ダイハツ エッセカスタム のみんなの質問

解決済み
回答数:
25
25
閲覧数:
655
0

車の免許取得、AT限定かMTで迷っています。

子供ができたので、車の免許を取ろうと考えています。一応練習で、MT、ATどちらにも乗った事はあるので乗れるのですが、車には全く興味がなく、単なる足として考えています。購入する車もATです。仕事でも車を使う事は一切ないです。
それで料金を調べると、AT限定の方が少し安く、妻に「じゃあ限定にして」と言われたので、AT限定でと考えています。
しかし、それを友人に伝えると「男だろ? ダメだよ限定は。しかも父親になるんだし」と言われました。
ですが自分には言っている意味が分からりませんでした。自分は男とか女関係なく、家族の為に車が欲しいだけなので、格好を気にしている暇もなく、一万でも安く早く済ませたい、と、口論になりました。その際に、ATでは車の楽しさがない。とも言われまいした。もちろんそれも自分は求めていません。足なので。
また、別の友人(その子は某車の会社の整備士)に話すと「今の時代、MTはほとんど趣味。車を使う仕事ならわかるけど、使わないのにわざわざ取る必要はない。もし必要になったら限定解除すりゃ良い」と言われました。
それで、その二つの意見で悩んでしまっています。
AT限定では、ダメなのでしょうか?

補足

たくさんの回答ありがとうございます。 言葉が足りなかったようで申し訳ないです。 補足としてですが、AT限定では、なにがダメなのでしょうか? 例えば、限定だと車の値段が高くなるなど、経済面でのデメリットです。言いたい事は分かるのですが、他人から見たイメージだとかは生活面で別に支障がないので気にしていません。 それと、値段は少ししか変わらないという回答も、すでに質問に、一万でも安ければと書いています。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

他人の意見に右往左往しないことです。


AT限定でダメなわけがないじゃありませんか。いまどきディーラーの社員だって、みんなAT車なんですよ。

ただ。。。男がどうのこうのはともかく、MTマニアのご友人がいっていることも、けして間違いではありません。私も、よくATなんかに乗っていられるなと思います(笑)。また、ATはペダルの踏み間違いが避けられないし、急な山道、とくに雪道の下りなんかだと、車の安定感がまるで違います。スポーティな車に乗って、将来、サーキット走行や競技を始めたいと願う若い子になら、「MT以外にありえない」とさえ忠告します。


しかし、車を「足」としてだけ考えるならば、AT限定で十分です。わざわざお金と時間をかけてまで、MTでとっておく必要はありません。将来、電気自動車が主流になることを加味すれば、なおさらです。ご友人はご友人、あなたはあなたです。悩むほどのことではありませんよ。

【補足回答】
経済的なこだわりがおありのようなので、軽自動車を例にとりますと、ダイハツエッセDの5MTは4ATより1万円安いです。アルトEは同額です。支払総額からすると誤差のようなもので、それよりディーラーごとの値引率のほうが大きいでしょう。ただアルトの最下位グレードには5MTしかないようです。また技量があれば、MTのほうが燃費が向上します。とくに非力な軽ほど差が大きくなります。他にもペダルの踏み間違い等の安全面、雪道、坂道等での走行面でも、(ドライバーに技量があれば)MTのほうが優れています。現行のATがMTより明らかに勝っているのは「安楽さ」のみです。



ご参考までに。。。

質問者からのお礼コメント

2010.9.10 20:21

MTにします。妻が頷けば。回答ありがとうございました。
最後の回答者様、質問読め。
dokkoider1978511さん。3人の友人の運転に同乗して事故にあっています。あなたが言う仕組みを理解した人です。その考えやめてほしい。友人が、同乗していて事故にあい、半身不随になっています。その時の運転手があなたの考えでした。AT、MT関係なく交通ルールに従って運転する、が正しいのだと学びました。

その他の回答 (24件)

  • 男でAT限定免許はちょっと・・・
    普通車はAT車に限るっていう免許証はなんだかなぁって感じです。
    そもそも他人から見たイメージを気にしてないと書いていながらなぜこのような質問をするのでしょう?
    やはり心の中でAT限定は恥ずかしいと思っているのではないでしょうか。
    そもそもATでいいのなら教習所なんて通わなくても誰でも運転できますから
    非公認の教習所でちょっと練習させてもらった後一発試験を目指されたらよろしいのでは?

