シボレー コルベット クーペ のみんなの質問

解決済み
回答数:
17
17
閲覧数:
702
0

「MT」の「スポーツカー」に乗られている方へ質問です。

http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q1099784995
↑にて質問をしたのですが、どうにもちゃんと質問内容をちゃんと読んでくれな

い方が多いのか、なぜかAT乗りの方の回答が相次いでしまったので再度質問です。
(※向こうは向こうでちゃんとベストアンサーは決めます)

ズバリ、ATのスポーツカーってどう思いますか?

人の車なんてどーでもいーんじゃない?
なんでコイツはスポーツカー買っちゃったの?

色々な意見はあると思いますが、他のMT乗りから見るとどんな感じかなと興味が出て質問してみました。

ちなみに自分は、他人の車なんてどーでもいいじゃん派?なんですが、ATスポーツカー乗りが 走りの楽しさとか語ってるとお前ATじゃんとつっこみたくなるのも事実です(実際は口には出しませんよ(笑))

MTスポーツカー乗りの皆さんはどうですか? 率直な感想をお聞かせください。

たくさんお待ちしております。

可能ならお乗りの車種を付け加えて下さると嬉しいです。

再度のお願いですが、「MT」の「スポーツカー」に「現在お乗りの方」のみ回答お願いします。

補足

スポーツカーの定義なんてあってないような物ですので、回答して下さる方はご自分の車がスポーツ○○だと感じていらっしゃるなら、お乗りの車がホットハッチでもセダンでもワゴンでも軽でも全く問題ありません。 もちろん、クーペでもオープンでも。 ただ、MTにお乗りの方、というところだけはくれぐれもよろしくお願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

コルベットのMTに乗っております。
サブで国産コンパクトのMTを所有。
以前はスポーツシフト付きドイツ車とただのAT国産コンパクトにも乗っていました。

ATのスポーツカーをどう思うか、という事ですが
今流行のクラッチレスマニュアルしかない車種ならともかく
MT設定があるのにATを選んでしまう人をみると
「形だけが好きで乗ってる」「もったいない」
「少なくとも運転にはあまり興味もないしうまくないんだろうな」
って思っちゃいます。

そもそもスポーツカーなんて不便で、走る事と格好良い事しかとりえのない車に乗っていながら
ATを選ぶなんて車の価値を3割以上捨てているようなもん。
たまにスポーツシフト付きATに乗ってみたりしますが、ATよりマシというだけで楽しさで言えば断然MTの方が上です。
サーキットでコンマ1秒を縮めるプロじゃない、素人だからこそ楽しさ優先でMTを選ぶべきだと思います。

また、リセールバリューも違ってきます。
MTスポーツカーとATスポーツカーの価値の違いは
現在のFDの中古車価格をMTとATで比較してみれば分かるでしょう。

つい先日も友人の後輩が86のATを買いましたが
内心
(もったいない事をするなぁ・・)
と思っていました。
まぁATとはいえ、このご時勢にスポーツカーを買うだけ偉いんですけどね。

人は人、自分は自分、当然の事ですが
趣味の世界でソレばっかり言ってたらつまらないんじゃないですか?
あくまでも私はこう思う、感じる、でいいと思います。
様々な価値観が交差するのも趣味の楽しさですからね。

質問者からのお礼コメント

2013.1.8 09:23

スポーツカーの楽しさという事をよく分かっていらっしゃる、また実際に楽しまれているのだろうな、という事がよく伝わって来ました。
kurumadohrakuさんの様な方とスポーツカー談義でもしながら一杯やったら有意義な時間が過ごせそうです(笑)

他のみなさんも回答ありがとうございました。
AT率の高いZやランエボにお乗りの方なんかはやはりラクチン派が多いのかな?
とても参考になる意見をたくさんありがとうございました。

その他の回答 (16件)

  • Z34 バージョンS 6MTに乗っていますが
    実は、次はATのスポーツカーにしようと思っています。
    後出しで友人もZ34の7ATを買ったのですが、凄く良いです。
    パドルシフトが絶妙ですよね、面白いですよ。
    あたかもレーシングカーを操っているかの様な錯覚を起こします。
    街乗りも、渋滞も楽で、スポーツ走行も面白い、これからは
    こうなって行くんだと思います。

  • いっちゃった軽い系小型スポーツMT二台と、軽ATと、カートのりです。

    左足ブレーキでカート乗りするので、いうこと聞いてくれるATなら歓迎です。
    ただ、フットパーキングは、ないな。。。

    MTは、わたくしは、おばかにヒールアンドトゥ命でござんす。
    それでスコンときれいにはまるチェンジで、きれいに四輪が動く車なら、オッケーです。
    美しく摩耗したタイヤが大好きです(^o^)

