ホンダ アコード のみんなの質問

解決済み
回答数:
13
13
閲覧数:
9,725
0

日産自動車の
NOTE e-POWERを試乗してきました。

驚いた事に エンジンの音が 全く聞こえません!

なんと 表現したら 良いのか?

つまり ガソリンエンジン発電機を 搭載した
LEAFです。

皆様も 体験してみて下さい。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

別に驚くことではないけど。そのクルマが出る一年以上前にホンダからアコードハイブリットでやっていますよ。

質問者からのお礼コメント

2016.11.11 23:03

有り難う御座いました。

欲しいけど お金が、、、、、、、、

その他の回答 (12件)

  • リーフとアウトランダーPHEVを持っています。アウトランダーエンジンを全く使わずに60キロくらいは、純EV的に使えます。
    それとモードが色々使えて、その一つにチャージモードがあります。

    これは、2000CCのエンジンを発電機として使い、大旨120キロ少々の高速まで、発電機からの電気のみで、バッテリーに充電しながら、バッテリーからモーターのみを駆動します。これで、ガソリンがなくなるまで400キロほどは走ることができます。

    このときは、ノートで体験された用にエンジン音は殆どしません。

    なぜなら、そのときのエンジン回転は一定で、一番効率の良い回転数を使っているし、そのときの騒音を狙って防音対策をしているからです。

    アウトランダーは、それ以上の高速になると、エンジンから直接駆動輪を回すこともしますが、シリーズHVの特徴はエンジンの騒音や振動対策が行いやすいこと、燃費効率が良いことがメリットです。

    これからそういうシリーズHVの時代となるでしょうね。

    でも、リーフはもっとスムーズに加速していきますから、片道40キロ程度の近距離はリーフの方が良いです。純EVに慣れてしまえば、発電用といえどもエンジンは無しが理想だと思います。

  • 出てくるとは思ったがやっぱりマツダ真理教の教祖yahho_yahho_123がスカポンタンな回答してるしなにがシリーズハイブリットという用語はホンダが作っただよ。それ以前からある言葉だし、それ以前にハイブリットという意味を全く理解していないスカポンタンだし。マツダがハイブリット技術が出来ないものだから他のメーカーのハイブリット車をこき下ろす事しか出来ない愚か者

    【ハイブリッドカーとは2つ以上の動力源(原動機)を持つ自動車の通称である。 2つ以上の動力源を持つ車両(自動車だけに限らない)をHV(hybrid vehicle) と呼ぶ。日本で一般的にハイブリッドカーと呼ばれる車両は内燃機関(エンジン)と電動機(モーター)を動力源として備えたHEV(hybrid electric vehicle)である。車種によって違いはあるものの、運転条件によってエンジンのみで走行、モーターのみで走行、エンジンとモーターを同時に使用して走行するものなどがある。EV(electric vehicle)のように直接充電できるものはPHV(plug-in hybrid vehicle)と呼ばれる。】

    このように技術専門書にも書いてあるのに

  • 何方かが同じような装置をトヨタですでに開発済との事ですが、結果として発売していないのなら意味がない。日産としてノートを改良してボディ構成を強化しつつ、防音対策もしっかりとされたe-POWERは良い車と思いますよ。オプションをいろいろと付けると280万円を超えますが、良い車と思います。気に入った点はSモードないしはECOモードにして走行するとブレーキ操作がほとんど不要になり、回生発電で自動的に停止する。ブレーキは踏む必要が無く停止している時はちゃんとブレーキランプが点灯している。発進はアクセルを踏むだけ。ブレーキを使い停止した場合はブレーキを踏まないとクリープ現象で車は移動する。

  • はいはい・・それは、
    ””レンジエクステンダー””と云うカテゴリーです。

    各社・準備はしていますよ。

    まぁ・・ホンダの様に何でも
    <HYBRIDと呼称>をしてしまうメーカーが、出たために、
    電動アシストも、発電専用エンジンも、
    電機モーターと混載すれば、<HYBRID>だと、
    信じ切ってる輩が多くなって、
    終いには、それも<HYBRID>と呼んでしまってる。

