ホンダ アコード のみんなの質問

解決済み
回答数:
11
11
閲覧数:
250
0

今大学一年生で、まだ仮免許ですが、車の購入を検討中です。昔から車が好きで、MT車のスポーツカーに乗りたいと思っていました。しかし、現在にいたり、なかなか自分が思っていたような車に乗る

ことは金銭的に厳しいと感じました。しかし昔からの夢でしたので、ATの軽自動車に留まる事はなるべく避けたいです。そこで、維持費があまりかからないスポーツカーを探しています。自分は部活動に所属しており、そこでの車出しもあるので、最低5人乗りではあって欲しいです。使用用途は週末のドライブ、車出しくらいです。余裕があれば少しいじったりもしてみたいかなー…と思っております。私が今のところ考えているのは、アコードのユーロr cl7です。ほかの選択肢も探しているのですが、なかなか見つからず…皆様の助言を頂けたらと思い、質問させていただきました。よろしくお願い致します。

補足

皆様、真っ当な意見を書いてくださりありがとうございます。質問文に矛盾や、情報不足があり申し訳ございません。予算は購入で100万くらいで、収入は月6万くらいです。多少は親の援助も頂けると思います。実家暮らしです。甘ったれた質問なのは分かっていますが、自分も昔からの夢でしたので簡単には諦められませんでした。どうしても、どう考えても不可能そうなら、考え直させていただきます。長文失礼しました。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

まず、大学生がスポーツカーや車に乗りたいと思わないこと!
第一に考えるべき事は勉強や就職!
そもそも、車ゎ維持費が高いです、保険代、ガソリン費、傷ついたら修理費、オイル交換、点検、車検(2年に1回)
大学生でバイトで何とかやろうとしても正直やめときなさい!!
学生の時は、勉強、遊びが1番!
車ゎ社会人になってから購入検討を考えてみては、そもそも、大学生に行けるのも親の支援があってこそだから、自分が好きな様にしてたらだめ!親の苦労も考えた方がいいよ、今の生活が成り立ってるのは親あってこそだから!

その他の回答 (10件)

  • アコードユーロRが夢だった!ならわかりますがあなたの場合はそうじゃない。
    ネガティブな選択理由で残ったのがアコードユーロRだった、、、挙げ句の果てに他の選択肢も探してるとか、、、
    それを夢って言われても、、、いまいち情熱が伝わってきません。
    心の底から本当にアコードユーロRに乗りたいと思っていますか?

    ちなみに私はランエボしか考えられなかったので4年間貯めて卒業時に当時の新型ランエボ5一括購入しました。その後、エボ7、エボ10と更新してきました。

    本当に欲しい車に出会えるまでこういう選択肢もあるのではないでしょうか。

    ネガティブな理由で選んだ妥協の車でも同じように維持費はかかります。

  • ユーロRじゃないオートマのアコードに乗って2年半が経ちました。大学4年生です。

    私の場合は本体価格が20万、駐車場や自動車保険などの初期費用全部合わせて40万で乗り始めました。この40万は僕が頑張って貯金したお金です。バイトは週末の土日に出勤して月5万、大学生ならではの夏休み冬休みを出勤しまくって13万ぐらいでした。※ちなみに車にかかる費用は全て自分で負担しました。1日が潰れるような遊びはだいぶ断ってます。飲み会なんか金がかかるので参加しません。社会人ではないので貯金は進みません。ただ、週1で隣県までドライブしてたので、ガソリンの使い方はちょっと反省してます。
    正直何が一番痛かったのかというと、夏休みで稼いだバイト代1か月分が全額自動車保険の支払いに持っていかれたことです。(僕は1年分を一括払いしてました。分割月払いより若干安いから)

    貴方の場合はユーロRなので、ガソリンが僕と違ってハイオクですね。
    しかも本体価格が普通に100万とかしたと思います。
    私と比べてみてどう感じられましたか?
    アコードを買うのをとめようとしてるように見えてしましたが、決してそうではありませんよ!
    私はTwitterで色んなアコード乗りの方をフォローしており、大学生でユーロに乗ってる方もちょいちょいいます。彼らがどういう環境や収入で乗ってるのかは正直分かりませんが、大学生でも全然乗れる車だと思いますよ!僕も最初は収入がないから、、、とか言ってましたが、遊びや他の事にお金をかけない等をすることで、なんやかんや今でも乗れてます!

    もし私の回答が参考になればいいのですが、比べてみた上で、そして親御さんと相談した上で決心してくださいね!
    ユーロRじゃないのでちょっと違うかもしれませんが、もし他に質問があれば可能な範囲で答えます♪

  • スイフトスポーツはどうでしょうか!?

