BMW X4 のみんなの質問

解決済み
回答数:
14
14
閲覧数:
499
0

【青い車】

先日、街中で、青のBMWを見ました。SUVでクーペルックだったので、X4かX6だと思います。

(BMW的には「SAV」と呼んでいるらしいが) しかし、青なのがメッチャださかった。青のSUVは無い!!特にBMWみたいなオシャレ?なブランドのSAVが青ってのは無い!!

折角の高額車が泣いていた。

インプレッサ(Sti含む)やWRX(STI含む)も、実際走っている青のモデルを見ていると、カタログで見るのと違い、違和感やイヤ感を感じます。
結局、自動車に青のボディカラーは似合わないのでしょうか?
私が似合わないと思ってるだけで、他の人は格好良いと思いますか?

イメージや偏見かもしれませんが、フェラーリやランボルギーニも青は合わないって言う印象があります。

自動車全般で、特にSUVやスポーツカーで青って似合いますか?
似合うなら具体的に、どの車種が似合いますか?(私は、初代レクサスIS Fや86、BRZには青が似合うと思う。)

また、自動車には青より赤の方が似合うモデルが多いでしょうか?

忌憚のないご意見をお待ちしております。

質問の画像
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

色の感覚は人それぞれですが、私の個人的なコメントを書いていきますね。



まず、BMWの青ってこの色?

https://search.yahoo.co.jp/image/search?p=BMW%20SUV%20%E9%9D%92&fr=top_ga1_ext1_browser_action_sa&ei=UTF-8



・・・質問者様はダメですか?



私は好きな色ですけど(爆)





私個人的には、青のSUVもスポーツカーも普通にアリだと思います♪


・・・もちろん車種にもよりますが♪



まずSUVについて。


SUVの場合は車のデザインの成り立ちの歴史が浅いので、日本人にはどうしても「無難な色」が似合うというイメージがついてしまうでしょうね。白、黒、ガンメタ・・・


個人的には面白くないです(きっぱり)。


青もそうですが、個人的には赤や黄色などエキゾチックな色をセンス良く使うのが好きですね。こういう色使いがむしろセンスを左右すると思っています。


そうなると、日本のメーカーでイメージカラーに赤を普通に使っているのはマツダくらいではないですか?


CX-5


https://search.yahoo.co.jp/image/search?p=CX-5%20%E3%82%BD%E3%82%A6%E3%83%AB%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%89&fr=top_ga1_ext1_browser_action_sa&ei=UTF-8



これは見事。センス抜群♪



初めて見た時にセンスの良さに衝撃を受けたフェラーリプロサングエ



https://search.yahoo.co.jp/image/search?p=%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%80%80%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%A8&fr=top_ga1_ext1_browser_action_sa&ei=UTF-8&aq=-1&oq=



SUVとしては文句なしのデザイン。最高峰♪


因みに、ランボルギーニーウルスはイメージカラーが黄色です。


https://search.yahoo.co.jp/image/search?p=%E3%82%A6%E3%83%AB%E3%82%B9%20%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%9C%E3%83%AB%E3%82%AE%E3%83%BC%E3%83%8B&fr=top_ga1_ext1_browser_action_sa&ei=UTF-8&aq=0&oq=%E3%80%80%E3%81%86%E3%82%8B%E3%81%99&x=wrt&ts=8903&ai=1eb669de-fe8b-4238-9671-d317a6b73ef2&at=s



さすがイタリア。センス抜群♪







さて、お次はスポーツカー。


アラフィフの世代といえば、スポーツカーの一番人気は文句なしにカウンタックです。


・・・これは当然でしょうね。個人的にはミウラの方が好きですが(爆)


で、カウンタックの色といえば・・・


LP400の青、黄色、橙。


ウルフカウンタックの1号車の赤、2号車の青、3号車の紺。



上記のように、カウンタックの青のイメージはかなり強いんです。特にLP400の青、ウルフカウンタックの1号車と2号車はタミヤで模型にされていますね。LP400とウルフの1号車はプラモデル、ウルフの2号車はラジコンで販売されました。