  • AT限定でもいいと思いますよ。
    最近の車は、新車でATが普通ですし。
    MTを買うのは、ごく一部の人ですしね。

  • 貴方の「安くて簡単だからAT限定」というスタンスにちょっと問題ありです。

    自動車とは重さ1tを超える鉄の塊であり、それを時速60kmで走らせると言うことが本来どれだけ危険なことか理解していますか?一歩間違えたらどういうことになるかはテレビや新聞のニュースで見ての通りです。
    身分証明書代わりに欲しいと言うならともかく、実際に車に乗って、しかも自分の家族を乗せて走ろうと言う目的の人が「安くて簡単にAT限定」ではちょっとね・・・という感じです。

    少しでも早く取りたい気持ちは理解できなくも無いんですが、自分だけでなく、家族の命まで預かって車に乗ろうというなら、少し時間とお金がかかってもMTで車の原理を理解していくべきです。
    それでATを買うことになっても問題は無いと思います。何故なら、AT限定の人のATの運転とMTに乗れる人のATの運転って根本的に次元が違うんです。(どっちが安全な運転しているかは言うまでも無く)

  • ドカチンや工場などのブルーカラー丸出しの会社で働くわけでもないなら、オートマで問題無い。

  • ATでいいと思います。
    今の時代自動車の登録台数の9割ATです
    MTは、自分で選ばない限り乗る事わ無いと思います

  • さすがにAT限定が駄目だなんて事は無いでしょう(笑)。でも、よほど経済的/時間的に逼迫してなければ、費やすものは大差無いからMTで取っておけば更に良いと思いますよ。この先乗るかどうか分からないMTはオマケとして考えて”オマケ付きの資格”持ってた方が保険にはなりますよね、将来何が起こるか分からないし。
    使わなかったとしても、決して貴方にとって邪魔になるものじゃないですからね。
    それに、後でまた時間つくって限定解除しに行くのって面倒臭くないですか?
    いずれにしても、教習頑張って下さい。応援してま~すo(^-^)o

  • イタリアで男性が
    身体的な理由もなく
    AT限定免許を取るとオカマと言われるそうですが…


    MTの車の乗り方ぐらい知っておいた方がいいとおもいます。

  • MTも練習で乗ったことがあるならMTで取ったほうが良いと思います。金額もさほど変わらないと思うんで。AT限定でも後から解除は出来ますが、仕事しながらだと面倒くさいですよ。

  • まぁどちらでもいいのでしょうが
    本人が制限のあるものに何も感じないのあればですかね

    私感ですが・・・
    「たいして難しくも無いものを安易に避ける父親の姿勢をお子さんに見せてほしくない」かなぁ
    父親の立場として(笑)

  • まあ殆どの回答がAT限定ですけど
    男としては最初の友人の意見に1票ですね。
    何故か?
    確かに一部スポーツカーや商用車を除けばMT車を探す方が
    難しいほどAT車ばかりだし今やトラックまでAT化が
    進んでいます。
    貴方の価値観も
    車は足代わり、仕事でも一切無用となれば必要なしかも
    知れませんが、AT限定しか取れないヘタクソイメージは
    拭えません。
    必要ないから、安いからは言い訳でしかない。
    ここが友人の一番言いたいことだと思いますよ。
    1昨年下の息子も免許を取得、もちろん限定なしです。
    AT限定免許=女性用は差別的それともナンセンス?

1 2 3
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
ダイハツ エッセカスタム 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ダイハツ エッセカスタムのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離