ホンダ アコード のみんなの質問

解決済み
回答数:
6
6
閲覧数:
1,511
0

趣味兼ファミリーカーとして使える車を探しています。

釣りでは海のルアーから餌釣り(船以外)オールマイティーに色々します。

また、ミニバイクでのサーキット走行や耐久レース(ほぼお遊び)も視野に入れています。

現在乗っているのがCL1アコード

1人で釣りに行くのには何の苦労もありません。
しかしミニバイクとなるとどうにもならないです…
まして、釣りも遠征となると乗り合わせて行くのでいつも荷物満載で窮屈です。
相方はダイハツタント。こちらも所詮軽自動車なので狭いです。。唯一燃費が良いのとオートマで運転が楽な事くらい…

また、趣味以外にも家族との小旅行や色々の用途もあるので最低5人乗りは必要です。

他に家には妻のワゴンRと親父のムーブがあります。

足腰の弱い祖父母もおり、私のセダンでは大変そう。どノーマルだし今のところ特に何も言われませんが。

E51エルグランドを知人に借りた際も後ろのフロアが高く乗り降りが大変そうでした。
バスには割と普通に乗ってるのに…なぜ?orz

ミニバンとかも若干車高下げればいくらかマシなのかも知れません。。


で、本題に戻りますが
①ある程度大量の荷物が載る
②5人乗り以上である
③車中泊が楽に可能である
④フロアが高すぎない
⑤極力トラブルの少ない車種がいいですが…

それと維持費が現状より安い又は同等程度であること…

CL1アコード 2200ccH14年式
燃費はハイオク指定の10km/L程度です

予算も100万以下または格安ででも元を取れるくらい乗れればそれで良いかなと


候補として

ステップワゴンRF3
モビリオスパイク
フリードスパイク
↑割安ですね。モビリオは触媒の詰まりやCVT不調やエアコン不調をよく聞きますが…

ハイエース(200系スーパーGL?セカンドシートがマシなグレードのバン又は100系も視野に入れています。4ナンバーディーゼル)
E25キャラバンシルクロード又はバンGX
↑単純に広いので候補です。燃費も今の車でハイオク入れるのと変わらない程度またはそれ以上走ってくれる事もあるようなので燃料費が変わらないくらいならと考えています。

以上です。

ハイエース、キャラバンバンだと多分ベッドキット取り付けします。


仕事でではなく、趣味に使われている方のご意見が特に聞きたいです。

私自身、仕事でハイエースは100系も200系も乗りましたので一応候補にしていますが、高く買って高く売れるならまだしも、やや不安です。
走行距離それなりに走ってて買うときがそれなりに高値なので若干敬遠してしまいます。。よく走るのは知っていますがいわゆる過走行のバンに金払う気があまりしませんorz
ガソリン車でさえ割と高いですよね。ハイエースという車の需要からでしょうけど

また、「こんなのはどう?」みたいなご意見も頂けると幸いです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

シエンタがいいのかなぁと思いました。
それなりにタマ数が豊富で、年式によって予算も選べる。ハードな乗り方するような車種でもなく、7人乗りです。女性ユーザーが多くて、ヘタリも少ないイメージです。
趣味である釣りのグッズも、積載性は問題なし。車高がそれなりにあるんで、車内にロッドホルダーも構築可能。ルーフキャリア+ルーフボックスを取り付けすれば、竿なんかはそっちも利用できたりするんで、さらに居住空間は広がります。

ハイエース買うなら、断然新車購入しましょう。中古はタマ数は豊富ですが、価格の相場が高すぎて割高です。
プロボックスやサクシードもおすすめですね。新車でも180万〜。中古は程度のいいものは少ないですが。

質問者からのお礼コメント

2016.11.14 10:14

皆さん本当にタメになるご回答ありがとうございました!

BAつけ難いのですが、盲点だったシエンタを教えて下さった方に差し上げますm(__)m

車体も維持費も安いしデザインに拘らなければ良い車体も多いみたいです。

7人乗る事は基本的に考えてないですがモビリオなんかは安く買ってもCVTやエアコン、触媒のトラブルを良く聞くので敬遠しているところでした。。

皆様ご回答本当にありがとうございました

その他の回答 (5件)

  • ハイエースのディーゼルを買ってエアサスを組んじゃう(´・ω・`)
    おじいさん達が乗るときだけエアーを減らして車高を下げて乗りやすくしてあげて、乗ったら車高を上げて走れば良いんです(´・ω・`)
    こうすればバイクを積むときにも少し傾斜がなだらかになって積みやすいし、エアサス自体もいつもエアゼロのベタ車高で走ってるみたいな人でもなければそう毎年オーバーホールする必要もないですからね(´・ω・`)
    だいたい3年に一度くらいオーバーホールしてあげればいつも快適に走れるでしょう(´・ω・`)

  • 車中泊が楽に出来て、ということを考えれば
    ハイエースやキャラバンのロング(4ナンバー)
    しかないでしょ。

    私も以前、ハイエース・スーパーGLロングに
    (当時は自動車税が安かったので8ナンバーにしてた)
    乗っていましたが、今考えてもあれほどマルチな車は
    ありません。
    カートレースをやっていたのでトランポに使い
    鈴鹿にF1を見に行くときには家族3人で車中泊。
    キャンプでも荷物は沢山載せれるし、釣りには
    十分過ぎる広さです。

    現在はベッドキットが出回っていますが、その当時
    既製品が現在のように出回っていなかったので
    パイプを組んで(すぐに脱着可能な状態)2段ベッドに
    していました。

    まあハイエースは高いですよね。
    現在でも私が乗っていたハイエースは当時と同じくらいの
    売値がついていてビックリです。

    それでも便利さを考えればハイエースかな、って感じです。

  • ノアとかセレナとかのワンボックス1択だと思います。
    お爺ちゃんお婆ちゃんはしょっちゅう乗るの?

  • VWシャラン
    検討してみて

  • 現在E51、E50(初代エルグランド)に乗務していますがE24系GTクルーズに乗っていました。E24(プラネタルーフ装備)は商用車ベースですがコンパクトなボディに大容量です(ただエアバックが無い助手席運転席が狭い、ボンネットウが無いので不安)全長がカローラクラス程度しかないのに大人が荷物を後部に置いたまま十分寝る事が出来ます。エルグランドの場合荷物が多い時は寝るスペースに苦慮します。安全性を無視できるならE24,E25系ですね。

    ホイルベースが短いのでカローラより小回りが利きます。ただしロイヤルは4700㎜なので小回りは出来ません。

    ディゼルが乗れる地域の方なら断然ディゼルですね。燃料代の他2500回転の実用域で最高出力が出ますので力強いです。ガソリン車はRV車には不向きです。4500回転で最高出力が多いですけど4500回転なんて普通使いません。低速でジワジワ登ります。以前、三菱自動車のパジェロ、デリカのCMでキヤリヤカーの急勾配(40度位)をバックで登る姿が有りましたがあれはガソリン車にはスリップして登れません。

    ま~ハイェースのディゼルをお勧めします。下取りも高いです

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
ホンダ アコード 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダ アコードのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離