フォード マスタング クーペ のみんなの質問

解決済み
回答数:
29
29
閲覧数:
1,608
0

日本の運転免許ってなんであんなに取得が大変なんですかね?

免許を取るのに合宿なんてするのは世界でも日本ぐらいじゃないですか?
自分は初めて免許を取ったのはアメリカで、もちろん教習所なんて行ってなく運転は友達に教えてもらって2日くらいで習得して、筆記テストや実技を合わせても1時間もかからないくらいで終わりました。そここらかれこれ6年間運転してますが事故ることは一度もなく車をかすったこともありません、そのうち2年は都内で生活してます。
そんな自分からしたら免許をとるのにわざわざあんな時間かけるなんてめんどくさすぎると思います。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

あなたの言う通りです。
自分も昔、ヘリの免許取るのにサンノゼとサンフランシスコに住んでました。
行った当初は国際免許でしたが、現地の免許取ろうとDMVで試験を受け、先に
買ってあったフォードマスタングで、試験官載せて走り、費用20$ぐらいと
2回(2日)でドライバーライセンスを取れました。

確かに日本の免許保持者よりも下手な人も居るかもしれませんが、教習所で
時間かけなくとも 運転さえしてれば 自転車みたいに誰でも上手くなります
し、日本でも取ったきり運転しないペーパードライバーは多く、それよか
免許取り立てでも運転が上手いアメリカのドライバーはいくらでもいますね。

日本の厳しい免許制度は建前では 運転技能を確かなものにしてから公道で
運転させる為と言うことでしょうけど、ホンネの部分は警察幹部の定年後の
天下り先を確保するということと、運転免許試験所➡ 交通安全協会 =
警察幹部の定年後の天下り先を確保するということが本当の目的でしょう。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q117086046

https://blog.goo.ne.jp/renault_renault_1238/e/cb981493825ca647935f8ca1a758b375

https://www.web-pbi.com/ankyo.htm

その他の回答 (28件)

  • アメリカのどちらに住んでいたのか分かりませんが、アメリカと日本は交通事情が違うのでアメリカのやり方にしたら日本では若者の事故だらけになりますよ。
    アメリカは道路が広くて歩道もちゃんとしており、歩く人も居ないので初心者でも何とか運転できてしまう環境です。
    日本は歩道が無いのに小学生が通学していたり、子供を乗せたお母さんが自転車で走っていたり、高校生が狭い道を車と並走したり、狭い道ですれ違いも大変な道を走ったり、アメリカでは考えられないほど運転が難しいからアメリカの免許技術では日本では事故だらけになりますよ。
    そしてアメリカ人は教習が無いので急ブレーキの掛け方を知らない人が沢山います。
    初心者はブレーキで止まる瞬間のカックンが嫌で強くブレーキ出来ない人が多くて追突しやすいんです。
    だから初心者は追突事故が多いの知らないのでしょうか?
    そして貴方もアメリカ免許を日本の免許に書き換えるのに実地試験をしたはずですが、成績はどうでした?
    帰国後に一発で取れましたか?
    アメリカの運転技術では日本の試験が出来ないと思いますよ。

  • 日本の制度がおかしい と

    役人には逆らわない日本人ですから
    あと 役人てのは一度決めたら テコでも改定もしない
    おいしいシステムなんだから絶対に手放さない

    免許1枚取るのに まず住民票 ここで金が発生
    試験場で収入印紙 ここでも金が発生
    免許試験代はもとより その公安委員会で最終筆記を取るまでに
    一体 いくらの金が飛んだことだろう
    そのシステムはすべて役人の収入源になっている

    車検制度もそう 徹底的に絞り取る
    もう戦後何十年も経って 国産のクルマがどうとかいう時代はとうに過ぎているのに まだ大昔の制度を引きずるのは
    「国民においしいことをさせて なるものか」ということだし

    13年18年越えのクルマに重課税をかけて罰金みたいにしてるのは
    そんな古い? クルマに乗り続けるのは経済を回していない悪人である
    悪人には重税を課す ということです

    ま あのクソみたいな総理大臣をクビにもできない 日本のシステムですからねぇ

  • 日本語が理解出来れば受かります。

  • ん?教習所行かなくても免許取得は可能ですよ。

    教習所=塾みたいなもんですから、無理していく必要はありません。しかし日本人は平和(笑)好きですから、教習所で確実に技能を教えてもらおうとします。

  • あなたがアメリカと日本を比較しているので、
    両国の統計データをお示ししよう。

    人口10万人あたりの交通事故死亡者数(2010年)。
    アメリカ合衆国 11.4人
    日本 5.2人

    いくら面倒でも、交通事故が少ないほうがいいんじゃないかな。
    http://top10.sakura.ne.jp/WHO-RS-198.html

  • 別に教習所に行かなくても良いんですよ
    試験場に行けば良いんですから
    仮免取って、本免取れば良いんだから
    簡単でしょ?
    教習所なんて行くから何日もかかるんですよ

  • アメリカでは車は必需品ですからね。無いと生きていけないでしょ。
    日本は無くても公共交通機関が発達しているからまず
    不自由しないですからね。

    また、警察官僚の天下り先にもなっていますので、教習所などは
    数は減るでしょうが無くならないと思います。

  • じゃアメリカで住めば良いかと。

1 2 3
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
フォード マスタング クーペ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

フォード マスタング クーペのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離