フォード マスタング クーペ のみんなの質問

解決済み
回答数:
29
29
閲覧数:
1,596
0

日本の運転免許ってなんであんなに取得が大変なんですかね?

免許を取るのに合宿なんてするのは世界でも日本ぐらいじゃないですか?
自分は初めて免許を取ったのはアメリカで、もちろん教習所なんて行ってなく運転は友達に教えてもらって2日くらいで習得して、筆記テストや実技を合わせても1時間もかからないくらいで終わりました。そここらかれこれ6年間運転してますが事故ることは一度もなく車をかすったこともありません、そのうち2年は都内で生活してます。
そんな自分からしたら免許をとるのにわざわざあんな時間かけるなんてめんどくさすぎると思います。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

あなたの言う通りです。
自分も昔、ヘリの免許取るのにサンノゼとサンフランシスコに住んでました。
行った当初は国際免許でしたが、現地の免許取ろうとDMVで試験を受け、先に
買ってあったフォードマスタングで、試験官載せて走り、費用20$ぐらいと
2回(2日)でドライバーライセンスを取れました。

確かに日本の免許保持者よりも下手な人も居るかもしれませんが、教習所で
時間かけなくとも 運転さえしてれば 自転車みたいに誰でも上手くなります
し、日本でも取ったきり運転しないペーパードライバーは多く、それよか
免許取り立てでも運転が上手いアメリカのドライバーはいくらでもいますね。

日本の厳しい免許制度は建前では 運転技能を確かなものにしてから公道で
運転させる為と言うことでしょうけど、ホンネの部分は警察幹部の定年後の
天下り先を確保するということと、運転免許試験所➡ 交通安全協会 =
警察幹部の定年後の天下り先を確保するということが本当の目的でしょう。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q117086046

https://blog.goo.ne.jp/renault_renault_1238/e/cb981493825ca647935f8ca1a758b375

https://www.web-pbi.com/ankyo.htm

その他の回答 (28件)

  • 確かに日本は免許取得は厳しいですが、
    もちろん世界一厳しい国でもなんでもないです。
    合宿免許のような制度があるかどうかは別として、
    日本より免許取得が厳しい国は他には存在します。

    例えばオーストラリアとか、北欧とか。
    バイクでいえば、ドイツなんかは、
    大型2輪免許に相当する免許取得のためには、
    アウトバーン教習やレスキュー訓練もありますよ。
    そもそも日本のように排気量だけでなく、
    バイクの馬力でも免許制限してますから、
    未成年は高性能スポーツバイク乗れないですし。

  • 運転歴6年ならやっと中級だね。
    日本はそれだけ厳しいって事だよ。
    ジュネーブ条約の問題もあると思うよ。(詳細は知らない)

  • 何故死亡事故率トップのアメリカと比較してどや顔しているのでしょうか?
    比較するなら普通イギリスやドイツですよね。
    そもそも日本でも免許を取るのに合宿や教習所は必須ではありません。
    仮免試験、本免試験、学科試験だけで数日で取れます。

  • 俺らに言われてもなぁ。
    国土交通省?知らんけど、
    ホームページからお問い合わせとか?
    クレーム入れたら?どうよ?

    自分の場合はミッションの免許だったんで
    かなり実技で、苦労した。
    あの時間帯はかなり長いかもしれんな
    半分でもいいかも、しれん。
    日本の場合は就職に必要な免許みたいに
    思われてて取得楽が高い
    なので、へたっぴも含めて
    1番下手なやつの時間にあわせてるかも。

  • それで、どうすりゃいいの?

    自分が国土交通省なり、警察庁なりの役人になって動くか、国会議員になって法案を上げるか、後援者になって議員に法案化を上げてもらうか位しか思いつきません。

  • 合宿や教習所に行かずに、直接試験センターへ行けば良い案件です♪
    \(^o^)/

  • 確かに長いですが、昔から比べると、楽になったんでは?
    昔は機械の性能もあって、テストに構造があったらしいです。

    あと合宿しなくても、自宅近くにあれば可能ですし…
    (ただ、やる気と都合の問題)

    長くやるのは、ちゃんと法律があるから。
    つまり、責任問題。

    テレビだって、放送局をするのに電波の免許を持っている人を必ず雇わないとやれません。
    (テレビだってボランティアではありません)

    ですから、今の法律になる前は
    業務上過失罪
    つまり、テレビも運転も同じククリというわけです。

    これが、高知ピーマントラック飲酒運転追突事故から変わっていまになっているんです。

    飲酒運転がどんなに影響が出るかなんて、他国では厳しくない限り教えません。

  • まぁ、たしかに時間かかりますよね。

    でも、時間的なもんは別として、もう少し厳しくしたほうが良いと最近は思います。

    少子化による自動車学校同士の生徒争奪戦のせいでお客様扱いすぎますから。

    感覚が劣化した年寄りは別として、「お前マジか!?」て運転する若い子が多い気がします。

  • 確かに、日本の運転免許を取得する課程は大変です。
    その代わり、他国に比べて交通ルールやモラルは(一部の方を除いて)出来ていると胸を張って言える。
    ※多分ロシアの動画だと思いますが、長い直線道路で対向車が来ていても前車を命懸けで追い越しをして、対向車とぶつかる。日本ではそこまでは無いと思っている?。

  • 簡単なことだよ。
    それを日本人が望んでるから。アメリカ人はそれを望んでないから。

    アホみたいに政治がどうの言うけど、国民の意志の反映の結果そうなってるのが法律だから。

    ほんの僅かなここの回答例ですら、取るのがめんどくさいそんなもん運転手が全て責任取ればいいとの意見と、きちんと教育した上で免許を取らせて事故を減らせの意見がある、アメリカは前者が多くて、日本は後者が多い。それだけの話し。少しの失敗ぐらい自分でなんとかすればいい考えのアメリカ人と、少しでも違反したら他人に迷惑かけたら通報だの日本人の違い。そういう国民性の違い。
    自動車とかの機械もそうでしょ?乗ってて壊れたら「機械は壊れるもんだ直せばいい」と「壊れたら自動車メーカーの責任だ」では、自ずと機械の品質が違ってくる。直せばいいのだから直しやすい自動車を作るし(ただし壊れないようには直せない)、壊れるんじゃねえよと言われるからできるだけ壊れない自動車を作る(代わりに壊れたら素人には直せない)。日米の自動車の違い。自動車のボンネット開けただけで分かる。

1 2 3
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
フォード マスタング クーペ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

フォード マスタング クーペのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離