ダイハツ ムーヴラテ のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
10
10
閲覧数:
223
0

至急お願いします。

私はムーブラテという車に乗っているのですが、先日から信号待ちや止まっている時など車体が小刻みに揺れ始め、アクセルを踏んでもなかなか加速しなかったり、排気ガスが出るところから写真にある通り水のようなものが出ていて、エンジンルームを見てみたところエンジンが不規則なリズムで大きく揺れていました。そして信号待ちをしていたところ、いきなりエンストしました。キーを回してもエンジンがかからなく3、4回回してやっとかかりました。結構やばいなと思うのですが、原因はなんなのでしょうか、?分かる人いましたらコメントよろしくお願いします。

#ムーヴラテ

質問の画像
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (10件)

  • イグニションコイルのコードですかねー?
    怪しいのは ムーヴラテは、3本有るから
    プラグと一緒に変えたら 一度で済むから
    これからも 乗るなら 交換するが良いと
    思います。

  • 私もムーヴラテに乗っています。1年ちょっと前にアクセルを踏んでもスピードが上がらない、運転席の警告灯が点く症状が出たのでダイハツに修理してもらいました。
    エンジンルームのスパークプラグのところにあるコイルにヒビが入っていました。
    3個あるうちの2個だったのでまだ大丈夫だった1個も同じ時期の物なので交換を勧められ3個共に交換しました。貴方のムーヴラテと似ているかもしれないと思いました。
    車屋さんに見てもらった方がいいと思いますよ。

  • 半年前、私も同様の経験を致しました。信号機手前で停止し、修理工場に牽引してもらいました。結局1気筒が死んでいました。スパークコイルの断線でした。念のため、3気筒ともコイルとプラグを交換し、45000円ほどでした。ボッタクリだったと思いますけど、原因が簡単に見つかっただけのことかもしれません。

  • イグニッションコイルが不良で点火プラグに電気が行ってないと思います。今まで点火プラグは交換された事ありますか?もし、未だでしたら、プラグ交換とイグニッションコイルの全交換を考えてみては?ディーラーでの見積もりと交換をお勧めします。ご自身でも交換は出来ますが、点火プラグの交換する際にロングのプラグレンチ必要です。イグニッションコイルの全交換を勧めるのは、点火プラグへの電気量のバラツキを無くす為。点火プラグも同様にスパーク力も同様にする為。エンジンがガタガタ振動しだしてるとの事ですので、オイル交換とエンジンの各ベルトの調整も同時にお勧めします。
    同じ事象を経験しての回答です。ディーラーさんなら安心して任せられます。コイルとプラグは持ち込み可能でエンジン調整してもらいましたましたが…(笑)

  • 何人か書き込みしてたけど、ダイレクトイグニッションコイルですね
    上手くいけば社外品あるかも
    https://item.rakuten.co.jp/win-car-shop/igunitioncoil-ec9-3-g/?scid=af_pc_etc&sc2id=af_113_0_10001868&icm_cid=18507343872&iasid=wem_icbs_&icm_acid=255-776-8501&icm_agid=&gclid=Cj0KCQiAo-yfBhD_ARIsANr56g4jR-difvlxHdJeDeM-ewO1AlHmX0BTPgytyEsnQFzPW43xAjJ8Z9gaAreQEALw_wcB

    純正品は1本1万かな?

    https://www.amazon.co.jp/DAIHATSU-%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%8F%E3%83%84-%E3%82%A4%E3%82%B0%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3-%E3%82%B3%E3%82%A4%E3%83%ABASSY-%E5%93%81%E7%95%AA19500-B2051/dp/B07DM2H21H/ref=asc_df_B07DM2H21H/?tag=jpgo-22&linkCode=df0&hvadid=546802564248&hvpos=&hvnetw=g&hvrand=4550963621492742909&hvpone=&hvptwo=&hvqmt=&hvdev=c&hvdvcmdl=&hvlocint=&hvlocphy=1009461&hvtargid=pla-1432861488161&psc=1&th=1&psc=1

  • 質問だけでははっきりしませんが、走行中にエンストしたら危険ですのでディーラーや整備工場に早めに見てもらいましょう。

    思いつくところでは寒い時期なのでバッテリー上がりとか、低速走行時にハンドルがめちゃくちゃ重いとかあれば発電機の故障かも。
    もっと深刻な故障かもしれません。

    マフラーから水は関係ない場合が多いです。

  • イグニッションコイルだと思う。
    ついでにスパークプラグも3本とも交換したらいいと思う。

  • マフラーから水が出るのはそんなに気にしなくて良いんですが。
    加速が悪いとか、振動が大きいってのはなにかしら不具合があります。
    想像ですが、点火系かなぁ?とは思います。
    エンジンの掛かりが悪いのは、バッテリー電圧の低下か、やはり点火系の不具合かな。

  • 水は心配いりません
    ガソリンには水素分子が入っているので
    酸素と結合して水になります
    ガソリンが燃えている証拠です

    エンジンが始動しなかったとのことと
    馬力が落ちたということだと
    スパークプラグやコイルなど
    イグニッションに問題があると思います
    工賃込み3万円くらいで完治します。

  • 先日から信号待ちや止まっている時など車体が小刻みに揺れ始め、
    症状が発生した時
    エアコン
    A/Cスイッチが常時ON状態なら
    エアコン
    A/Cスイッチを完全OFFにして
    継続走行を・・徐々に回復

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

ダイハツ ムーヴラテ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ダイハツ ムーヴラテのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離