ホンダ アクティ のみんなの質問

解決済み
回答数:
23
23
閲覧数:
3,298
0

ホンダの企業モラルって、こんなもの?

現在使用中の車が9年目。そろそろ次を考えていた(第1候補S660/1000/2000、第2候補FIT3HVでしたが・・・)矢先、こんなことが起こりました。

・軽トラ「アクティ」2001年モデル(MT)、走行距離37,400km
元々、アクセルペダルの動きが渋かった(フリクションが強く、この車の1・2速でドンつき加速を避けるのはほぼ不可能なレベル。)のですが、つい先日、走行中、減速のためアクセルペダルを戻したにもかかわらず、アクセルペダルが戻らない現象が発生しました。
MTなので、咄嗟にクラッチを切り、右足のつま先でアクセルペダルを引き戻すことで事無きを得ました。

父親名義の車で、主に高齢(?)の父母が使用しているのですが、たまたま私が運転していたからよかった(?)ものの、もしも年寄りが運転していた時(とくに、車一台やっと通れるような田んぼのあぜ道等を)にこのような現象が起こったら・・・と思うと、ぞっとします。

翌日、購入店に持ち込み、診てもらいました。

【明細書の記載】※原文のまま
アクセルの動きがぎこちない 点検
アクセルワイヤー給油
こちらで様子をみてください

早速、ホンダの相談センターに連絡し、オペレーターの方に「(ホンダの相談センターの)一番偉い方をお願いします」とお願いしたところ、電話対応した『ホンダの相談センター』の○○氏、言葉遣いこそ普通でしたが、いかにも「面倒くさいクレーマーへの対応」といった感じで、誠意のかけらも感じられず、
終始、「経年劣化だから仕方がない」との旨の回答。
修理費用の補償についても「保証期間外なのでNG」とのこと。
私「その回答は、ホンダ(社)としての回答と考えていいのか」
担当「構いません!」(即答)
とのことでした。

この車、リアにエンジンがあるため、アクセルワイヤーの取り回しが他車よりも長く、特殊です。
その点を指摘(設計上・耐久性の問題)するとともに「保証期間外なのは承知だが、耐用年数内にアクセルが戻らなくなるような設計で許されるのか?」と、質問するも「経年劣化だから仕方がない」との一点張り。

・明細書に記されてあるように、整備士の方も「ぎこちない」と判断されております。
・整備(ワイヤー給油)後、
整備士「とりあえずこのような感じには、なりました」
私 (多少のフリクション感は残っているものの)「前とは全然違いますね」
整備士「気になるようでしたら部品交換しますので、また持ってきて下さい。」
→常識的な操作感に対して、まだ「違和感」が残っていることを認めています。

10年越えの車の運転経験も多々ありますが、このような危険なアクセルトラブルは初めて経験しました。また、『ホンダの相談センター』の傲慢(?)な対応にも呆れました。

・保証期間切れの車の場合、上記のような重大なトラブル(1つ間違えれば命に関わる問題です!)の報告を受けても「経年劣化だから仕方がない」の一言で済まされるのでしょうか?

・いつ事故につながってもおかしくない事柄だと思います。「保証期間」と「法律」との関係はよく存じませんが、このような危険性のある車両の事例報告を受けながら「経年劣化だから仕方がない」との姿勢。この企業のモラルはどうなっているのでしょうか(今回の「責任者」の対応、完全にユーザーを見下しているとしか思えませんでした。不本意な部署へ左遷(?)された不満でしょうか)。

特定メーカーへの拘りはありません(この度は寧ろ、ホンダ車を最有力候補として評価)でしたが、さすがにエンブレムを見ただけで吐き気がするほどイヤな感情を抱くようになってしまいました。

故 宗一郎氏が、このようなやりとりをご覧になって居られたら、どのように思われたでしょうか。

会社案内TOP>メッセージ>トップメッセージ より抜粋
わたしたちHondaは創業以来、「人を喜ばせたい」「技術をもって世の中に貢献する」「世界に例のないものをつくろう」といったチャレンジ精神のもと、生活に役立つ技術の開発やお客様に喜んでいただける商品づくりに一貫して取り組んでまいりました。

「人を喜ばせたい」?
「技術をもって世の中に貢献する」?
「世界に例のないものをつくろう」
→耐用年数内にアクセルが戻らなくなるような設計の車?
生活に役立つ技術の開発やお客様に喜んでいただける商品づくりに一貫して取り組んでまいりました

→どの口が言ってるの?
“世界中の人々と喜びを分かちあう”以前に、同じ日本人として「喜びを分かちあい」たかったですがね、伊東孝紳社長!!

