ホンダ アクティ のみんなの質問

解決済み
回答数:
2
2
閲覧数:
38,344
0

軽トラに14インチ(155・55R)を装着するとどうなりますか?

私の父が軽トラックのタイヤ・ホイルを交換したいとの事ですがマッチング?が分かりません、、車はホンダのアクティー(平成18年式)です。
ホイルサイズは5.0J×14+45 4/100 タイヤは155/55R14になります。
もちろん車検に通らない事は承知しております。
※タイヤのはみ出しはありますか?
※タイヤハウス内の干渉等ありますか?
すみませんが知恵の方を、誰かお聞かせ下さい。
(できればわかりやすくお願い致します。)

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

アクティの標準は145R12-6PRLTです。145/82R12に相当します。
14インチで装着可能なタイヤは以下の通りです。(平成18年初期登録以前の車の場合)

145/65R14 適合
155/60R14 適合
165/55R14 許容
175/50R14 許容

「適合」はタイヤ外径サイズの差が+5~-5mmです。「許容」はタイヤ外径サイズの差が+15~-15mmの範囲です。
上記以外は車両法の保安基準を満たしません。(整備不良車となります。)

155/55R14だとタイヤ外径が145R12-6PRLTの541mmに対して-17mmなので、車両法の保安基準を満たしません。
又、スピードメータが3%程度速く表示されます。
(平成19年度以降の新規登録車であれば、ぎりぎり保安基準を満たします。)

145R12-6PRLTのタイヤの幅は規格上は145mmですが、実物は147mm程度あります。
155/55R14はタイヤ幅が155mmなので、4mm程度しか内外の幅が増えませんからタイヤハウスからのはみ出しも干渉も無いでしょう。
155/60R14なら保安基準も満たします。スピードメータも0.2%程度の誤差で済みます。

155/55R14だと整備不良車となりますから、走行には注意しましょう。
というより、公道を走ってはいけません。

質問者からのお礼コメント

2010.3.1 12:42

大変分かりやすくとても参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1件)

  • そのサイズなら問題なく入りますよ。
    干渉等もありません。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。