります。
    車検に関しては、乗り換えても結局税金の支払はほぼ同じ額ですので、乗り換えの理由にしなくてもいいかと。
    車検が通らないほどのオイル漏れとか、スタッドレスの買い換えとかの金額がかかる整備までひっぱりましょう。
    その間にほしい車の出物を待つのがいいかと。
    車を見に行くと欲しくなりますが、本当に必要なのか、ラウムが足としてベストではないのか?不満があればそれを解消できるか?を検討しましょう

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
ホンダ フィットシャトル ハイブリッド 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダ フィットシャトル ハイブリッドのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離