ホンダ アクティ のみんなの質問

解決済み
回答数:
3
3
閲覧数:
31,071
0

4ナンバーの貨物自動車は全て一年車検なんですか?それならば貨物のミラは一年車検ですがアクティライトバンは二年車検ですが、違いと意味を教えて下さい。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

↓の方
道路交通法じゃあありません

道路運送車両法第六十一条第一項で
軽自動車は2年と定められているので軽自動車貨物は2年です
軽自動車でない4ナンバーは同法令で1年と定められています

その他の回答 (2件)

  • >4ナンバーの貨物自動車は全て一年車検なんですか

    軽以外の4ナンバー貨物は1年車検

    >それならば貨物のミラは一年車検ですが
    アクティライトバンは二年車検ですが、違いと意味を教えて下さい。

    軽の4ナンバー貨物は2年車検の継続になります
    (道交法が変わらない限り)

  • 軽自動車の内、乗用(5ナンバー)の初回車検だけは3年で、ほかは全て2年のはずです。

    ミラもアクティも貨物の軽自動車なので2年毎です。

    白ナンバーの貨物車(4ナンバー)でしたら初回2年、以後1年です。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
ホンダ アクティ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダ アクティのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離