現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 優れた燃費が自慢[アコード]!! [レクサスES]と比較した明確な違い

ここから本文です

優れた燃費が自慢[アコード]!! [レクサスES]と比較した明確な違い

掲載 11
優れた燃費が自慢[アコード]!! [レクサスES]と比較した明確な違い

 「ライバル対決」には胸が躍る。サニーとカローラ、ランエボとインプ、江川と掛布、貴乃花と曙……。そしてここではアッパーミドルサルーン対決、ホンダ「アコード」とレクサス「ES」をご覧いただく。今では珍しくなった同車格の2台はどっちが良いのよ!!

※本稿は2024年10月のものです
文:片岡英明/写真:奥隅圭之、ホンダ、レクサス、ベストカー編集部 ほか
初出:『ベストカー』2024年11月10日号

優れた燃費が自慢[アコード]!! [レクサスES]と比較した明確な違い

【画像ギャラリー】熟成車も悪くないけど……やっぱ登場ホヤホヤの新型かな!? ホンダ アコード vs レクサス ES(32枚)

■両車後席もトランクも広さじゅうぶん

2024年3月に日本仕様が登場したホンダ アコード。新しい車両統合制御技術でハンドリング性能が向上

 アコードはシャシー系こそ先代の進化型だが、新しい車両統合制御技術などを盛り込んでコントロールしやすく、気持ちいいハンドリングを実現した。e:HEVと呼ぶ2Lの直列4気筒エンジンに高出力モーターのハイブリッドは、軽快な加速と優れた燃費が自慢だ。

 レクサス ESも同じクラスのラグジュアリーセダン。こちらも北米をメイン市場としている。どちらもキャビンは広く、後席もトランクも余裕の広さだ。

 レクサス ESもハイブリッド車だけの設定としている。実用燃費はいいし、走りの実力と予防安全技術も高めた。だが、登場から7年目に入ったから、アコードと比べると設計の古さが目につく。

片岡英明氏の評価

●ホンダ アコード……e:HEVの走りがスムーズで室内も広い
●レクサス ES……総合性能は高いが、やや古さを感じさせる

*   *   *

●ホンダ アコード
・WLTCモード燃費:23.8km/L
・価格:544万9400円
・全長×全幅×全高:4975×1860×1450mm
・ホイールベース:2830mm
・エンジン:直列4気筒DOHC
・総排気量:1993cc
・最高出力:147ps/6100rpm
・最大トルク:18.6kgm/4500rpm
・モーター:184ps、34.2kgm

●レクサス ES300h
・WLTCモード燃費:22.3km/L
・価格:602万円
・全長×全幅×全高:4975×1865×1445mm
・ホイールベース:2870mm
・エンジン:直列4気筒DOHC
・総排気量:2487cc
・最高出力:178ps/5700rpm
・最大トルク:22.5kgm/3600-5200rpm
・モーター:120ps、20.6kgm

【画像ギャラリー】熟成車も悪くないけど……やっぱ登場ホヤホヤの新型かな!? ホンダ アコード vs レクサス ES(32枚)

投稿 優れた燃費が自慢[アコード]!! [レクサスES]と比較した明確な違い は 自動車情報誌「ベストカー」 に最初に表示されました。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

