シボレー アストロ のみんなの質問

解決済み
回答数:
3
3
閲覧数:
88
0

車の身障者登録について、母が身障者なので考えています。

アメ車で登録しようと思っています。
その際車両はボックスタイプエクスプレスやアストロなとのワゴンでなければできないでしょうか?

SUVのタホでも可能でしょうか?

その際に必要なキットあれば教えてください

また高速料金や税金でどういう優遇が受けられるかも知りたいです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

以前、整備士で自動車検査員をしていた者です。

身障者登録は車種やメーカーを問いません。
但し、心臓や内蔵疾患の人なら問題は無いのですが、手足が不自由な人の場合は、重度にも依りますが車両の改造が必要になります。
また、車椅子搬送に供する車両、として登録するので在ればセダンやハードトップの車ではドアや座席等の大きな改造が必要となるので、それなりの改造費用が掛かります。
比較的簡単なのはバンやワゴン車で、スライドドアならセカンドシートのドア側を外し、ベルトフックを付け、ラダー等で容易に車椅子ごと車内に入れられ、フロアからのシートベルトで固定出来れば車椅子搬送車として登録ができます。
申請用の書類は、キャンピングカー等のボディー改造をしているショップに頼めば、無論有料ですが作成してくれるはずです。
どちらにしても、例えば心臓疾患の一級でしたら、各自治体の規定に依って税金の減額または免除となり、高速道路や有料道路料金の減額(半額)等のメリットが在り、市町村民税や遺産等の贈与税も減額されます。(受け取る人が身障者である事)

私の友人は以前、アストロを上記の改造をして、車椅子搬送車として登録(88ナンバー)して、当時は取得税、重量税が無税となっていました。
これは、家族の誰かが車椅子使用じゃなければ登録出来ないのでは無く、車椅子が搬送出来るようにして在れば、登録できます。
セダン等の乗用車でも、手足が不自由な家族を所有者として、使用者を家族の健常者に登録すれば、車自体の改造は必要無く、自治体への登録のみで税金等の減額が在ります。
ただし、使用の本拠地の各自治体に依って、減額の項目や減額率は違うので、市区町村の役所に問い合わせて下さい。

その他の回答 (2件)

  • 同居家族の車の場合登録から1か月以内って言われました・・・20ン年前の話ですが・・・通院に車が必要です・・・と言うような医者の診断書が要りました・・・なにせ20年前の話なので、都道府県の税金事務所で聞いて下さい・・・

  • 車種は不問だと思いますよ 本人の等級によりますけど本人が所有者・自分で運転出来ないなら 使用車を同居の家族にする
    高速は半額です 但し障害者本人が乗っているのが条件なので それ以外で使用したら捕まりますね
    うちも父親が半身不随になり障害者になったので 元から乗っているクラウンを減免登録しました 地区での違いがあるかも?しれませんが5万まではOKだったと思います
    高速のETCカード割は本人の免許が無くてクレジットカードも返してしまい 登録出来なかったのと 本人が乗ってない時に使って そんな事で掴まるのもアホらしいと止めました
    NHKの受信料も安くなりますよ

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
シボレー アストロ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

シボレー アストロのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離