ホンダ アコードワゴン のみんなの質問

解決済み
回答数:
5
5
閲覧数:
1,259
0

エンジンがかかりませんでした!(アコードワゴン)

どなたか助けてください!

車種はホンダ、アコードワゴンワゴン(CE-1,1996年)です。

先日車を駐車し、もう一度車を動かそうとドアを開けて乗り込もうと鍵をカギ穴に差し込むと
いつもは全部のロックが ‘ガチャ‘とあくはずなのに鍵を差した運転手側しか開きませんでした。
それに気付かずエンジンをかけようといつも通りイグニッションをひねるとパネルランプに全く何もランプがつきませんでした、、、。 (もちろんエンジンONに回しても何一つ音がありません、、、)

フューズかな?(フューズが関係あるのかわかりませんが、、)とりあえずボンネットをあけバッテリーと書いてあるフューズを見ても切れてなく、、、。

実はその時車の左前輪のみが少し歩道に乗り上げてあり、それを直そうと動かそうとしたのです(車がすこし斜めでこの現象がでる可能性はあるのでしょうか?)
そしてもう一度乗り込み、車をおしてバックさせようと、ハンドブレーキをOFF、そしてギアーをニュートラルにしようとしましたが、イグニッションをONにしていなかったのでブレーキを踏んでも動かず、それに気付きイグニッションをOnにするとパネルメーターの電気が付き、‘お!これは!’と思いOnにするとエンジンがかかりました。

それ以降、同じ現象が見られずエンジンがかかっている状態です。
バッテリーは元気なようでセルも周ります。
ただドアロックが働かなかったという事はバッテリーからの電気が(時計、エアコン等がリセットされていました)来ていなかった様子で、そこに問題があるのかな?、、、と思っております。

次いつ同じ現象が出るかでビクビクしております!
どなたかなぜこの現象がおこり、どう対処すればいいか、知恵をお貸しくださいませ!!!

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

単に、バッテリー不良とかじゃなく、電気関係の、故障を疑います。

エンジンを掛けようと、イグニッションキーをオンで、メーターパネルに警告灯など全て点かないわけだから、電気系統の
システム異常です。

おそらく電気系統のメインリレー(機械式)の接点不良と思われます。もちろん他にも原因があるかもしれませんよ?

他の車の故障で、こういった故障がありました。

通常調子よく自動車を使っており、突然メーターパネルも点かない状態、スターターも回らない。

メインヒューズ(ヒュージブルリンク)切れかとおもいきしや、何事も無かったように調子よい。

原因は、EFIのメインリレー(機械式リレー)の接点不良で、暖まってくると、接点の接触抵抗が増えると言う故障で、冷えると通常状態に戻ると言うことでした。

最近では、半導体が主流ですが、半導体でも原理は同じです。

バッテリーからの電気が(時計、エアコン等がリセットされていた)という事は、電気回路の一部が、開放されている訳だから、それがなによりの証拠です。

自分で、バッテリーのマイナス、プラス端子を外したのと同じことだから。

バッテリーでしたら、単体で、わりと簡単に性能試験できます。

バッテリーにロード(負荷)を掛けるタイプと、CCAを計測出来るタイプとあります。後者のほうが、バッテリーに負担を掛ける事無く正確に計測出来るといわれています。

点検してみてください。おそらくバッテリーは関係ありません。もちろん悪くなっている事もありますが、悪くなっていても、単純にバッテリーの寿命で、この故障に関係ありません。

システム全体のメインリレーの不良が疑われます。

オートマでしたら、オートマ本体についている、ニュートラルスタートスイッチの接触不良と言うのが考えられますが、

D,R,3,2,1で急に車が発進しない為の安全装置なので、時計エアコン等がリセットされる事はありません。
メーターパネルの警告灯も全灯生きています。

と言う事で、やはり、『システム全体のメインリレーの不良』が疑われます。

質問者からのお礼コメント

2010.7.30 07:07

ご回答してくださった皆様ありがとうございました!

その他の回答 (4件)

  • この車の場合のお約束ですね
    メインリレーとメインスイッチの接点です
    合わせて部品代5000円ほど

  • 年式的にありそうなのが、バッテリー~ボディ間のアース線の接触不良ですね。

    片輪が上がった状態(車体が歪んだ状態)の時、電流が断たれてしまい、少し車を動かした事により通電しエンジンを始動する事が出来た…
    と考える事が出来ます。
    パネルのライトも、ドアロックも、エアコンがリセットされた事もこれで説明出来ます。

    単純にバッテリーの端子が割れてるって事も有り得ます。

    ディーラーに持っていって見せて下さい。

  • 夏の暑い時期ですと暑さで電圧が低下してセルが回らないなどのトラブルは稀に起こります。
    バッテリーが弱っているのかもしれませんね。元気なバッテリーなら気温で多少電圧低下が起こってもセルは回ります。
    前回のバッテリー交換時期はいつ頃でしょう?2~3年経過してたら交換時期なのかもしれませんね。

  • 古くなると
    メインリレーの経年劣化と
    キーシリンダ奥のメインキースィッチ本体の
    接触が悪くなる時があります

    回答の画像
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

ホンダ アコードワゴン 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダ アコードワゴンのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離