カローラクロスがレクサス風のイケメン顔に! 2025年5月頃にマイナーチェンジ予定 アルヴェルバカ売れ[トヨタ車最新納期情報付き]
カローラクロスがレクサス風のイケメン顔に! 2025年5月頃にマイナーチェンジ予定 アルヴェルバカ売れ[トヨタ車最新納期情報付き]
ベストカーWeb
ヤマハ「MT-125」【1分で読める 国内メーカーの2025年現行バイク紹介】
ヤマハ「MT-125」【1分で読める 国内メーカーの2025年現行バイク紹介】
webオートバイ
バースレーシングプロジェクト【BRP】、2025年もBMW & MINI Racingに2台体制で参戦
バースレーシングプロジェクト【BRP】、2025年もBMW & MINI Racingに2台体制で参戦
AUTOSPORT web
荷主より厄介? 「荷受け担当者」の“上から目線”にドライバー不満爆発! 「忙しいから早くしろ」 現場の見えない圧力を考える
荷主より厄介? 「荷受け担当者」の“上から目線”にドライバー不満爆発! 「忙しいから早くしろ」 現場の見えない圧力を考える
Merkmal
ランクル専門家も羨む!? 新型パトロール日本導入切望のデキだった
ランクル専門家も羨む!? 新型パトロール日本導入切望のデキだった
ベストカーWeb
革命レベルだったのになんで!? ステップワゴンのわくわくゲート廃止悔しい説
革命レベルだったのになんで!? ステップワゴンのわくわくゲート廃止悔しい説
ベストカーWeb
忘れ去られてしまったが…おじさんが若かりし頃に[琴線に触れたクルマ]4選
忘れ去られてしまったが…おじさんが若かりし頃に[琴線に触れたクルマ]4選
ベストカーWeb
これがタウンエース!? パンプキンフェイスのカワイイ車に大変身!
これがタウンエース!? パンプキンフェイスのカワイイ車に大変身!
グーネット
アウディ「S3/RS3」が進化!パワートレイン&デザインを大幅アップデート!
アウディ「S3/RS3」が進化!パワートレイン&デザインを大幅アップデート!
グーネット
ホンダ 次世代燃料電池モジュールのスペックを世界初公開!コスト削減&高耐久を実現
ホンダ 次世代燃料電池モジュールのスペックを世界初公開!コスト削減&高耐久を実現
グーネット
ロールス・ロイス 史上最も力強く、エレガント。「ブラックバッジスペクター」誕生【動画あり】
ロールス・ロイス 史上最も力強く、エレガント。「ブラックバッジスペクター」誕生【動画あり】
グーネット
え、ダメなの!? 知らぬ間に負担をかけているPレンジのみの駐車! パーキングブレーキ併用が必要なこれだけの理由
え、ダメなの!? 知らぬ間に負担をかけているPレンジのみの駐車! パーキングブレーキ併用が必要なこれだけの理由
ベストカーWeb
スバル レヴォーグの車検費用を徹底解説!相場より安く済ませる方法も紹介
スバル レヴォーグの車検費用を徹底解説!相場より安く済ませる方法も紹介
グーネット
鈴鹿が鈴鹿じゃない? 予想以上に影響が大きい新路面と新タイヤを野尻智紀が語る/SF公式テスト初日
鈴鹿が鈴鹿じゃない? 予想以上に影響が大きい新路面と新タイヤを野尻智紀が語る/SF公式テスト初日
AUTOSPORT web
新チームで初走行したJujuが「覚悟していた」難しさと悔しさ。深夜2時まで作業したスタッフを労う
新チームで初走行したJujuが「覚悟していた」難しさと悔しさ。深夜2時まで作業したスタッフを労う
AUTOSPORT web
“一瀬エンジニア効果”は9割以上。テスト初日3番手と大躍進の三宅淳詞「走り始めからすごい手応えがあった」
“一瀬エンジニア効果”は9割以上。テスト初日3番手と大躍進の三宅淳詞「走り始めからすごい手応えがあった」
AUTOSPORT web
新型スバル[フォレスター]登場か!! トヨタ製ハイブリッドで燃費に期待大!?
新型スバル[フォレスター]登場か!! トヨタ製ハイブリッドで燃費に期待大!?
ベストカーWeb
オーナー注目! アバルト「595」に新作の「フロントリップスポイラー」と「リアバンパーカナード」が加わった…「2シーターブレース」も初披露
オーナー注目! アバルト「595」に新作の「フロントリップスポイラー」と「リアバンパーカナード」が加わった…「2シーターブレース」も初披露
Auto Messe Web

みんなのコメント

11件
  • hag********
    アコードより上の車がない。レジェンドは文字通りレジェンドになってしまったし。寂しい限りです。
  • cam********
    アコードと比べるなら価格見てもカムリだろ。
    USでも販売台数で競ってる。
    残念なのは日本でアコードの知名度の低さ。
    USで売れれば問題ないが。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

544.9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

34.8549.3万円

中古車を検索
アコードの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

544.9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

34.8549.3万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村