ホンダ シビックハイブリッド のみんなの質問

解決済み
回答数:
7
7
閲覧数:
207
0

なぜホンダはSUV専門メーカーを目指さないのですか。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ぶっちゃけ三菱とマツダとスバルは実質的にはSUV専門メーカーだと思うのですが。

よく分からないのですが。
なぜホンダは三菱やマツダやスバルみたいにSUV専門メーカーを目指さないのですか。

と質問したら。
ホンダにはヴェゼルとWR-VとZR-Vがある。
という回答がありそうですが。

ホンダてシビックとかアコードのセダンが不振だと思うのですが。
ぶっちゃけ三菱やマツダやスバルみたいにホンダもセダンから撤退してSUVのラインナップを増やしたほうがいいのでは。

それはそれとして。
ぶっちゃけ世界の主流はSUVだと思うのですが。
なぜホンダは三菱やマツダやスバルみたいにSUV専門メーカーを目指さないのですか。

余談ですが。
ホンダて昔はミニバン専門メーカー。
ホンダて今は軽自動車専門メーカーでしたが。
ホンダて今はSUV専門メーカーを目指すときなのでは。

質問の画像
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

レース専門メーカーだからです(笑)
本田宗一郎が遺言で「SUV専門にだけはなるな」と言ったとか言わないとか・・・

回答の画像

その他の回答 (6件)

  • 挙げられている3社がSUV専門メーカーだとは思いません。今需要が一番高いジャンルがSUVというだけで、トヨタのように多種多様な車種をラインナップ出来る体力がないだけです。
    あのトヨタでさえ無いものはマツダにはあります。(ロードスター)
    トヨタも他社と協業しなければ出せない車もあります。
    車種のラインナップを極限に減らした結果が今の状態です。それでもマツダに関して言えば、サイズ別にSUVを出しすぎると思いますが、それは他社にも出来ないことである為、他社がしないことで生き残っています。

    ホンダは日本では販売していない車種も多くラインナップしています。ただその国々で売れる車種にも偏りがあります。
    専門メーカーを目指すのではなく、それぞれの国での需要を考えて販売を行っています。
    それにホンダの主力は海外です。電気自動車も中国等で先行して販売しています。

    何かに特化するのは事業規模がもう少し小さい企業なら良いと思いますが、ホンダクラスの企業なら多種多様な乗り物の開発が出来る資本があるため、SUVに特化する必要は無いと考えます。

  • 三菱もマツダもスバルも販売台数はSUVがほとんど。という事実はまったくありませんけど?
    もしかして極小の日本だけのことなのか?

  • はい ホンダ教信者です

    本田は 技研工業であり ○○自動車株式会社ではありません

    つまり クルマにこだわっていません

    ホンダ教では 世界の人々が安く、楽しく、便利に使える乗り物を作るのが使命であり 今はたまたまクルマやSUVが主流なので作っているだけです。

  • 別にSUV専門を目指す必要は無いと思いますが
    それはそれとして、ホンダはSUV作りが下手です。これはもう国際的評価

    CR‐Vは世界的ヒットではあるけれど、ちょっと追い込んだ使い方をした
    とたんに馬脚を現します。ファミリーカーとしては良いのですが
    「シニアに最適」なんて評価って・・・

    SUV専門を目指すには、修行不足は否めません

  • SUVメーカーが 他にあるなら
    コンパクトやセダンの
    客 取れるやん?

  • ホンダはEVに舵を切りましたが??

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。