フェラーリ F430 のみんなの質問

解決済み
回答数:
22
22
閲覧数:
404
0

なんでフェラーリってよく燃えるんですか?

先にお伝えしておくと、私はフェラーリアンチでもないし車オタクでもありません。

なんだか、フェラーリって高級外車の代名詞でもあり、それと同時にいきなり燃え出すだの爆発するだのが多いような……ついさっきもフェラーリが燃え出して車の持ち主呆然、という内容のニュースが流れてきました。

日本車がいきなり燃え出したってのはほぼ見ない気がします。
純粋にわからないので質問です。なんでフェラーリはいきなり燃えだすんですか?高級な外車って、扱いを間違えると燃えるんですか?詳しい方、お願いします!

補足

皆さま回答ありがとうございます。詳しい豆知識がたくさん!高い本体代金に、ただでさえ高そうなのに、こまめに必要なメンテ代、そして管理知識に走行環境……本当の意味で金持ちで環境の整った人でないと扱えない車ですね。少し考えてからBA決めようと思います。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

オーナーです。
割と古いフェラーリ中心に所有してます。
スーパーカー市場ってあまりライバルらしいライバルもいないし、ライバルも同じような値段にしてるから、あまり真剣に車作ってなかったんですよ、昔は。
ランボルギーニなんかはしっかり作ってたけど。
フェラーリなんか本当にエンジン以外は本当に国産の安い車より作り酷かったです。
そんな作り方だから不具合起こるのは当たり前です。
ホンダがNSXってスーパーカーを1000万円台で売ってからフェラーリもヤバイと感じ出してある程度真剣に作るようになったのでNSX登場以降のフェラーリは割と故障少ないです。
それでも私のF430も信号待ちしてて全焼しましたけど。

質問者からのお礼コメント

2023.10.31 23:58

実際にフェラーリ燃やした貴方にBAです!!もう燃えないといいですね。皆さま回答ありがとうございました!

その他の回答 (21件)

  • 車両火災の上位をフェラーリが占めているということでしょうか?
    偏向報道ではなく?

    うちの近所ではプリウスが燃え上がっていました。。。
    ニュースにならんかったような。。。

  • 車両火災は年間3600件もあります。
    フェラーリだから報道されると思います。
    なお、原因は、マフラー交換などがあると思います。

  • フェラーリの自動車が炎上することはまれですが、それが発生した場合、一般的な原因は次のとおりです:

    事故: 自動車事故が最も一般的な炎上の原因の一つです。衝突や事故の際、燃料系統や電気系統が損傷し、火花を発生させたり、燃料漏れを引き起こす可能性があります。これが炎上の引き金となります。

    メンテナンス不良: 適切なメンテナンスが行われない場合、エンジンや排気システムの部品が過熱し、燃料漏れや油漏れが発生する可能性があります。これにより火災のリスクが高まります。

    高温: 高性能のスポーツカーは高出力のエンジンを持ち、高温を発生させます。過度の負荷や高温の状態が持続すると、部品や周辺構造がダメージを受け、火災の危険が増します。

    エキゾーストシステム: 高性能車両のエキゾーストシステムは非常に熱い排気ガスを排出します。時折、この排気システムが周辺部品に熱を伝え、火災の原因となることがあります。

    電気系統の故障: 高性能自動車は複雑な電子制御を備えており、電気系統の故障が発生すると、火災のリスクが高まります。

    燃えることは非常にまれであり、フェラーリなどの高性能車両は厳格な品質管理と安全基準を遵守しています。また、緊急時には運転手や周囲の人々の安全を確保するための消防装置や安全装置も備えています。燃えた場合でも、乗員の安全を最優先するための設計が施されています。

  • フェラーリや他の高性能スポーツカーが燃えることは比較的まれですが、炎上の原因として以下のような点が挙げられます:

    高性能エンジン:フェラーリのスポーツカーは非常に高性能で、高出力のエンジンを搭載しています。高出力エンジンは高温を発生させ、エンジン周辺の部品や車両構造に熱を放射します。これにより、高温状態が続くことが燃えやすさの一因となります。

    燃料の種類:高性能スポーツカーは高性能を引き出すために高オクタン価の燃料を使用します。この種の燃料は、通常の自動車用の燃料と比べて燃えやすい性質を持つことがあります。

    車両構造:一部のスポーツカーは軽量化を図るため、車両構造にカーボンファイバーや他の軽量材料を多用します。これらの材料は、高温になると燃えやすい特性を持つことがあり、火災の原因となります。

    ただし、燃えるリスクを最小限に抑えるために、フェラーリなどの高性能スポーツカーは安全基準に合致するための厳格な設計とテストが行われています。さらに、運転者による適切な運転と定期的な車両メンテナンスも火災のリスクを軽減するのに役立ちます。

  • フェラーリ専門の整備士に恵まれなかっただけ。

  • 粗悪な車造りをしてんじゃねw

  • あまり報道されないだけで、日本車だっていきなり燃え出すことはあるよ。

  • 昔からイタ車の部品の品質は悪いからね。

  • 整備不良

  • 日本の自動車メーカーはテレビ局のスポンサーです。
    イメージを悪くする報道は、礼儀としてしないものです。
    フェラーリは日本のテレビ局のスポンサーにはなって無いです。

    交通事故を起こした人がテレビ局のスポンサーになる様な企業の社員なら、滅多な事では報道はされません。
    だから、無職の高齢者の事故が報道されるのです。

    テレビ局を黙らせるのは金の力ですし、テレビ局は収入を減らしたくない。

1 2 3
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。