ダイハツ ネイキッド のみんなの質問

解決済み
回答数:
26
26
閲覧数:
1,022
0

バイク屋さんの店員に初めてのバイクはミドルクラス(排気量:600~900cc)のバイクがオススメだと言われました。

その理由はそれなりの大きさと重さがあるバイクに慣れておけば、どの排気量のバイクも自然と扱えるようになりますし、最初から軽いバイクに乗っていると、将来的に他のバイクに乗るときに苦労するかもしれないですし、ミドルクラスのバイクは、リッターバイクほど過激な加速をしないのでアクセルの開け方を学ぶには最適なバイクだといえるということ、そしてミドルクラスのバイクに慣れておくと、大きくて重いバイクに乗ってもそこまで苦戦しないのでバイクの乗り換えがラクになるし、小さくて軽いバイクに乗ったらメチャクチャ感動するから、らしいです。
なので「大きさ」「重さ」「加速」がそれなりのバイクに乗り、「バイクの基本」を身につけた方がいいと言われした。どう思いますか?

質問の画像
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

初めてのバイクはネイキッドやオフのシングルが良い。
排気量としては125~250程度が妥当。
軽い。タイヤが路面を捉えている感覚をつかみやすい。低回転域のトルクが豊か。ツインや四気筒みたいにごまかしが効かない。
初バイクにはうってつけだ。

600と一口に言ってもSSは推奨しないし、900なんかほぼリッターだし。
で、最初は必ずこかすからね。
ミドルが初バイクに最適だと言うのは思慮が足りない発言だと思うね。

その他の回答 (25件)

  • そもそも600cc~900ccのバイクはミドルクラスではない。

  • >初めてのバイクはミドルクラス(排気量:600~900cc)のバイクがオススメ


    ないない。
    本人が乗りたいと言うのなら兎も角、
    店員が言うのなら、
    そのクラスのバイクを売りたいだけでしょうね。

  • いいえ、ぜんぜん違います。

    排気量が、250だろうが1300ccだろうが

    一番好きなバイクに乗るのが正解です。

  • 先々の乗り換えの事を考えてバイクを選ぶより、今乗りたいと思うものに乗ったほうが楽しいと思いますよ。

  • それも考え方としてはありですが、何が目的なのかが明確でないまま、店員や周りの意見に流されてしまうのはどうかと思いますね。特に店員は商売だから単にそれを売りたいだけのセールストークを言ってるに過ぎないし、それにバイクなんて移動手段か趣味かのどっちかなのに、なぜステップアップする前提なのかよくわかりません。

    レーサーを目指すならまずはカートから、とか安い中古で練習とかはわかりますが、そうじゃないなら欲しいバイクが50ccなのに700ccから練習したり、1,000cc乗りたいのに600cc買うのってお金も時間ももったいないしナンセンスではないでしょうか。

    例えばサッカー選手になりたいのにまずは基礎的な体力や忍耐力、精神力を養うために剣道からはじめるとか、ラーメン屋したいのにまずはカレー屋からやりはじめるのって、ただの回り道ですよね。

    ハーレーで風を切ってツーリングしたいなら迷わずハーレーを買うべきだし、白バイに憧れて免許取ったなら白バイのベース車両の市販モデルを買えばいいし、通勤で便利なのがいいなら小排気量が向いているし、サーキット行くならSSが適当だろうし、ダートを砂埃を上げながら走りたいならオフ車が良いですし。自分がどんなバイクに乗ってそれをどんな風に使っているのか、どんなウェアやヘルメットを使い、誰とどんな場所へ出かけるのか、イメージしてみてはどうですか?

  • そうは思いません。250くらいからステップアップするのが正道だと思います。
    ある意味、中型免許制度が正しかったと思います。バイクというものを知るには。

  • それは商売のためにいってんのか無知なのかどっちかだな。
    いきなり大型乗ってるやつはまぁ下手くそ多いよ。
    基本を分かってなくて直線で飛ばすことしかできない、だから盛大に自爆する。
    クラッチ操作、ギアのつなぎ方を練習するには250ccくらいがちょうど良い。

  • 大型の安定性に慣れると小型を乗ると扱いにくくなることはないです。大型バイクのトルクになれると小型のトルクがないから回さないといけないので、疲れやすくなります。
    900ccで60馬力ほどでトルクが60Nmが3,000~3,500で発生するようなバイクならかなり楽に走れるのでおすすめです。

  • 逆も言えるんですよ(笑)

    最初から大型バイクに乗って慣れてしまうと、トルクの無い小排気量エンジンを上手く扱う乗り方が学べない。

    私は35年前に30馬力も無いような単気筒250からスタートしたが、初心者が100馬力近くあるようなミドルクラスを自然と扱えるようになるとは思えませんね。

    30馬力をキチンと扱えない人がいきなりの100馬力は結構危険だと思います。

    それと、50馬力ぐらいの4気筒400に乗る若者とツーリングに出掛けた時に30馬力も無いような単気筒400で私が行ったら彼は最初は少し馬鹿にしたような態度だったけど、カーブの多い山道に入った途端に彼はまったく付いて来られなかった。
    彼とっては私は250キロ以上ある大型バイクに乗るオッサンというイメージが強かったのだと思います。
    車重が半分でパワーも4分の1ぐらいのマシンに乗っているのがイメージ出来なかったようで、実際に一緒に走ってみてそういうマシンを見下していたのを反省したようです。
    どんなマシンでもキチンと走らせてあげられるかどうかは乗り手次第です。
    色んなバイクに乗る経験が大事だと思います。

  • ただの商売、うたい文句でしょう・・。

1 2 3
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

ダイハツ ネイキッド 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ダイハツ ネイキッドのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離