ダイハツ エッセ のみんなの質問

解決済み
回答数:
54
54
閲覧数:
3,193
0

知り合いが軽自動車だと思われるのは恥ずかしいから白ナンバーを選んだと言って万博ナンバーを付けてるんですけどそんなに気にすることですか?

個人的に軽自動車にそういう理由で白ナンバーつけてるほうがダサいとすら感じるんですけど。堂々と黄色ナンバーで乗ればいいのに。しかも黄色のエッセなので白ナンバーは目立ってます。皆さんの意見はどうですか?そもそも他人の車のナンバーなんか気になりませんか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

けっきょく万博ナンバーにしたところで分類番号見たら一発で軽ってわかりますし、
あと、軽はリアナンバーに封印がないので、そこでもバレますね。

また、エッセは軽のなかでも小さい種類なので、NBOXやタントの白ナンバーみたいに小型車に間違われることもほとんどない車種かと。

要するに、
黄色ナンバーだろうが白ナンバーだろうが、軽だとすぐにバレるのに、無駄なお金払ったね…ということです。
知り合いさんドンマイ…笑

あと、単純にエッセの白ナンバーはダサいっす。
黄色のエッセなら黄色ナンバーのままのほうが絶対いいよ。

軽で白ナンバーやら図柄ナンバーに変えてる人ってやっぱりそういう考えなんだなぁ…って思いました。ちょっと残念。

個人的には、値段の高い軽自動車や新型の軽がナンバーを白にするのはなんとなく理解できます。
もはやあれくらいの値段になると、1万円とかほんと誤差の金額でしかないです。
あと、営業マンのほうから白ナンバーを勧められます(経験談)。

営業マンに言われてなんとなく変えてる人もいれば、
せっかく新車を買ったなら、ナンバーカラーを変えようかなって思う人がいるのも事実。
質問にあるように黄色がダサい?軽に見られたくない?って思う人がいるのも事実ですね。

まあ、そういう理由でお高い軽が白ナンバーでもなんとも思わないけど、
ボロい型落ちの軽を白ナンバーやら図柄ナンバーに変えてるのはダサいというか、やたら惨めに見えます…。

MH22sワゴンR(13年以上型落ち)やら初代タントのオリパラナンバーを見た時はビックリ。
あんなボロい軽のために、一万円くらいの金を払う人がいるんだってことに驚きです。

言葉悪いけど、貧乏人ってわけわからんところに見栄張ってるからほんと不思議。

たぶん、普通の人には理解できない感覚なんだと思う。

てか、マジで個人的な意見でしかないけど、白ナンバーの軽って運転荒い奴が多くないですかね…笑
中途半端にいきがってる連中が多いなーって印象。

その他の回答 (53件)

  • その人は相当な貧乏性です、あまり気にしないで下さい。

  • 恥ずかしいとは思いませんでしたが、せっかくなので黄色にはしませんでした。
    マッチしてるので気に入ってます(笑)

  • 車両見れば一目瞭然だからそんなんしても無駄ですけどね
    ナンバー白いからって普通車になんて見えないですし
    しかも黄色い車体なら普通のナンバーの方が圧倒的に良いです

  • でも軽でも新車な200万円ぐらいしますよ。高いですけど。
    それに軽なのに白ナンバーにするなんてセコイ。それほど普通車にしたかったら普通車にしてください。

  • たくさんの回答ですね。
    人それぞれで軽自動車に乗る人の中には裕福な人もいますしそうでない人もいます。裕福な人は、軽自動車に満足し倹約しているから裕福なのかも知れません。
    逆に裕福でない人は、人目を気にし不相応な車を維持しているならいつまでも裕福にはなれません。プレートの色を変えるなどささやかな抵抗ですね。人目を気にする必要はありません。

  • いい車に乗りたい気持ちはどんな方もあるのではないでしょうか。
    裕福な人が軽に乗ることは無いと思います。
    少しでも見栄を張りたいと言うカワイイ気持ちだと思います。
    気になるなら、あなたがその知り合いに軽よりいい車をプレゼントしましょう。
    気になっている事が解決しますよ。

  • エッセを購入して見栄を張るのはイタイ。
    エッセは軽自動車でも安い価格帯。


    車の色との相性でナンバーの色を変えるのはありだと思うけど
    たまに軽自動車の黄色ナンバーは恥ずかしいって人いますね。
    そんなの他人は何とも思っていない。

  • 同感です。軽に恥ずかしいからとオリンピックプレートつけるほうが恥ずかしい。
    そんな事にお金使うより他に違うところがあるでしょう。
    プレートなんてなんでも良い、揃えたりもどうでも良い、そんな事にお金使わないし覚えやすいプレートや目立って良い事なんて何も無い!
    自分が思っているほど他人は自分を見ていません。

  • まあ ダサいですね。
    日本人の見栄はり根性がよくわかる事象ですね。
    他にも
    服はユニクロやGUだけど財布とバッグだけは高額ブランド品
    賃貸住まいだけど車だけは高額車
    家のまわりや部屋は全く掃除せずホコリまみれで汚いのに車だけは週一洗車で
    ピカピカとかね。

  • 軽自動車の黄色ナンバーがかっこ悪いというのがカッコワルイですね。
    堂々と軽自動車に乗ればいい。黄色ナンバーの何が悪いのでしょうか。

    逆に、軽自動車にも白ナンバーがつけられるようにしたことの意味が分かりません。
    今まで黄色にしてきた意味がないじゃないですか。
    それなら営業車は緑、それがいは白にしちゃえばいいのでは?

    ただ、原付二種のピンクナンバーは勘弁してほしいです。
    ピンクはかっこ悪いよ~。オレンジとかの方がマシ。

1 2 3 4 5 6
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
ダイハツ エッセ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ダイハツ エッセのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離