ホンダ アコード のみんなの質問

解決済み
回答数:
1
1
閲覧数:
77
0

ホンダアコード(旧型ガソリン車)に、後期型NSX(NA1/2)のセルモーターを取り付けることは可能でしょうか?
また、力がありすぎてエンジンに合わず始動は不可能でしょうか。

初代NSXの後期型のセルモーター音が好きなので、違う車に取り付け、問題なく動作するのか興味があります。

くだらない質問ですが、ご回答くださると幸いです。宜しくお願い致します。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

この質問は、おそらく誰も答えられないと思うので、参考までに品番から調べてみました。

NSXの後期NA2のスターターモーターの品番を拾ってみましたがモーターASSY品番が、31200-PR7-J01でして、品番にPR7と入っている場合はエンジンがC30AやC32B用品番になるため、品番から調べるとアコードへのボルトオン流用は不可能だと思われます。

あとは、モーター部のみを流用可能かモーターのヨーク(外側の部品)の品番31206-P75-601から見てみましたが、NSXと共通なのは、インテグラのDB6~9みたいでして、アコードとは品番が違うため、こちらも品番からみると流用できる可能性はとても低いと思われます。

一応、初期型のNA1‐120系までは、スターターモーターが違うため、そちらでもみましたが、スターターモーターASSYは、PR7が入っているので、こちらもアコードへのボルトオン流用は不可能だと思われます。

同様に、モーター部のみを流用可能かモーターのヨーク(外側の部品)の品番31206-PT0-901から見てみましたが、NSXと共通なのは、CB1~4とCB6~7のアコードが共通なようです。
また、モーターの中のアーマチュア(回転する部分)の品番が31207-PH7-662なので、こちらもCB1~4とCB6~7のアコードと共通みたいですので、結論としてはセルモーターの音、自体は、初期のNSXとCB系アコードでしたら同じみたいです。


最後に、1つ念のため確認なのですが、セルモーターの音がお好きとのことでしたので、一応、お調べしたことを書きましたが、セルモーター自体の動作音は、「ウィーン」というただのモーターが連続で回る音になりますが間違いないでしょうか?

一応、エンジンを始動するときの「キュルキュル」音については、セルモーターからの音ではなく、エンシンのクランクを回転させたときに発生するエンジン本体からの音になります。
そのため、セルモーターを流用しても別のエンジンでは別のエンジン始動音しかしないのですがその点は大丈夫でしょうか?


それでは、参考にして頂けたら幸いです。

その他の回答 (0件)

その他の回答はまだありません

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。