これまで、いくつかのホンダ車を推薦(とくにFIT3HV)してきたこと、大変後悔しております。
少しでも私の書き込みを参考に(?)ホンダ車の購入決断をされた方がおられましたら、深くお詫び申し上げます。すみませんでした。
※私の過去の回答をご覧いただければ、私が単なる「アンチ」でないことが理解いただけるかと思います・・・。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

経年劣化でしょうが、対応自体が気に食わないのがよく伝わります。
恐らく質問者さんも、劣化で仕方ないなとは分かっていると思いますが、むこうの対応が気に食わないんでしょ。わかりますね~。
『それはあぶないですね。ホンダのクルマでそのような事が起き、大変申し訳ございませんでした。』とか一言でいいからほしかったですね。

私がディーラーにいた頃でしたら、(日産ですが)アクセルが悪いと聞けば、完璧に修理しますがね。あぶないですから。かかった修理代として、当初からだったとの事で、情報があれば、それ相応の対応もできたはずです。まずは、乗ってる人の安全が大事ですからね。その為の整備士ですから。って考えが、今のディーラーにはないです。ただ車検すればいい。ただ部品交換すればいい。だけの整備士集団で、ろくに故障原因も調べれないとこが多いようです。
クルマを売る事ばかり考え、古いクルマに乗ってる人は煙たがれる。こんなクルマ買い換えればいいのにとか、グチられてる感がヒシヒシと伝わってきますよね。

第3者から見ると、一人ホンダのお客が減り、更に噂で10人ぐらいに広がり、この事によって、お客が微量だが減ったという時点で損をした事になるのではないでしょうか。

質問者からのお礼コメント

2014.6.24 21:11

>大変申し訳ございませんでした。とか一言でいいからほしかったですね。
結局はそこなんですよね。たかが1500円ばかり取り返しても・・・。
それにしても業界のみなさんは必死ですね。

その他の回答 (22件)

  • ホンダも大変だー

    バイカーなのに、整備不良はカッコ悪いッスよ、、、

  • 本田技研工業の評判を貶めるのに必死やなあ 匿名ではなく
    実名や住所さらしたホームページ作ったほうがいいよ

    お前みたいなチキンはここ位がちょうどかもね(笑)

    本田技研工業万歳

  • 自身の日頃からメンテをしてないのは棚上げにして、不具合になればメーカーの怠慢ですか。

    やる事をしてから主張すべきでしょう。何の説得力もありません。

    それと回答者と喧嘩して何がしたいの?ホンダのネガキャじゃないなら貴方の暇潰しかいな。

  • くだらないことをよくも長々と書けるもんだと感心する。
    何を言ってもお前のわがまま、悪質なクレームにしか聞こえない。

    何年目の車なら壊れても仕方がない年数と判断するんだよ。20年目か? 30年目か?

    これを期にホンダに乗らないとか、ホンダを知人に勧めないなど、何でも好きにすればいい。
    たかが数人買わなくなったからといって、ホンダにとっては痛くも痒くもない。

    むしろ二度と買ってくれない方がホンダもありがたいだろう。

  • 反論できる回答にだけ返信して
    都合の悪い回答は無視ですかwww

    人間性が出てるねぇ。

  • ミニキャブは4年、6万キロあたりでアクセルワイヤが切れたことがあります。
    消耗部品なので当然保証対象外。

    特に疑問を持ったことはありませんが、貴方のようなめんどくさいクレーマーも居るんてすね。
    こんな人には何も買ってほしくないなぁ。

  • 不具合を感じているのに放置。
    自己責任で使用して不具合出てクレーム。
    購入店の担当が気の毒ですなぁ。

    お前のようなやつは二度と免許が必要なものに乗るな。
    迷惑だ。

  • ただのクレーマーだろ┓(´∀`;)┏

    劣化していくのは仕方無いのに、それに対して整備もせずにクレームつけてるだけにしか見えないぞ?

    だいたいアクセルが渋いと思ったら点検しろよ。

  • >いかにも「面倒くさいクレーマーへの対応」
    自分で分かってるじゃないですか。あなたは面倒くさいクレーマー以外の何物でもありません。

    結局のところ要求は「何が何でも無料で直せ」でしょう?
    それに勝手な理屈をこねてるだけです。

    耐用年数って何ですか?ちゃんと整備すれば車は20年でも30年でも乗れますよ。その間で消耗品以外がトラブルになったら全部メーカーの責任ですか?
    車は使用状況に応じたメンテナンスを行わなければいけません。その車は年間3000kmも乗っていないので、可動部分の動きが渋くなるのは想定できることです。しかも前兆があったのに修理に出さなかったのは自分の責任です。アクセルの動きが悪いことが感じられない、またはそれで戻らなくなる可能性があるということも予測できないほど高齢なら、免許証は返納するべきです。

    理不尽なクレームに屈しないホンダの対応は素晴らしいと思います。
    面倒だからと対応してしまうということは、そのためのコストが他の客の買う車に上乗せされることにつながります。相手にされなかったので報復的にこんなの書いたのでしょうが、逆効果です。

    あ、もしかしてホンダファンだから逆説的にホンダの対応を褒めようとしてますか?

  • 要するに自分の整備不良だろ。
    あなたみたいな方は当社の車には乗らないでいただきたい。

    by本田宗一郎
    from ヘヴン

1 2 3
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

ホンダ アクティ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダ アクティのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離