シボレー アストロ のみんなの質問

解決済み
回答数:
18
18
閲覧数:
516
0

車を運転していて煽られるときがたまにあります。

軽自動車に乗っていますが煽ってくる車は大抵軽自動車です。

大きな国産車やダンプやトラックには煽られたことがありません。

覚えていないだけで多分1、2回はあると思いますが。

とにかく煽ってくる車に軽自動車が多いです。

皆さんはどうでしょうか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

確かに軽に乗ってる奴は目立つね。
特に型落ちのワゴン系の黒の濃いフィルム貼っててローダウンしてる奴が特に目立つ。
車種で言うならワゴンR、初期頃のライフ、バモスに乗ってる連中が非常にマナー悪い傾向にあって、不思議な事にムーブ(全年式)に乗ってる人にマナー悪い人が居る印象が無い。

それに原2スクーターで走ってるとずっと中央側に寄って右側のミラーにしか映らずやたら近いのもこの手の軽に多いわ。
そして後ろ走ってても先行車にやたら近すぎるのも特に目立つわ。

そ~~いや札幌に住んでた時のマナー最悪の一位はアストロで2位はタクシー。
アストロは遭遇する全てがマナー悪かった。

質問者からのお礼コメント

2017.6.30 23:58

皆様ありがとうございました。

その他の回答 (17件)

  • 私の経験上では、煽ってくる車の運転手は、30~50代のおばはんです。
    車種は、多い順に言うと
    ①軽自動車(N-BOX・タント・スペーシア・ムーブ)
    ②ミニバン(ヴォクシー・ヴェルファイア・セレナ・エスクァイア)
    ③乗用車(アクア・プリウス・プリウスα)

    携帯電話片手に煽って来ます。
    兵庫県の高砂市・加古川市・姫路市

  • フロント短いのと軽くて停まりやすいので車間が経験上で積まさっちゃうじゃないでしょうかね?
    蛇行運転、パッシング、クラクションは軽に限らずただのバカですが

    私は普段はフロントが長いFR車に乗っていますがたまに親の軽自動車乗ると気付いたらいつもより近くなって車間取り直すなんてことたまにします。
    運転席基準で運転するかフロントボディ基準で運転するか人それぞれですからね~

  • 一概に断定は出来ませんが、トラックなどは会社規則が厳しいので、あまりムチャはできませんし、車間距離をある程度空けておかないと追突の危険もあります。
    あとは、お金に余裕がない人は心にも余裕がないのです。よって、軽自動車が良く煽って来る。って自分は考えてます。
    ただ、軽自動車に乗ってる人の一部分ですよ。割合的に軽自動車の台数が多いのもありますね。

  • 真面目に運転しましょう。

  • いるねぇ~そういうヤツ。
    無視するけどね。

  • 軽に乗っていると良く煽られます

    トラックにも煽られましたよ
    埼玉県にある運送会社のトラックでしたけど

    軽に煽られることが多い印象は無いです

    満遍なくって感じです

    ただ、男性ドライバーに煽られることが多い印象です

  • 多分、という想像ですが、
    軽程度しか買うことのできない人が
    「オレのは速いんだぜぃ!」と
    パワー自慢しているんだと思います。

    大きな国産車に乗る人は、経済的にも心にも余裕があり、
    クルマにパワーがあって当然なので、軽相手に
    煽るようなことはしません。

    ダンプやトラックは「仕事中」なので、邪魔なクルマを
    相手している暇はありません。
    でも、時間に間に合わない時は、もしかしたら
    煽る人もいるかも知れません。
    遅れると相手先に迷惑がかかってしまうので、
    やむを得ず、ということでしょうか。

  • 俺は煽られたことゼロじゃないけどほぼないです。

    人より走るペース速いから。

    追いつかれてうしろの車がイラついてそうと感じたら譲ればいい。

  • 列の先頭を走っていませんか
    1台でも前に車は走っていない状態では

    私も制限速度+αで走っていますがそれでも煽ってくる車はいます
    煽られていると危険なので左に寄ってウインカー付けて譲りますよ
    中には前に数台いるのに煽ってくる人もいます
    この人は異常者なので危険を感じ、これも譲ります
    しかし、譲った後その前の車は譲らず煽られていました
    運転が疲れるか、いつかは事故を起こすと思いますね

  • 軽自動車に煽られた事はありませんよ。
    高速でポルシェやフェラーリに煽られた事もありません。

    煽られるような運転はしないからです。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
シボレー アストロ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

シボレー アストロのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離