ここまで書けばもうお分かりですよね。


アラフィフの世代にとっては、スポーツカーの青は定番中の定番です。スポーツカーを開発するとき、青の設定をしていない車の方が少ないですね。



スポーツカーの青は定番中の定番ですよ♪

回答の画像

質問者からのお礼コメント

2020.9.9 15:20

メイドのマリーナさんの回答は、本当に勉強になり有難かったです。私の考えと違う部分を、否定してしまった私を甘受して下さり、その上で助言をくれて、私に新たな価値観を与えて下さいました。メイドのマリーナさんをディスった様な形になり、本当に申し訳なかった・・・。ただ、話してて望外に楽しかったです。

全部で14件も回答頂き、嬉しい限りです。皆さん、有難うございました。

その他の回答 (13件)

  • 同じスバル車でも、マイカ色(白いツヤがかかった色味のこと)じゃなかったら違和感があります。
    ブルー系の色はやはり明るいと暗いでがらりと印象も変わり、海や空などでも自然に使われている様な鮮明度の強い色なのでBMWのクロカンのゴツいイメージがM5とかの全高の低いクーペタイプのスタイリッシュさよりも勝ってしまうのでそう見えるんじゃないかとおもいます。
    GTRなどでもR34はちょっと厳つい顔ですけど青がよく似合ってます。

    赤は当たり障りのない色で昔からスポーティカーなどに使われてるカラーですが最近はラグジュアリー化のせいかシルバーかホワイトがほとんどでイタリア車くらいしか見ることは少ないです。
    同様にイエロー色も少なくなりましたね。

  • 青はスバルの色ですね^^
    ラリーって感じがして好きです。
    青という色はアメ車によく似合います。
    まあ、高級というよりスポーツ色が
    強くなりますが恰好は良いと思います。

    回答の画像
  • つい先日ポルシェ タイカン見てきました。

    https://i.imgur.com/NiTH9ER.jpg

  • こんにちは
    スポーツカーは以前は赤でした。フェラーリのイメージがあるからでしょうね。
    それから黄色になり、今では青になりました。
    似合うかどうかは個人の見解、今スポーツカーは青です。

  • 結局は好みやイメージの問題でしょう。
    青ですとどうしてもWRC時代のスバルブルーというイメージで、スバル車に青が似合うという意見が多いと思います。

  • スポーツカーに青カッコいいと思うけどね

    まあSUVとかミニバンとか軽自動車のような実用車に青色だと派手かなとは思いますが…

  • 私は基本的に黒の車が好きで所有しています。青はありません。
    紺はエブリィバンだけです。

  • 僕は車は学生時代から、8台乗り換えてきましたが、
    「青」はインプSTIだけですね。WRC仕様だったので
    555ステッカー等ベタベタでしたけど、そればかりは
    仕方ないと思ってます。他はなぜかデイ―ラーにも置いてない
    事、多いです。次に乗ったソアラ2.5ターボも
    「ブラックマイカ」でしたし・・・。何かポイントがないと
    、車の「存在感」が薄れてしまうのかも・・・。マツダも
    「レッド」を押してますしねえ。

  • 濃い目の青いメタリック色は妖艶な光沢と艶が魅力です。
    大人なクーペには似合う色だと思います。

  • BMWのイメージカラーは、青と白なので、青が駄目と言われるとなんとも。
    フェラーリは赤。
    ブランドのイメージカラーというのがあり、個人的にはBMW=青があるので、似合ってると思います。
    今は、実際に売れてるのは圧倒的に白ですが、昔から青のイメージはあります。
    一方、フェラーリはイメージカラーが赤なので、青だと違和感はありますね。

    日本車はイメージカラーはあまりないですが、バイクならカワサキは緑とかあります。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
BMW X4 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

BMW X4のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離