シボレー アストロ のみんなの質問

解決済み
回答数:
25
25
閲覧数:
707
0

整備士の方に質問です!

工具は、何を基準にどこで買いますか?

上司に「スナップオンならドライバーが折れたら交換してくれるし、アストロは、すぐに駄目になる」と言われたのですが、スナップオンに手を出すには財布が痛いです。

皆さんは何を基準に何をどこで買われていますか?教えていただけると参考にしやすく、助かります!

補足

皆さん、ありがとうございます。 もう一つ、質問なのですが楽?効率化の為に楽な工具を買うことは良くないことなのでしょうか? タイロッドエンドブーツの交換でいつもハンマーで叩いて外すのですが、下手くそなのか狙いが上手くつけられず別の場所を叩くことが多々あります。壊してしまうかもしれないと不安になり、少し奮発してでもタイロットジョイントリムーバーという工具を買おうか悩んでます。上司には、基礎が出来てから。と言われましたが、お客さんの車を壊するくらいなら楽することにはなってしまいますが、いいのでは?とも、思ってしまいます。 皆さんは、こう言った工具はやはり基礎が出来てから、買うべきだと思われますか? 意見をください。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

工具に拘りは何もないです。
安物のホームセンターの組スパナにアストロもあるし、KTCもある。
車載工具も使う。
車載工具は弱くてボルトを舐めるからあまり使う事は無いが、タイロッドエンドの調整には重宝してる。
高い工具使っても腕が無ければ意味無いと思う。
メガネ1つ取っても長さ、角度、厚みも何種類もある。
工具自慢するより、工具を使いこなす事がプロだと思う。

質問者からのお礼コメント

2020.1.28 21:22

皆さん、ありがとうございます。
自分の手に合う工具をスナップオンに拘らずに集めていこうと思います!
ブランド工具で決めるプロではなく、工具を使いこなすプロになろうと思います!!

その他の回答 (24件)

  • KTCです。会社の工具です。 ­ ­ ­­ ­ ­­ ­ ­­ ­ ­­ ­

  • ホームセンターで安い道具を一式購入して徐々に使いやすい道具に変更するのはどうですか?店員さんに聞いたり同業者に教えてもらうとか。

  • スナップオンは折れたドライバーを交換してくれなかった。インパクトレンチも定期的にオーバーホールしていたのにも関わらず、動作不良を起こしてしまいます。
    たまに使う程度ならスナップオンも良いかもしれないですが、車検センターで仕事してます私達にはもっと耐久性の高いマックツールが良いですね。ちゃんとドライバーも交換して貰えますし、インパクトレンチも耐久性があるので未だにノントラブルです。
    金輪際スナップオンは買わないと思います。

  • 自分は出張修理がメインの電装屋にいたことがあります。
    出張修理がメインだったため工具なんて「いつでもどこのホームセンターでも入手できるもの」にしていました。
    スナップオンとかファコムとか海外品も持ってますが、それらは車業界を離れたあとに買ったもので趣味で車や自転車を触る時のおもちゃとなっています。

    個人的にリムーバーはあったほうがいいですよ。
    ハンマーでぶっ叩くと音デカいし、音をお客に聞かれたら、すげー見てきたりしてやりにくいし笑

  • 無難なKTCで良いと思うが。高い工具を使ったって、整備技術が上がる訳では無いですし。スナップ使ってたって、ヘボな整備士はいっぱいいますよ。
    仕事ができる人の工具をよく見て下さい。
    メーカーが重要ではありません。上手い人は工具の揃え方と摩耗の仕方が違います。

    エンドプーラー、必要なら買って下さい。
    ブッ叩くのが基礎と思っている上司さんの方が時代遅れ。
    基礎はプーラーで、ブッ叩く方が応用。
    壊して余計な金と無駄な時間に費やすくらいなら、楽で確実な工具をつかうべきです。

  • 整備士ならスナップオンの一択でしょ!

    サンデー整備なら拘りは必要無い。ドライバーが折れたら買えばいいだけの事。それでもスナップオンより安い。

  • ハンマー叩きは戦時中の工場訓練では目を閉じて叩く練習をしていたそうです

  • 工具選びの基準は一番は手にしっくりとくるかどうかでメインで使う工具はほぼネプロスで揃えています。マックツールやスナップオンも使ったことはありますがネプロスが一番使いやすく感じます。
    二番目に珍しいかどうかです。他のメーカーで見たことの無いような独特な工具は面白そうであれば購入します。
    三番目に値段です。一年に一回使うかどうかみたいなものであればアストロなどの安い工具を購入します。

    購入方法はネットか店舗での購入です。

    エンドプーラーはあれば確実ですけど、ハンマーを使えば数秒で外せるものをわざわざプーラーを使う方が手間に感じるので余程ヤバイと感じたときくらいしか使いません。


    基礎がどうであれ欲しければ買えばいいと思います。結局のところ何事も手段よりも結果が大事であって、どんな工具を使おうがミスなく早く出来れば問題なんてありません。
    ただし、タイロッドエンドであればプーラーが使える車が殆どですが、ロアアームになるとプーラーが入らないなんてケースもあるわけでプーラーが使えないから時間がかかるなんて言い訳にはなりませんね。

  • スナップオンを現場で使ってて、盗まれたり他の人に取られたりしなければ良いけどね?
    先輩とかに勝手に工具取られて、本人は借りたと思ってるけど帰ってこないとか。
    会社で揃えてくれるなら喜んでww
    今ならアストロ工具で十分だし、予備買っておけば済む話。

    スナップオンはバンセールスで買えば壊れても交換してくれるけど、それまでどうする?って話。
    それなら予備工具あった方が良いよね。

    タイロッドエンドプーラー買ってくれないの?
    それこそアストロで十分でしょう?
    スキル必要で、お客さんの車壊して平気なのかね?
    信じられんわ。

  • 国産でも交換してくれます。
    私はKTCかTONE、シグネットくらいですね。
    スナップオンはハーフムーンとか変わった形の工具を少しだけ持っている程度です。

    使いはしませんがアストロもすぐにダメにはならないと思います。
    そこまでひどくないですよ。

1 2 3
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
シボレー アストロ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

シボレー アストロのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離