  • MT車に乗っています。

    私は、ATだろうがMTだろうが最終的には、スポーツカーなら「速ければいい」と思います。
    趣味で楽しむためには、速さなんて関係ないかもしれませんが、そもそも「遅いスポーツカー」なんて。。。

    ミッションの選択は、本人が満足すれば良いことなので、他人がどうこう言う問題ではないです。
    しかし、その人が、偏った見方をしたり、専門家のようなことを語るのであれば「まずは皆の前で走らせてみろよ!」と思います。速く走れるのならば、それもスポーツカー乗りの一つの意見として聞きますが、遅いなら「黙ってろ!」の一言です。

    ミッションに限らず、駆動方式の違いや、NAか否かや、スポーツカーの定義等についても同様に思います。

    MT乗りでも、ATに負けるようであればATをバカにしても痛いだけだし、逆にATオンリーの人がMTの楽しさを否定することなんてできないはずですから、そんな人は根本的にズレているのです。

    私個人としては、スポーツカーは自分でシフトを選択して走らせることが楽しいと思っているので、AT車を選ぶことはありません。
    ですが、スポーツカー=MTじゃないとダメ!とは思いません。

  • 現実的な選択をしたなぁと思いますよ。

    スポーツカーっても大半の人は街乗りしかしませんから、ATで十分だしそれが正解だと思います。。それかMTを運転するのが楽しいなら、それはそれで有りかなとも思いますけど。

    私はタイムアタックと草レースが趣味なのでMT(エボ5)ですけど、速く走れるならATでも何でもいいです。むしろ金があればエボ10とか35GTRとか欲しいくらいだし、単純に速くなるなら昔のトルコンATだって別に気にしませんけどね。

    ですが質問者さんの気持ちも少しわかりますよ。。私も街乗りしかしない人が、スポーツカーとか走りの楽しさとか語ってるとちょっと残念な気分になります。それと同じことですよ。まあ使い道は人それぞれあるんでしょう。

  • MT乗っております。最近のATはやたら性能がいいと聞いているので別にスポーツカーでATでも十分にエンジンの性能を発揮できると思います。ATの嫌なところを挙げるとすればあまり慣れるとMTが運転できなくなることですかね。だから自分的にはABSやトラコンとかの操縦補助装置もあまり好きではないです。

  • まあ、いいんじゃないの、勝手にしてくれって感じ(笑)。


    だって、そういうのは「キリ」がないんだよ。。。

    「なんだ、お前の車、パワステじゃん? それで荷重移動? しかも、ABSつき? よくいうよ!」って話になりかねないし(笑)。

    ちなみに、「スポーツカー」とは、その「スタイリング」をいうんだよ。基本、2ドア&2シーター、ロングノーズ&ショートデッキね。あと、低重心&低ヨー、良好な前後重量バランス、接地性の高いサスペンションとかもあるけど、そもそもトランスミッションは、定義上、どうでもいいんだ。だから、「ATのスポーツカー」も、十分「アリ」なのさ。

    そうはいっても、個人的には、ライトウェイトのスポーツカーやホットハッチ、足車の軽も所有してるけど、全部MTだよ。どれもポンコツだけど(笑)。非力な車は、MTじゃなきゃ走らないもん。ATはコスパが悪いともいえるね。

    以前、ちょっと怪我をして、歩くのにも目眩がして、ふらつくことがあったけど、車の運転はまったく問題なかった。MTでも、歩くより「楽」なのさ。だからね、今以上に楽なんかしたくない(笑)。

    そういうわけで、仮にMT乗りに「走りの楽しさ」なんて語られても、突っ込みどころは満載だよ(笑)。




    ご参考までに。。。

  • Z33、6MTオーナーです。

    「最近のATスポーツカー」と聞いて感じるのは、
    「お手軽で、燃費もよくて、なおかつ速くて、いいなー」と言う感情です。

    私の次期FX候補は、V8フェラーリ、ニッサンGTR、Z34あたりですが、
    仮にMTのラインナップがあったとしても、迷わずATを選択します。
    ただし、フェラーリのATはボロそうなので、少し躊躇しますが。
    まあ、その件に関しては本題とは逸れますが、
    「ATの性能次第です」と言うのも、現実的な考慮要件でしょう。

    いずれにしても、MTが絶滅するのは、時間の問題だと思います。
    MTのラインナップを維持できるほど、メーカーは採算が取れないはずです。
    恐らく、MT車で出てる赤字を、AT車への価格上乗せで相殺してると思います。

    私はむしろ、AT対MTなんかより、
    ガソリン自動車が絶滅しないか?心配です。
    電気自動車のフェラーリなんて、まったく無価値だと思うんです(笑)

    回答の画像
  • K12マーチでサーキット走行にも使用している者です。

    以前Z33MTに乗る機会がありましたが、これならATでいいかなぁと
    思ってしまいました。
    とにかく下からトルクがあって上まできっちり回してやる必要を感じない。
    マーチと比べるのがナンセンスなのは分かっていますがこれだけ下から
    トルクがあればどんなに楽かと・・・

