シトロエン C5 のみんなの質問

解決済み
回答数:
6
6
閲覧数:
826
0

単刀直入に80スープラの、魅力を教えてください。

できれば、昔または今、よくスープラで走っていた、走っている人(これは、峠というよりかはどちらかというと首都高速など)から聞きたいです。

自分はスープラはとてもカッコ良いと思います。
ですが、イニシャルDなどでもスープラとFDを比べたらFDには敵わん、のような感じで走り屋の車としてはあまり、良い待遇を受けてないと思うので…

魅力と書きましたが、長所短所でお願いします。

当時の有名な走り屋の車と比較してもらえると幸いです。 FDや、GT-R、s2000など…また壊れやすさは、カマロやコルベットなどのアメ車と比較して欲しいです。(C5、C6型のコルベットもかっこいいと思っているので。)

実をいうと、自分はまだ車に乗れる年齢ではないので…

しかし、ガキは黙って軽でも乗ってろなどの回答はやめていただきたいです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

イニシャルDの主なステージは峠道です。
そこでは圧倒的にFD有利です。何故かといえばパワーがあって車重が軽いから。

FD、S2000、シルビアなどは1200~1300㎏の車重

80スープラ、GT-Rなどは1500㎏の車重

狭い道でコーナー、加減速、勾配があれば車重の軽いクルマのほうが有利です。

200㎏の車重の差は加速、減速共に不利ですよね。

しかし、パワーの上限を上げるのであれば、排気量の大きいGT-Rやスープラが有利です。高速道路(湾岸)やゼロヨン、国際サーキットなど、最高速度の高い方が有利な広い場所などでしたら圧倒的にスープラ・GT-Rが有利です。

それぞれに得手不得手な場所がありますので、一概にあのマンガが・・・という訳ではありません。

スープラはコルベットなどと同じく、GTカーであって、本来は広い高速道路のような道を強大なとるくでゆとりを持って走るためのスポーツカーです。

コルベットの場合は、アメリカのクルマですので、6000ccくらいの排気量でも税金、ガソリン代とも日本とは比べものにならないほど安いのであのクルマが作れるのです。

スープラの場合は、やはり国産車ですので、排気量で自動車税は倍かわります。3000ccという排気量にターボ過給でパワーを出しています。燃費もコルベットよりはいいです。

峠道、ミニサーキットならS2000

峠道+オールラウンドならFD

ゼロヨン、高速道路、国際サーキットならGT-R、スープラ、コルベット

といったところです。

維持費はS2000→そこまでお金はかかりませんが、スポーツカーですので消耗品はそれなりに。

FD・GT-R・スープラ・コルベット→年式、任意保険、故障率、でみてS2000以外は金食い虫、道楽と思えるくらいお金がないとベストコンディションで維持はできません。

あとは2JZエンジンのパワーやサウンド、スタイリングも自分では素晴らしいと思います。

ただ、憧れだけでは維持できないのがこの手のクルマですよ。

その他の回答 (5件)

  • ガキは昔のスープラを知るより新しく今度出るスープラを買うために今からお金ためて下さい。

    絶対期待外れの車ではない。スープラと今も名づける理由がその車にある。
    乗らないとわからないと思う。

    3月8日に海外でお披露目があるはずだよ

  • ハイパワーFRに魅力を感じます

    2JZは凄いトルクですよ!

  • 80スープラ改?に挑発されたことがある
    真っ赤な名古屋ナンバー
    オイラの予想よりは遅かったし
    最後はイカ墨吐いて撃沈
    デカイボディはグラマラスでカッコ良いが
    空力的には悪いようだ

  • 私は今もR33スカイライン乗ってますが、イニDではスープラ以上にダメ出しされているのでご心配なく。
    車って金をかければどうにでもなってしまうんです。
    ゼロヨンで、カローラがFDに勝つなんてことが起きるんです。

    走り屋にもいろんなのがいますが、基本、公道での暴走行為はNGです。
    車を趣味として持つなら、ちゃんと良いこと悪いことわきまえないといかんのです。
    といいつつ私も若いころは・・・禁
    サーキットというところがあるので、そこで遊ぼうってことやな。

    んで、私のR33もそうなんですが、スープラってパワーありますね。
    そのパワーを活かすんです。
    ただパワーだけを追い求めていくと直線番長になるので、重たいボディで如何に曲がっていくのか、というのが課題になってきますね。

    話し出すとキリがないですが、まあスープラカッコイイですよね~
    ポテンシャルも高いし、早く免許欲しいですね。
    ただし何度も言いますが公道で暴走行為はダメですよ。

  • 魅力は弄った場合のパワーの伸びしろ。タフな80スープラの2JZエンジンは、弄ったときのパワーの伸びしろがFDやS2000とは次元が違います。スカイラインGT-Rの名機RB26に匹敵します。

    自分は80スープラが新車で出た頃にバカやってたおっさんですけど、当時の最高速とかゼロヨンとかパワーがモノを言う走り屋ステージじゃ、FDより80スープラの方が格上でしたね。S2000は存在してませんでしたけど(笑)

    イニシャルDはあくまでも漫画の世界ですから、気にする事はないかと。当時のあの漫画に出てる峠は全部知ってますけど、ドリフトコゾーでFDとかスープラみたいな高級スポーツカー乗ってるのなんていませんでしたよ。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

シトロエン C5 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

シトロエン C5のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離