ホンダ シビック のみんなの質問

解決済み
回答数:
16
16
閲覧数:
986
0

VTECってそんなにいいんですか?

友人がバイクならCB、車ならシビックEK9、どっちにしろやっぱVTECは最高と普段から耳タコレベルで聞かされてます。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

ホンダのek9とかのvtecってのは、低速時は2カムでトルクを太らせ、高速で4カムになり伸びを良くするんだが、他のメーカーでも似たような構造を持つエンジンは沢山あるんす

では、何故ホンダのekのvtecだけがいいのか?だが、他メーカーの構造は4カムの内 低速時は2カムを休止させて高速で4カム全部を動かしている
だが!ホンダのvtecだけは、2つの構造を積載してあり、低速時は2カム用のカム!高速は4カム!と文字通り切り替わるんですよ!休止ではなく。
タイプRなんかはレーシングカム入れちゃってるし。

モノが違うんすよね
だから高揚感や躍動感が生まれ、ドラマティックな吹け上がり方をする

cbは知らん

その他の回答 (15件)

  • 元VTEC乗りです。

    VTECが良いわけではありません。
    VTECを搭載したエンジンが良いんです。

    VTECというのはハイカム搭載エンジンの低回転域に実用性を持たせるための機構であり、VTECそのものに高回転化やハイパワー化させるような能力はありません。

    確かにハイカムでは使用できない低回転域のトルクは増えるので実用面では扱いやすくはなりますが、スポーツ走行においてはNAでは低回転はほとんど使用しません。
    必ず高回転を維持するような走り方をするのでVTECが不要です。
    タイムアタックで好タイムを出している車両はVTECキラーカムといってハイカムしかないものを使用している車両が多数です。

    ”VTEC”が良いのであればVTECを殺してハイカムだけにしたレーシングB系エンジンはクソですか?
    違いますよね、VTECを殺しても高性能エンジンであることには変わりありません。

    VTECが良いなどと評価するのは車を何も知らない素人、ニワカだけです。

  • CBのVTECって車のそれとは違い、低回転時は2バルブで、高回転になると4バルブになるんですよね。
    それなら私のバイクは最初から最後まで全回転域で4バルブです。
    まあ多分、そのバルブの数が切り替わった時のフィーリングが好きなんでしょうね。
    昔VTEC無しのシビックに乗っていましたが、VTECエンジンは憧れでしたね。
    好きな人は好き、どうでも良い人はどうでも良いことです。
    特にVTECに拘る必要は無いと思います。
    バイクならもっと大排気量のスポーツバイクの方がよっぽど刺激的で、自動車ならターボエンジンを積んだ車の方が面白いです。

  • 高回転まで回してパワー稼ぎたい、でも低速が犠牲になるからカムを切り替えてという考え方はいいと思います。
    レーシングカーじゃダメだけど街乗りする車だから。
    いいという人の気持ちはよく分かります、高回転域のふけあがりも音もいいですしね。
    最高かと言われればそれはNOです、低速からトルクがあり高速まで段付きのない息の長い加速する大排気量NAが一番。
    1番最初のCBR乗ったけどあれは怖い、ハイカムに切り替わった時フロント浮くんだから(^-^;
    借りて乗ってみたんですがその所有者の友人はそのCBRで命を落としました。

  • おれもシビックタイプRでVTECエンジンだけど、俺は好きだね。ターボ車にスピードでは勝てないけど、NAエンジンは高回転まで回せる(ターボはせいぜい7000、NAは8500)から楽しいし、町乗りの燃費もいい(ハイパワーターボならせいぜい8キロ、VTECなら11~12キロ)。タイプRなら走ってる数も少ないから、車好きや世代の人間ならふりかえって見てしまうよ。

  • 今は排気量増やして解決できるんで、あんまり意味ないですね。

    実際、バイクのVTECはあんまり売れてません。

  • もうハイパワーはターボで
    NA高回転タイプは絶滅種
    オイラのはVTECだけど7700rpm止まり
    それでも
    2速で140㌔
    3速200㌔まではス~と出る
    今日も三重~大津まで1時間掛からず走ったけど
    C-HRが鈴鹿トンネルでアップアップなのを見たね
    ハイカム域なんて使わなくても余裕で先行

  • バイクのVTECは、低速トルクを補うだけで峠では使い難い。
    REVも乗り難かったね。
    VTECの無いNC31の方が速かったよ。
    プレリュードの2.2L VTEC 5MTは良かったね。
    CR-Xの1.6L VTECはシビックEK9よりも、ピーキーで狂暴だったよ。

  • >2.2LのV-TECなら両立できます。
    S2000の事だと思いますが二リッター版乗ってました
    はっきり言ってシロートはご遠慮下さいな低速トルクの無さ、ハイカムに入ってからの凶暴さでした

  • CBのはただに燃費対策。

  • EK9のB16B、DC2・DB8のB18Cは特にいいです

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
ホンダ シビック 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダ シビックのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離