ダイハツ エッセ のみんなの質問

解決済み
回答数:
16
16
閲覧数:
4,994
0

最近の車ってホント詰まらないですよね・・・。

走りが楽しい車が減っちゃいましたよね。

走りに富んだ車はあるにはあるが、それは金持ちしか買えない様な車種ばかり。

ランエボ、GT-R、RX-8、シビックタイプRなど、300万円以上もする車を買える人はなかなかいません。

走りが楽しい車の値段が高かったら若者の車離れが進むのも当然。


唯一、手が届く範囲で残っているのが、スイスポ、デミオ、エッセ、コペン、ジムニー、コルトラリーアートくらい。

モデルチェンジするたびにMTのグレードが消えたり、価格が上がったり、ボディがでかくなったりして、本当に悲しいです。そして酷いときには車種が消えてしまうことも。

若者でも手が届くような走りに重点を置いた車は今後、存在しなくなってしまうのでしょうか。

すべてハイブリッド、すべて電気自動車、すべてATなんてのは考えられません。

そんなのは環境意識の高い人や車を道具だと思っている人が乗ればいいんです。

車好きの者まで道連れにしないでもらいたい。

補足

こういう質問するとheppocoek9みたいな理屈屋が絶対一人はいるんですよね。 質問文を理解できない者は回答しないでいただきたいですね。 回答を消してください。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

最近の若者は一部を除き走りにこだわらず燃費が良くて安ければいいみたいな感じです。車離れはスポーツカーとは関係ないです。
私は若者ですけど車庫の関係でスポーツカーは所有出来ないです。ハイブリッドは嫌いですけど。
私は地上高がある程度ある車しか買えないし買いません。
●これから割安で燃費も走りも高水準な車が発売されます。
トヨタ・スバル:FR-S(250万円)発売時期未定 日産:マーチスーパーチャージャー(150万円)夏発売 日産:新型ティーダラティオターボ(230万円ぐらい)発売時期今年か来年の春 マツダ:新型ロードスター(価格不明)発売時期来年
●走りが良く割安な車は発売されますが、MTが減少傾向にあります。
最近はATが高性能だからATやCVTのほうが燃費いいし速いからMTは作らないみたいな感じになっています。
●車好きならマツダに注目です。
マツダが理想的なパワートレインのスカイアクティブって技術を開発しました。これは圧縮比14のガソリンエンジンに新型AT・MTさらに軽量化とボディ剛性向上で走りも燃費も向上します。
・マツダは環境に優しく走る喜びをみたいな感じで走るエコカーを作るみたいです。
問題としてショップが良く分からないエンジンやメカだから改造すると何が起こるか分からないって問題はありますけど。
最初から吹き抜けがいいマフラー搭載だからマフラー交換は意味がないです。
圧縮比14の欠点を排気系で解消しているから下手に交換するとノッキングで走れない車になります。

質問者からのお礼コメント

2011.4.14 17:23

みなさん多くのご意見ありがとうございます。

さまざまな意見を聞けて大変勉強になりました。
一言で片付けるなら、「時代の流れ」なんでしょうかね・・・。

テンション下がってしまいますが、ここで希望の光を差し伸べてくださった方をBAに選ばせていただきます。
マツダに注目してみたいと思います。

その他の回答 (15件)

  • たしかにバブル期世代からしたらあなたのおっしゃるとうりでよくわかります。
    しかし若者の車離れは走れる車がないからという見方はあなた世代からの見方でしょうね。
    車好きだからそういう不満も言えますがはなから興味ない世代は乗らないしこのカテにも来てないでしょうから。
    車離れの一番の原因はテレビでのお笑い業界と同じくなんでも規制に縛られ規則が増えて自由度が無くなったせいにありますね。
    規制が厳しいからそんな馬力のある速い車に乗ったら捕まるだけ。乗れない。とかから始まったと思いますね。
    しかも景気低迷、趣味の多様化、環境保全のアピールそら新しい世代は車なんて乗りたくなくなりますよ。
    物扱いになりますよ。
    確かに若くて車が好きな人でも維持するにはお金がかかりますし、チューンするなら尚更です。
    だからいい楽しい速い車を買うならそれなりの財力がないといけないですからね。
    なんでも規制ばかりではなく部品代や本体価格だけの問題ではなく、その環境が国レベルで改善しないと今の車離れは続く一方ですからね。

  • で、質問はなんだね?

    質問文の中で疑問文になっているのは

    「若者でも手が届くような走りに重点を置いた車は今後、存在しなくなってしまうのでしょうか。」
    だけだから、それが質問なのかな?

    あくまでも予想というか、適当に考えた思いつきみたいな回答になるけど、
    そんなの存在しなくなるんじゃないかな。

    メーカーが楽しいを作らないから若者の車離れが、とか言う人がたくさんいるけど、ホント勝手だよね。
    ユーザーが求めないからメーカーが作らないんだよ。
    少し前までは、200万円そこそこで、そこそこ楽しめるスポーツモデルはたくさんあったのに。
    そんな車は売れないから、メーカーは生産をやめちゃったでしょ。

    で、生産台数が少なくても、スポーツ性の高いモデルを造るとどうしても値段が高くなってしまう。


    要するに、ユーザー自ら招いた結果なの。

    価値観は多様化して、車を「楽しむもの」とする若者が少なくなったってこと。


    どうしても楽しい車が欲しい人は、高いお金出して買ったり、改造したりすればいい。
    好きにすればいいんだ。別に道連れになんかされてないでしょ。

    中古車だっていっぱいあるしね。


    メーカーへの要望なら、直接そっちへ言えばいいんじゃないかね?

