ダイハツ ムーヴラテ のみんなの質問

解決済み
回答数:
8
8
閲覧数:
28,558
0

自動車事故(物損事故)の評価損と示談の進め方に関して教えてください!!

先日物損事故をおこした(被害にあった)のですが、相手方の保険会社(東京海上日動)の態度にイライラしてます。

まずは判例タイムズによる過失割合7:3(自分)と言われましたが、少し条件が違い、相手の不注意や運転操作ミスは考慮していないこと。
そこを指摘しても、7:3です。の一点ばりです。

次に、事故で壊れた腕時計の賠償に関して、事故で壊れたとは考えにくいので賠償できません。
と主張してきます。

事故で大損です。

色々調べると評価損に関してたくさんヒットしました。

・修理代金の3割(2割の判例も有)
・査定額の差額

など、乗っている車種や購入時期・走行距離によりまちまちですが

ダイハツのムーブラテ3年落ち、走行距離は3万以内、人気のパールホワイト、Gooやカーセンサーでは70万~75万が相場、修理代金は55万円で、バンパー、ボンネット、フレーム、足回りなどかなりの主要部損傷。

個人的には修理価格55万の3割の16.5万が妥当かなと思うのですが、なんせ保険屋の担当が一切お金を出さないように平気でウソをつき態度も強気です。

おそらく時計の損害も、大きくないので認めさせるために訴訟はしないだろうと思っているからだと思います。

小額訴訟で進めても、おそらく通常裁判にもっていこうとされてしまい、費用がかかるだけに余計に損です。
泣き寝入りせずに、そして費用をかけずに、評価損を認めさせる方法を教えていただきたいのですが・・・

自動車査定協会で査定して貰い請求したとしても支払いを拒否されればしまいの話なので、もっと即効性確実性のある方法を知りたいです。

また、過失割合や壊れた時計の賠償を検討し、思うように進めるにはどうすればよいでしょう?
保険屋は、一切応じず、不満ならどうぞ裁判で。と言う態度です。

裁判して勝てても、得れる費用が少なすぎるため本当に困っています.
あくまで、費用をかけずに、保険屋からきちんと賠償して貰うことの回答を頂ければ助かります。

補足

加入している保険会社も相手方の保険会社も同じ保険会社の同じ支店で担当者同士も仲良しみたいです。 こちら側の担当者は仕事をする気がなく、直接相手方の担当者と私が直接交渉です。 代理店に相談しても、こちらでできることはなにもないですし、今まで裁判したこともないのでお役にたてません。 とのことでした。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

残念ながら無理です。と言う答えは違いますね。
ネットとかの情報を鵜呑みかどうかも、いろいろ調べたと言う事は弁護士・行政書士・自身の保険屋にも相談済のことでしょうから。
自分の都合のいいように解釈しすぎ。とありますが保険屋は基本的に自分の都合の良い解釈だけをし無理に最低限の保証(最低限以下の保証)しかしません。
明らかにその保証で保証できていないケースが殆どです。
が、裁判にならないケースが多いのが、知識不足で『そんなもんなんだ』としぶしぶ納得している被害者が殆どだからです。
仮に主さんのように不満があっても、裁判にかける費用に対しての取れる費用が少なすぎるので、裁判をしないのです。

評価損について勘違いしている方がたくさんおられますね。
高級車だけ、とか新車だけ、とか買って1年以内とか。
全部間違いです。

あくまで考え方はシンプルで、その車が事故によって事故車扱いになり、車の価値が下がったのかどうなのか。
と言うことだけです。

10年落ちで査定でも5万円にもならない車は事故後も査定は影響しません。
新車で査定200万円の車が事故車扱いで査定が170万円になれば30万円保証する必要があるのです。

問題は、中古車販売している査定では正確な査定とは言えません。
自動車査定協会での査定で裁判や示談交渉すると比較的に有力と言うだけで絶対に査定協会でないとダメと言うわけではありません。

極端に言ってしまえば、事故をする直前に中古車買取のお店に100万円で買取して貰う契約をした直後に事故に遭い、修理をし完全に現状に戻した後でも買取額が70万円に下がっての買取であれば、裁判をすればほぼ間違いなく賠償して貰える判決がでるでしょう。

では新車や高級車でないと評価損は認められないと勘違いして認識している、回答者や保険屋はなぜ?
それは50万の車が40万円になり10万円評価が落ち、そこから過失割合の7:3で7万円請求する裁判をするとしましょう。
裁判にかかる費用、手間・労力、7万でしますか?

500万円の車が400万円に評価が落ちた場合でも保険会社が評価損に関して賠償しないといってきた場合、納得せずに裁判をする気持ちがわかりますよね?

それだけの話です。
その金額の査定が難しいので、裁判の判例として修理代金の3割(2割の場合もありますね)というパターンが殆どみたいです。

過失割合に関しても勘違いされてるかたが殆どです。

代車や評価損は10:0でないと出ない?
それは法的な趣旨に反しています。
あくまで過失割合はAが事故での損害を受けた損失と、Bが事故で損害を受けた損失を単純に過失割合に準じて被害額を賠償しあうものなのですから。
(現状は裁判にならない限り保険屋は認めませんが・・・)

主さんの主張は正論だと思います。
裁判したらおそらく勝てるでしょう。
が、裁判する費用、手間・労力を考えて、それ以上回収できるのかどうかはご自身が判断してください!!