    車の使い方にもよると思いますがファッション感覚でスポーツカーに乗るなら
    ATの方が楽でいいんじゃないかと思います。
    その人がどこに車の楽しさを感じるかだと思います。

    私は物足りないパワーをきっちり使い切って全開走行することに楽しみを
    感じていますので当分今の車からは離れられそうにありませんが。。。
    ちなみに通勤など普段はCVTのティーダにおとなしく乗っています。

  • 現在、アシ車の国産ワンボックスディーゼルバンと、25年落ちのいわゆるスーパースポーツに分類されるクーペ持ってます。もちろん両方MT。
    (ちなみに訊かれてませんが、箱バンの方は仕様上生産完了のものが必要で中古を探したんですが、これがまぁATしか見つからず、やーーっと見つけたMTはなんと事故車。やむなくソレを買ってきて再生して乗ってる…位のMT派です)


    >ズバリ、ATのスポーツカーってどう思いますか?

    「スポーツカー」の定義に依ると思います。

    スポーツカーが、「走る楽しみ」を実現するためのものであるならば、人間が意思決定できる範囲の大きいMTの方が、より「スポーツ」であると思います。
    たとえば当方の箱バン、エンジンは非力、重量配分もスチャラカ、アシだけは対策してますが…、みたいので、冬(積雪)の峠を、まぁあんまり他人様に言えないペースで下って行ったりすると、それこそ次のコーナーの進入角が、どのタイヤに荷重載っけて、ヒール&トゥでシフトダウンして、ロックしない範囲でギリのブレーキ踏んで…ってことを考えないと、そのペースでは降りていけません。
    これは間違いなく、「スポーツ走行」と言えるものだと思いますよ。

    逆にスポーツカーが、「何よりも、タイムを叩き出す」ことを目的とするクルマならば…。(ただし当方は、これは「レーシングカー」の仕事だと思いますが)
    シフトチェンジでロスが出る3ペダルMTなんざ、もはや化石でしょうね。ぶっちゃけ、高度な競技になればなるほど、3ペダルMTの存在意義はゼロに近づくのでは。
    AT・TCS・ヨーコン・ABSで、どんなヘタクソが乗ってもソレナリに速い、これは、競技車両としてはある意味理想だと思います。
    但しソコに、「操る喜び」は存在しないでしょうね。


    というわけで…、

    ・ATで「操る喜び」を語ってるんなら「…あ…そう…ふーん…」。
    ・ATで「速さ」を主張してるんなら、素直に「敵いません参りました」。
    ・公道レベルで自称スポーツなAT乗ってるというなら、「…なな何で?」
    です。


    ただし何れにしても、「公道でATを乗る」のだけはアホウのやることだと思います。
    何が起きても良いクローズドコースならともかく、安全第一であるべき公道上で、
    ・アクセルとブレーキ踏み間違えただけで吹っ飛んでいく(MTなら止めようとしたらクラッチも踏むから吹き上がるだけ)
    ・Nで止まっててうっかり手でも引っ掛けたらDに入って進みだす(MTなら意識的にクラッチ踏まないとギア入らない)
    ・たまたま緩傾斜とかででDレンジでバランス取れて止まってて、そのままウッカリ降りれちゃう(MTならクラッチからポンと脚離した瞬間に「ドン!」とか言って「うわヤバかった!」と気づく)
    こんなブッソウな鉄の塊を平気で運用できる神経が信じられません…。

    あたしゃ、自分のやることにミスが起こりえるのはわかってるので、そんなおっかない車は乗れません。
    と同時に「ATの方が運転簡単だから~」とかいう人には近づかないようにしてます。

  • FD3S所有です。

    最近はATでもスポーツ走行もこなせるようだし、現実にラインナップにも
    あるんだし、乗りたいクルマに乗って欲しいと思います。
    上手い人なんて、ATセダンでも上手にドリドリしちゃうんですからw

    スポーツカー乗りたいけどATだしなぁ・・・なんて躊躇してたら、人生損
    ですよ?w
    スポーツカー買ったからって色んなとこ攻めまくって走らなきゃならない
    義務もありませんからね。

    ただね、ATのあのシフトレバーと溝だけは、私は絶対イヤなんです。
    やっぱり内装見ると萎えてしまうw
    それを隠そうと、MTモードATにシフトブーツをかぶせてる車種もありますが
    すぐバレでやっぱり萎える・・・。
    Rに入れたときのキンコン音がトドメw

    なので、自分が乗るならMT以外ありえないけど、他人のクルマライフにケチ
    付ける気は全く無いです。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

シボレー コルベット クーペ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

シボレー コルベット クーペのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離