  • そもそも、「走りを楽しむ」の意味わかってるか??

    知恵袋の趣旨すら理解してないようなんで聞いてみたんだが、「質問」とはこういうのを指すのだ。
    質問じゃない文章を、「質問文として理解しろ」とは暴論だな。
    あなたこそ、質問を消してはどうか。

    本当の意味で走りを楽しみたいなら、まずは二本の脚で走ってはいかがですか?

  • 僕はまだ15歳ですが、将来車が買えるか心配です。最近は値段が高すぎて、中古しか買えない気がします。また、その頃に、MT車はあるのか、全部ハイブリットカーや、電気自動車になっていないかなど、とても不安です。なので、貴方の意見に賛成します。

  • そうですね。昔のように、安くて軽くて小さくて走行性能の高いのはもう無理でしょう。
    特に「軽い」のは衝突安全基準の面で・・・
    「安い」のが出ないのは、メーカーが低所得の走り屋(笑)には買わせたくないから。
    昔のシビックやシルビア系みたいに、公道で暴走する馬鹿が増えたら困りますし・・・ここ10年程でようやく減ってきて、メーカーはホッとしているでしょう。

    今はカタログから消えましたが、MC後のRX-8のベースグレードなんて260万で買えたんですよね。H15年の発売時は240万円でした。
    マツダだけには希望が持てそうです。
    ホンダはもう無理かな。B型エンジン信者の「買う買う詐欺」で懲りてるでしょうしね。

  • こんな低レベルの質問しているアンタは、どれだけの車に乗っていて、どれだけの距離を走り、どれだけの走行スキルが有ると云うんだ?今までに乗った全ての車のインプレッションを提示して、その上で誰もが納得する公平な評価をしたなら聞く価値の有る意見だけどな。タダの知ったか野郎が狭い見識の評論家モドキの意見を吐いた処で説得力なんか有る訳無いじゃないか!!!そうだよね、heppocoek9さん!
    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1160073881

  • 自分はRX-7がFCからFDにモデルチェンジした頃に同じように感じてました。
    スポーツカーって若者の車ではなく、金持ちが楽しむものになったんだと。

    当時自分はS13に乗ってましたが、R32のGT-Rにあこがれました。

    その後中古のランエボにも乗りましたが、一気に別次元の走りができるようになり、金で速さが買える=金持ちだけが楽しい思いができると強く再認識していました。

    ただ、今はちょっと考え方が変わりました。
    RX-8がスポーツカーなのかは分かりませんが、ランエボとかGT-Rとかは
    「スーパーカー」
    なんです。

    フェラーリとかポルシェとかいう名だたるスーパーカーたちと、品質とか豪華さとか言うのはともかく、速さという面では対等に近い走りができるのに価格はかなり安い。(勝てるかはともかく)

    日本が誇る破格に安いスーパーカーなんです。


    スーパーカーに乗れない一般人は庶民用の走りが楽しい車があるじゃないですか。

    昔も86だけじゃなく、シビックとかCR-Xとか、120馬力とかそこらへんのパワーで楽しめる車がありました。
    若者はZ31とかセリカXXではなく、そこらへんのライトウェイトカーを中心に乗ってた気がします。

    今もスイフトスポーツとかコルトラリーアートとか十分魅力的な車があります。
    確かに車種は少ないけど、それなら逆に人気が集中して大人気になってもよさそうですが、そこそこの売れ行き。
    車はあるけど売れない、残念ながら時代が「スポーツカー」を求めてないんでしょうね。

    それと、パワーがなくても走りが楽しめるっていう文化が日本では浸透しないんでしょうね。

    なんだか取り留めのない文章になりましたが、数少ない運転が楽しい車を、あなたのような運転が好きな方がぜひ買ってください。
    そして運転の楽しさをみんなに広めていって、売り上げがだんだん伸びていったらメーカーが運転が楽しい車を増やしてくれるかもしれません。
    売れ筋の車を売るのが企業ですから。

  • 寂しいけど現実ですね。

    メーカーも作りたいけど売れる車を作らないといけないので…

    あと燃料問題(石油埋蔵量)で近い将来は電気自動車ばかりになると思います。


  • たしかにつまらないですね。

    貴殿と方向性は違いますが昭和な車が好きです。
    19年乗ったセドリックワゴンが20万キロ超えでついに駄目になり、買い替え車種を検討しましたが最近のにはデザイン的にも惹かれる車がありませんでした。電気仕掛け過ぎたりしますし・・・
    結局、13年落ちのクラウンワゴンを購入しました。

    楽しい車は中古で買うしかないんでしょうかね。

  • 手ごろなMT車ですか。私もシルビア・180SXの世代なんで、今のAT車、ハイブリット全盛期の現状は少し違和感を感じてます

    今はわけあってレガシィのAT車に乗ってますが、どうせならMTの方にすれば良かったな・・と思います

    思い切ってレガシィのMTにでも乗ってみようかな・・・6MTにでも

    今の状況は時代の流れだと思いますが・・寂しい感じですね

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
ダイハツ エッセ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ダイハツ エッセのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離