  • 親からの援助・手助けがあるという事なので、
    一度親に相談する方が良いと思う。

  • 26歳です。私の経験を書きます。良かったら参考にしてください。

    私も昔から車好きで、大学入ったらBNR32でも買おうかな~とか思ってましたが、
    すぐ諦めました。というのも
    3ナンバークラスのスポーツカーは持ってるだけで月5~6万飛びます。
    月6万の収入ではガソリンもタイヤもオイルも冷却水も買えません。もちろん高速料金も払えないので高速道路も走れません。
    致命的なのは毎年の自動車税が払えないので1年で廃車です。

    で、アコードユーロRの場合もぶっちゃけ月5万くらいは飛びます。
    毎月給料全部つぎこんでも払えるかどうか…飲み会とか外食とか服買ったりとかしたらアウトです。維持できません。

    ですので親御さんが車持ってるのであればとりあえずそれで練習して、4年間バイトして金をため社会人になってから買うのがオススメです。

    ちなみに私は大学4年間はひたすらバイトして金をため、社会人2年目に縁があってS30Zを買いました。今では大学時代我慢してて良かったな~と思ってます。
    あのころコンパクトスポーツとか買ってたら恐らく今でもその維持費でアップアップしてたと思います…

  • アッシーにされないように気をつけてね。

  • そうなると、ヴィッツRS、マーチのスポーツモデル、スイフトスポーツ、デミオ15MB等、コンパクトカークラスのFFホットハッチがオススメかと思います!
    元々がバンタイプの車なので、実用性を犠牲にせず、ベースモデルより、維持費が高騰する事はなく、入手、維持が可能で、どの車種もモータースポーツの入門編としてレースで活躍した実績が有るので、免許取り立てなら、充分な速さを持ってます!

  • いいじゃないですか。

    大学生の間に、車を持ってる奴、

    みんなそいつの家に集まります。

    モラトリアムを謳歌して、気の合う仲間と、いろんなところに遊びに行ったらいいと思います。

    私も若いころ、さんざん遊びましたし、今となってはいい思い出です。

    余談はさておき、車種ですね。

    基本的には質問者さんはどういった車が好きなのでしょう?


    スポーツカーがお好きとのことですが、
    例えばS2000やロードスターは2シーターなので無理でしょうが、
    RX-8とかランエボ、インプレッサとかであれば一応5人は乗れます。
    8なんか結構安いですし、
    古いインプやエボなんて、かなり安いのもあります。

    FFでもよければ、コルトラリアートとかスイスポあたりもそれなりに乗ってて楽しいですよ。

    古い車種でよければ90年代以降のFFホットハッチなんかいっぱい中古でありますし(シビック、マーチターボ、ミラージュ、スターレット)、
    それこそ、ヴィッツRSやフィットRSでも意外と楽しいですよ。

    大事なのはマニュアル車を買うことです。

    私は、オートマのスーパーカーより、マニュアルの軽トラのほうがよっぽど楽しいと思っていますので。

  • MTのスポーツカーで5人乗りですか?
    それでいて金銭の事を気にしている。

    この時点でアウトです。

    仕方ないかも知れませんが、あまりにも車の事が分かっていません。

    その前に経験する事がいろいろとあるでしょう?

  • pin********さん

    中古車はどこがいつ壊れるか全く不明ですから、
    ある程度故障が発生して修理が必要になる可能性は考慮しておかないとってことしか言えないものです。


    それに、余裕があればとか、維持費が余りかからないとか、いろいろ書いてますが、
    一番肝心な予算を何も書いていないので何とも言いにくいです。

    予算的に大変でとにかく安くってことなら、
    必要な時にレンタカー乗れば、中古のボロに乗るよりも、良い車に乗れますよ。

    今は高級車のレンタカーをしてるところもあるので、
    年平均30万とか50万とかの車両予算使うくらいなら、
    レンタルで年間10回スポーツカーに乗るとか考えた方が面白いと思うんだけどなぁ。

    普通に少ない予算で買うと、10年以上前のスポーツカーと言ってもちょっと古いからシートとかボロイなぁ、いろいろ内装にも傷があるなぁってやつになったりしますし、古いのでいつどこが壊れるかわかりません。

    なので、もっと新しいタイプに乗ってみたいんだって人の中には、
    ボロボロの格安軽自動車に乗って、壊れたらあきらめて乗り換えるという感じで使いながら経費を安く抑えて、
    遠出するときにはレンタカーで良い車に乗るなんてやる人いたりするから。

    普段使いは自転車とか原付で済む場合には、そういう車の保有すら必要ないので、
    ひたすら安く上げるならそういうのが一番安いんじゃないかと思う。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

ホンダ アコード 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダ アコードのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離