質問者からのお礼コメント

2010.7.12 18:16

よくわかりましたありがとうございます。

その他の回答 (7件)

  • まさに今買い換えようと査定していた、とか言うことでないと無理です
    いつの乗り換えの評価損でしょうか?乗りつぶして事故してなくても査定0位の将来に乗り換えられたら
    払った評価損は発生しないものに払ったことになるので無理です
    また時計は傷程度でも時価額になりますが、ある程度見てもらえる可能性はあります
    追突されたなどの過失0と違いますから、回避措置がとれたかも知れない事故で
    あんまりしつこく言うのは無しにしてもらいたく思います

  • 残念ながら無理です。
    ちょっとネットとかの情報を鵜呑みにしすぎ、又は自分の都合のいいように解釈しすぎかと思います。確かに交渉で評価損で修理額の3割を払ってくれることもありますが、それはいろいろな条件が最高に整ったときだけだと考えた方がいいです。例えば、新車に近い高額車両とか、完全な追突とかで過失割合が10:0であるとか。基本の過失割合で7:3が出てくるというのは、それなりにこちらにも責任がある事故です。その辺をふまえて、譲るべきところは譲らないといつまでたっても解決しません。
    特に最近は状況が以前と違いますので、保険会社は支払いを絞れるところは絞ってきます。景気の良いころは、ゴタゴタもめるなら人件費の無駄だから払ってしまえという雰囲気もありましたが、最近は本当に払わなければいけないものしか払いません。

    時計の件は他の方も言うように、普通に考えたらちょっと考えにくいことです。
    「大きくないので認めさせるために訴訟はしないだろうと思っているから」と言うよりも、嘘をついて少しでもお金を取ろうとしていると疑われているのだと思います。例えば、壊れて家に転がっていたのを引っ張り出してきたとか。実際こういうことをする人はたくさんいて、時計が壊れたと言うのは典型的な手なのです。保険会社の担当者にしてみれば、「ああまたか」という感じだと思います。
    特にネットで調べて評価損を取ろうとするような人がやれば、さらに疑われると思います。
    時計に関しては、お金が欲しいわけではなく、本当に壊れて直して欲しいということを認めさせれば払ってくれるはずです。具体的には、実際に修理に出して見積を出すことです。または、見積だけでなく、実際自腹を切って直して、修理明細とその領収証を突きつけてやればより払ってくれる可能性が高いと思います。

  • なぜ自分の保険屋を使わないのですか?正直、素人では太刀打ちできないと思います。

  • どんな事故したら時計こわれるわけ?
    やかったらアカンよ。

  • あなたの思い通りには絶対になりません。

    ごねればごねるほど、長期戦になるほど相手は妥協しますので、長引かせるのが一番。
    その代わり、長引けば支払いが遅れるので、修理が出来ない。修理工場に迷惑がかかる。
    あなたが立て替えて支払えば済む話なので、長期化したから代車代よこせってのも無理な話。

    決まりは無いので、お互い言ったもん勝ちの世界です。
    お互いに妥協点を探るしかありません。
    それを第三者が決めるのが裁判となります。

    だから、あなたが納得するのは裁判しかないと思いますよ。

    行政書士に相談するってのも手。弁護士より安く済む。
    交通事故に強い事務所がいいと思います。

    あなたが納得できる方法は、法的な手続きしか無いですよ。
    裁判すれば、あなたと相手との話し合いになりますから、保険会社は一切口出しできなくなります。
    弁護士費用特約とか活用できませんか?

    ネットの情報を鵜呑みし、自分の都合のいいように解釈する。
    これでは示談は平行線です。
    民事なので、絶対はありません。
    お互いの妥協点を探すことが必要。
    保険会社も自社都合しか言いませんから。
    だから、長期戦にして相手が折れるのを待つしかない。

  • 自分は車屋ですが保険屋は上手ですよ!
    対策は…
    1.自分の保険屋に相談
    2.事故証明を弁護士に相談
    3.詳しいことは言えませんが知り合いの車屋に相談
    3が1番の解決に近いでしょう…あなたの回りの友人、会社の人には絶対1人は車屋の知り合いが居ると思います。
    保険事故は理屈じゃ通らないので…言った言わない、やったやらないの世界なのでごねるだけ時間が掛かります。時間が掛かっても良いのであれば裁判です。面倒であれば3番をオススメします!

  • まずはご自分の保険屋に相談してみては?やはり我々は素人なんで。あと弁護士特約とかつけてるならその辺りでも相談。まずは無料で出来る範囲でやってみるべきです。私的には確かに時計は難しいにしても事故比率は納得できません。自分の保険屋と話しをまずしてみてごね勝ち出来そうならします。逆に自分の保険屋さえも無理!というなら多分幾つかの判例で無理と立証されているんだと思います。泣き寝入りするなら絶対に周りに味方を作りごねるべきかと私は思います。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
ダイハツ ムーヴラテ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ダイハツ ムーヴラテのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離