フォード マスタング クーペ のみんなの質問

解決済み
回答数:
29
29
閲覧数:
1,608
0

日本の運転免許ってなんであんなに取得が大変なんですかね?

免許を取るのに合宿なんてするのは世界でも日本ぐらいじゃないですか?
自分は初めて免許を取ったのはアメリカで、もちろん教習所なんて行ってなく運転は友達に教えてもらって2日くらいで習得して、筆記テストや実技を合わせても1時間もかからないくらいで終わりました。そここらかれこれ6年間運転してますが事故ることは一度もなく車をかすったこともありません、そのうち2年は都内で生活してます。
そんな自分からしたら免許をとるのにわざわざあんな時間かけるなんてめんどくさすぎると思います。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

あなたの言う通りです。
自分も昔、ヘリの免許取るのにサンノゼとサンフランシスコに住んでました。
行った当初は国際免許でしたが、現地の免許取ろうとDMVで試験を受け、先に
買ってあったフォードマスタングで、試験官載せて走り、費用20$ぐらいと
2回(2日)でドライバーライセンスを取れました。

確かに日本の免許保持者よりも下手な人も居るかもしれませんが、教習所で
時間かけなくとも 運転さえしてれば 自転車みたいに誰でも上手くなります
し、日本でも取ったきり運転しないペーパードライバーは多く、それよか
免許取り立てでも運転が上手いアメリカのドライバーはいくらでもいますね。

日本の厳しい免許制度は建前では 運転技能を確かなものにしてから公道で
運転させる為と言うことでしょうけど、ホンネの部分は警察幹部の定年後の
天下り先を確保するということと、運転免許試験所➡ 交通安全協会 =
警察幹部の定年後の天下り先を確保するということが本当の目的でしょう。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q117086046

https://blog.goo.ne.jp/renault_renault_1238/e/cb981493825ca647935f8ca1a758b375

https://www.web-pbi.com/ankyo.htm

その他の回答 (28件)

  • 質問者どこの州で免許取ったの?
    いつの話なの?

    知りえる限り 2日じゃ免許取れないし
    日本語の問題が有るのハワイぐらいだし
    ハワイでも1週間はかかるよ 本免許取るまで

  • 1時間4000円程度で
    死にそうな運転レベルの路上運転に付き合うんだが
    安すぎるだろう

  • >>もちろん教習所なんて行ってなく運転は友達に教えてもらって2日くらいで習得して、筆記テストや実技を合わせても1時間もかからないくらいで終わりました。そここらかれこれ6年間運転してますが事故ることは一度もなく車をかすったこともありません、そのうち2年は都内で生活してます。
    ↑↑↑
    これ、今年で80歳になるうちの親父も同じような事言ってたな…

    曰く、昭和40年代位までは日本も簡単だったみたいだね。
    それこそ貴殿の仰る通り、そこら辺の河川敷等で2日程度も練習すりゃ簡単に合格出来るレベルの試験内容だったらしいね。

    それから約半世紀経ち、その結果が昨今の高齢者の暴走事故の多発というザマなのは、何故なのかなぁ…

  • 私は寧ろ操作の下手すぎる者や状況判断のできない者遅い者に対してはしっかり落として免許を与えないというぐらい厳しくしていいと思いますし免許の更新時に簡易試験を受けさせて法規を忘れている者や車幅感覚のない者・縦列駐車やクランクなどの操作ができない者に対しては再度教習所などで講習を受け、試験に合格しなければ交付しないというぐらいの処置をしていいと思います。

  • それ思います。
    多分アメリカは道広いからですねー。

  • まったくです。
    社会人になったら自動車免許取得はまず不可能。
    二輪でもかなり大変だと思う。

    しかし現行の日本の免許制度もいいところもあるかもしれない。
    この辺のことは無策に個人が判断出来ないかも、だ。
    むしろ車にしてもバイクにしても練習場所をもっと増やせば、
    一発試験で取得する人が増えると感じます。

    現在では高校・大学の間に自動車免許取得ってのが一つの形になってる。
    しかし40万からの費用を誰が出すのか。
    教習所の経営を保護するのも必要だが、
    このままでは都市部で免許取得する人がいなくなって、
    自動車・バイク自体が売れなくなるだろう。
    免許取得の質を落とさず、
    時間的にも費用的にも融通の利く方法を作るのは必要だと思います。

    バイクは学科試験を一発で通れば、
    技能だけ教習所へ通えばいいとか。
    学科だけなら教科書と学科試験受験料で5000円、
    後は10万で技能を教習所で終えるとかにすれば、
    10万程度で免許取得出来るよーにする。
    自動車も同じ。技能だけで22万とかにすればいい。
    両方併せて30万ちょい、いい話だろ?

    なんなら最低限の講習だけ受ければ、
    技能の練習を各自が自由に出来るようにするとか。
    そうすれば一発試験合格も現実味が出てくる。

  • 退職した警察官の再就職先を確保するためですよ。
    自動車学校と公安委員会(警察)はグルってことですね。

  • なんか随分前にテレビで見たけどロシアあたりは免許の取得に日本の何倍か時間がかかるらしいよ。
    交通環境が過酷だからか知らんけどある程度の故障の直し方とかまで教わるってやってたな。
    各国の事情に合わせてやってるんだから日本は日本でそんなもんでいいと思う。免許取得からの数年間が事故率が高いみたいだしゆるくすると事故が増えるんじゃないかな。

  • 自分が平気なら他人も平気
    って考え方おかしいと思いません?

  • 逆に世界の方がおかしいんだよ。
    車は一つ間違えたら凶器になる、だからそれなりに知識や技術が必要、友達に運転教えてもらったぐらいで免許が取れる方がおかしいわ。

    もっと厳しいぐらいでもいい、1年ぐらいの専門学校並みにして難しくしないとペーパードライバーが増え、
    久しぶりに運転だとかサンデードライバーの運転の下手さで渋滞が起きたりとかは免許を取る期間の短さや金が安いからそんな奴が増えるんだよ。

    俺から言わせれば運転免許学校を設立して1年間の教習、費用も100万ぐらいにしてもいい。

    そうすりゃ本当に乗りたい人だけ、また本当に必要な人だけになりペーパーやサンデーはいなくなり、あおられるのに車線を譲らないアホはいなくなる。

    だから他の国が簡単すぎるだけ、そして日本はもっと免許取得を厳しくすべき。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
フォード マスタング クーペ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

フォード マスタング クーペのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離