シトロエン C4 のみんなの質問

解決済み
回答数:
10
10
閲覧数:
5,561
0

シトロエンという車に乗る人は変わり者なんですか?

高校女子です。私の父親がシトロエンのC4?という車に乗っています。前に学校で車が好きな男子に家の車を聞かれたので答えると、笑いなが

ら「おやっさん変わり者だね、シトロエンは変人の乗る車だよ。」といわれました。確かに見た目は個性的ですが私は特に変とも思わないしモチロン運転はしないですが乗り心地が悪いわけでもないし、男子の言う変人の意味がわかりません。父親にその事を話すと、「みな好みがあるし言われるのは宿命だから、まぁ自己満足だよ。笑」と、言われ慣れてるような感じで苦笑いでした。

無知な質問ですいません。わかりやすく教えて頂ければ幸いです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

あえて少数派なクルマを選んで乗っていることを、
クルマ好き同士の会話の中で、「変わり者」「変人」呼ばわりすることはあります。
でも、半分はその人の主義主張を認めた上での誉め言葉ですよ。
お父上も苦笑いされてたというのはそれを分かってらっしゃるからでしょう。

別なもののたとえで言うならば、海外旅行に行くというときに、
日本人がほとんど行かないような国に行くとか、
国としてはメジャーでも有名な観光地を外してあえて人気のない所に行く。
「なんでそんな場所に行くの?」と聞かれることもありますが
それで怒る人はあまりいないでしょう。
その人にはその人なりの考えや興味関心があって行くわけですから。

ただし、実際に行くこともない人にはその良さはわからないわけで。

ということで実際に車を所有しているわけでもない男子高校生に言われてたら、
あまりいい気分にはならんでしょうけどね。
お父上、さすがに大人な対応ですw

質問者からのお礼コメント

2017.5.24 21:23

ありがとうございました!

その他の回答 (9件)

  • シトロエンは、イイ意味でも悪い意味でも”尖がった”メーカー。

    クルマのデザインもそうだし、(最近はそうでもないけど)メカの部分だったり、他メーカーが手を出さない技術を積極的に採用してる。

    故障や不具合も少なくないため万人受けしない、にも関わらず愛着を持って手放す人が少ない・・・。


    例えるて言うと、「ポテチ買ってきて」って友達に頼まれた時に、うすしおやのりしお、コンソメを買ってくる人が多い中、わ○ビーフとかカラ○ーチョを買ってくるみたいな?

  • ・日本社会で少数派の輸入車の中でもさらに少ない!
    ・サスペンション(乗り心地向上のばね)、ハンドルの介助、ブレーキを同一の油圧システムで賄うような車を作っていた。魔法の絨毯とも言われたけれど油漏れに泣かされる人も多かった。
    ・泣かされても泣かされても乗り続ける、ファンというよりマニアが多かった。
    いまの言葉でいえばヲタクか?

    それらが重なってシトロエン乗り=変人と揶揄されるようになった。


    私も乗っていますが「変人の乗る車だよ」とは最大限の賛辞に聞こえます!
    お父様のおっしゃるように「自己満足」でありますからね。

    自動車を選び購入するということは、かなりの部分で自分のキャラクターシンボルであるともいえます。
    それゆえ人からなんと言われようと曲げられないもんです。

    また、近頃の若い者も、いまだに人の言説に惑わされているのか・・・と安心したような、がっかりしたような気分です。

  • そう好みの問題。

    当方は現行DS3という車種に乗っております。

    周りでどう思われてるとか気になったことない。自分で気に入って買ったから。

    https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/carislife/20160120/20160120203911.jpg


    まさにこの色のやつに乗っています。日本の小型車でこんな品のいい車ないです。

  • 2台、10年乗ってたけど
    日本じゃマイナーな車ですから
    イメージは、変わり者の車
    でも好きな車なら良いと思うよ

  • まあ変わってると言えば変わってるメーカーでシトロエン乗りを以前は「車仙人」なんて呼んだものです。
    散々車道楽を重ねた上でたどり着く一つの境地って意味で…。

    全てが風変わりで「普通でない」のが売りみたいなメーカーでした。
    ただ、今はプジョーと同じグループになり「ちょっと変わった車」に過ぎないですが、昔のアクの強さはまだ残されてるような気がします。

    変人には良い意味も悪い意味も持ちます。
    少なくとも車好きがシトロエン乗りを「変人」と呼ぶのは褒め言葉ですよ。
    だからそう言われてお父様はまんざらでも無いのです。
    一言で言えば「異端」です。
    それがシトロエンの誇りだから。

  • 車好きのお友達が無知なだけです。
    カッコつけて知ったかぶりをしてるんですね。

    お父さんは車にこだわりを持ってる人だと思います。
    他人が何を言おうと、ほっときましょう。

  • 昔はたしかに変わり者の乗る車でした。
    しかし近年ではWRCで9年連続チャンピオン取ったりしてますから
    かなり人気のある車種になっています。

    昔変わり者、今おしゃれ 、という感じです。

  • 日本人が選ぶ車のブランドとしては、確かに上位には入ってこないですね。

    いえ、悪い車って事ではないんですよ。たまたま、日本では戦前からあまり日本の市場に縁がなかった、日本人にとって身近な存在ではない、接点があまりない、他の言い方をすれば日本人にとってはマイナーなブランドってだけです。

    そういう意味で、その男子(もとい世間一般)はそう言ったんでしょう。

  • 車なんて人それぞれの好みです。

    気にしなくても良いです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

シトロエン C4 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

シトロエン C4のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離