    シリーズHYBRIDなんて呼び方は、
    ホンダが買って作った造語です。
    ホンダには、本物のHYBRIDは有りませんよ。
    全部発想が、<電動アシスト自転車の域>から出ていませんから。


    トヨタのHYBRIDとは、全くの別物で、似て非なるモノです。

    ハイブリッドは、エンジンが(主に駆動)発電専用とはなりません。

    モーター単独でも(バッテリーに余裕が有れば)稼働できます。
    (ホンダの場合は、モーターは補助に過ぎない。)



    話戻りますが・・””レンジエクステンダー””は、
    EV+発電専用エンジン+バッテリーの3要素で、走ります。

    http://sport-car.akakagemaru.info/new-car/post-13145/

    ------------------------------------------------------------------------
    発電エンジン搭載の新型ノートEV
    「e-POWER」の性能・エンジン・燃費・価格は?

    http://carbikenews.xyz/note-ev/

    目次 [閉じる]
    1 「レンジエクステンダーEV」ってなに?
    1.1 電気自動車「ノートEV」のエンジン・モーターは?
    1.2 バッテリー性能は?
    1.3 ノートEVの燃費は?
    2 電気自動車ノートの価格は?
    2.1 グレード別装備!
    2.2 安全装備も充実!
    2.3 ノートEVの発売日は?
    2.4 電気自動車「ノートEV」のまとめ

    --------------------------------------------------

    参考ですが::3年前の記事
    » 2014年03月17日 14時00分 更新
    電気自動車:
    ロータリーエンジンの横置きが決め手、
    マツダの「REレンジエクステンダー」
    マツダが、「デミオEV」をベースに、
    走行距離延長装置(レンジエクステンダー)を搭載した
    「REレンジエクステンダー」。
    レンジエクステンダーを荷室下部に搭載するための薄型化の決め手は、
    新開発の排気量330ccロータリーエンジンを横置きにすることだった。

    http://monoist.atmarkit.co.jp/mn/articles/1403/17/news089.html

    意外な形でロータリーエンジンが復活
    http://www.webcg.net/articles/-/30026?page=2

    -------------------------------------------------------------------------

  • つまり純EVであるリーフの弱点もそのまま受け継いでしまっています。「高速走行時の燃費が悪い」という……。これにどう対策をしているのか、試乗で試させてくれる親切なディーラーが周囲に無いので当分は様子見ですね。レンタカーで出てきたらぜひ一度試してみたいクルマです。

  • 試乗しました、

    メダリストは防音設備してるそうですが

    、power-xでスタッドレスだったので、

    ロードノイズがかなり(笑)ふぇエンジン掛かってるか否かは分かりにくい(笑)

    と言うことは、エンジン音よりもロードノイズが勝ってる?

    静か、ではないかとも言える、と思います、

    あと、 早いです、

  • 世界で一番最初はポルシェが設計したティガータンク。燃費が悪すぎて役立たずに終わりました。潜水艦には普通に使われています。実用化、実はトヨタの方が早いです。バスで実現、高すぎてほとんど売れず。今は作っていないようです。バッテリーの電気が十分なうちは発電機動かないから静かでしょう。プリウスでもモーターだけに出来ます。バッテリー小さいからフル充電時でも2キロくらいしか走りませんが。理論上の効率はよくないのが定説。理由?いちいち発充電するより、ガソリン車直接駆動したほうが効率よいに決まってるじゃん。ただ、制御技術、回生エネルギー技術の進歩で実用化されたとはお思いますがどうなんでしょうね。

  • 三菱のアレと同じ原理でしょう?
    アウトランダーだったか?

  • ウチの姉がE12初期(3年落ち)に乗ってます。担当営業さんから連日e-powerのパンフや内見会のDMが届き、試乗しに来てくださいのTELも一昨日とさっきありました。初期型から比べるとかなり装備も良いし今なら下取りも多少いいかなと思いますが、2ヶ月前に車検とったばっかだからたぶんすぐには買わないでしょう。

  • で、質問はなんなんだ?

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
ホンダ アコード 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダ アコードのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離